京都ナンバー1パワースポット | 吉岡更紗オフィシャルブログ「サラサラデイズ」Powered by Ameba

吉岡更紗オフィシャルブログ「サラサラデイズ」Powered by Ameba

吉岡更紗オフィシャルブログ「サラサラデイズ」Powered by Ameba

2日目は貴船神社、鞍馬寺を目指します✨


と、 その前に腹ごしらえ

{66B0F202-C024-4B72-A827-0343E0299253}


こちらの今井食堂さんのサバ煮定食は地元では有名なようで、これぞザ・サバ煮!という味


シンプルで本当に美味しくてペロリ😋


ああ、いま思い出しただけでもまた食べたい笑


ご馳走様でした!!



そして貴船神社へ

{CEFD5BF9-E582-4A8D-BD0F-9A310AD20945}


水占いと呼ばれるおみくじが有名で、引いたおみくじを水に浮かべると文字が浮かび上がって来ます

小吉!





うっかり奥宮へ行き忘れたので貴船神社はここまで😩笑



途中見つけた大きな木の中へ入ってご挨拶をしてから
{AEC620A8-F00F-4919-92B4-456029EDB317}




本命の鞍馬寺へ!


{BB1FB6B7-0ED0-4922-A0E1-7A272F1B3471}


山門から好きな雰囲気!



何故かケーブルカー運休の為、徒歩で本堂まで行くことに…この道のりが大分キツかった!


{FA915783-3DB8-4AD5-A2F7-6425BB369266}

登り始めてすぐに見えてくる由岐神社(ゆきじんじゃ)

入り口から見える大杉に思わず声を上げてしまいます


樹齢800年と言われる一本杉に願掛け

{7768238F-8125-4F7E-BC46-84C607DE5ADE}


ケーブルカーでは参拝出来なかったであろう神社や鞍馬山の自然を感じながら山登り出来たので逆に幸運だったかも!?


{EAFB0C1B-5780-43B8-AFAA-BCD3B3165DBB}

{E3B1A9AD-7AC2-42F4-A9FF-E3598A069357}


{70505648-C5A3-4EAD-9EAC-761B1EBA08D1}

いよいよ本堂へ


{C5C26299-931F-4322-90BF-B109C04060C6}

ほんのり汗をかいて到着した開放感は最高!


本堂の真正面にある六芒星(ろくぼうせい)は正三角形を上下に組み合わせて出来た形で、ここに立つと宇宙エネルギーと一体となれると言われています


お寺なのに宇宙という言葉がやたらと出てくるのは何だか不思議な感じがします!


本殿金堂に祀られている尊天(そんてん)は

1月輪の精霊(愛)

2太陽の精霊(光)

3大地の霊王(力)…650万年前に金星から地球に降り立った護法魔王尊

これらを三身一体として、全ての生命の生かし存在させる宇宙エネルギーを感じ取る事が出来るのがこの金剛床(六芒星)なのです!


そして金星から舞い降りた護法魔王尊が有名な鞍馬天狗であろうと言われています


天狗がユダヤ人と似ていると言う説も気になります



このお寺の特別感はこれだけではなく、六芒星とはもともとユダヤ教の象徴でもあり自然界にも六角形(雪の結晶、亀の甲羅、蜜蜂の巣穴)などがあります
 

最も安定したパワーを発揮すると言われているのも納得ですね!


{317DC380-5EAB-4229-BA33-C14C3CA726D0}


そこに立つと気のせいかも知れませんが、安心感と壮大感があり、宇宙を感じました!

気のせいかもですがね!笑


時間が無くてこの先の奥の院へは行けませんでしたが、次回は必ず行きます✡




スッキリした気持ちで下山した後は小腹が空いたので何とも珍しい山椒大福を頂きました

{384A15AC-5E8C-4BC4-91AC-08BE225434C6}

山椒の味がしっかりしているのに餡子と合うのは意外でした


関西は美味しい物がたくさんあるな~♡




そんなこんなで今回の旅は終了~



思い出すと、アメリカのセドナに行った時みたいに素晴らしい気の放つ場所でした👍🏻







サラサ