エルメス ナイルの庭 | 香水好きのあれこれ。

香水好きのあれこれ。

パウダリー好き。ホワイトフローラル好き。オリエンタル好き。線香系、大好き。
メゾン系はわかりません。少しレトロ寄り。

庭シリーズの代表格。

さっぱりとしたユニセックスの

グリーン系です。

湿度の高い夜にも

気温の高い夏にも使える爽やかさです。

暖房の効いた真冬にもなぜか似合う。


グレープフルーツとライムっぽい爽やかさが

最初にふわりと香ります。

マンゴーは重く甘い果実ではなく、

軽やかな甘みを感じさせる程度。


トップの印象は柑橘系、というよりは

柑橘系の皮のような苦味を感じます。

カラムスとはイグサのような水生植物のよう。

穏やかなグリーン系の香りと

フルーティなロータスが絡まり合っています。

フランキンセンスは好きなのですが、

含まれているとは気づきませんでした。


この苦味は4711を思い出しますが

全体の流れは4711より

ずっと柔らかくフルーティ。

女子度は高めです。


ラストのムスクはあまり強くなく

ヒヤシンスのややメタリックというか

硬いイメージも

ひんやりとした感じに転換されています。

金属感がないのです。

パウダリーもほんのり感じますが

爽やかに香りが消えていく印象です。


飛びが早いとは思いますが

その分気軽にオンオフ両方に使える

好感度の高い香りです。

「つけすぎちゃった!」の心配が少ない。


ちょっと気怠い朝に手が伸びる。

寝苦しい夜にひと吹きしたくなる。

暖房や湿気でムンムンしているオフィスで

自分だけの涼しげな風を吹かせる。


そんな時のために

いつもひと瓶キープしたい。




トップ:グリーンマンゴー・グレープフルーツ

ミドル:カラムス・ロータス・ピオニー・ヒヤシンス

ラスト:シカモアウッド・フランキンセンス・アイリス・インセンス