資生堂 禅 オーデコロン | 香水好きのあれこれ。

香水好きのあれこれ。

パウダリー好き。ホワイトフローラル好き。オリエンタル好き。線香系、大好き。
メゾン系はわかりません。少しレトロ寄り。

和の香りです。

ビジュアルもネーミングも香りにぴったり。

漆黒のボトルに蒔絵のデザインです。

シプレフローラルウッディです。

値段を考えると

バランスのとれたいい香水だと思います。


リニューアルした後の

黄色い四角いパッケージのZEN(EDP)は

こちらの黒いボトルとは別の香りです。

フルーティなココマド風です。


こちらはトップに軽やかなスズランの香り。

ガーデニアの甘さはあまり感じません。

シプレにスパイシーが大人っぽい。

墨の匂いもします。

そこからオークモスやムスク。

しっとりと柔らかい香りです。

お香のようなパウダリーな香りが

ベースに響いていて

その周りを緩やかに

花やグリーンの香りが漂っている感じです。


海外の有名ブランドのシプレは強く重く

しっかりと存在感を

主張しているものが多いですが

こちらはどこか仄暗く漂うような香り立ちで

とても日本的だなと思います。


スプレーが付いていませんが

指先に一滴付ける仕草も

こちらだとさまになりそう。

EDCですがしっかりと楽しめる香りです。



トップ〜ラスト:スズラン・ガーデニア・オークモス・ウッディ・ムスク等