こんにちは音符
溜めないカラダ、溜めない心を作るサロン
リフレクソロジールームmana
植木マユミですニコニコ



最近、InstagramやFacebookをぼちぼち始めている私ですが、何がイマイチかって、写真のセンスなし。


だから、秘密にしたいくらいなのだけど、実はブライダルフォトグラファーという履歴あり。


当初はデジカメ一眼レフもないからフィルムでねー。
背景ぼかした写真だけで、素敵!!プロっぽい!!という感じだったので、それに救われたところも大いにあって(^_^;)


でも、カメラもアプリ機能も充実して、みんなが素敵な写真撮れるようになった今では、なんの武器もきかない私は写真に自信ゼロ。

だから、最近は写真撮るのはあまりウキウキしない作業になりつつありでした。


そこで!!
プロカメラマンのんちゃんに、お願いして、写真の撮り方の基本講座を開催してもらいました。


基本的な構図をたくさん教えてもらって、
スマホアプリの機能にある意味を教えてもらって。


ほーほー、なるほど~。
ちょっと聞くだけで、撮るポイントが分かりやすい。
基本って、大事だなぁ、とつくづくでした。

基本があると、応用しやすく、個性も出せるんだねー。

基本て大事。


ぷるぷるアロマジェル作って嬉しかったので、インスタにアップする為に昨日撮った写真がこちら。



で、今日教えてもらったことを取り入れながら考えて撮った写真がこちら。


これ、みんなに褒められて調子にのってます(笑)

でも、昨日の方がぷるぷる感はあるよ!
と、早速連絡くれた反応いい読者さまあり😁
確かにほんとだ~(笑)

伝えたいことが伝えられる写真、これが目標!
方法を知ってつまらん写真じゃ意味なしだからね。

基本を知って自由になった講座でした♪

最後はみんなで実践練習。



のんちゃん先生、目線がさすが!


そして、その先生の様子を撮る生徒(笑)

最近、あんなに大好きだった写真が好きじゃなくなっていた私だったけど、写真を学んでいた頃の感覚が蘇っていて、すごくウキウキした時間でした。


のんちゃん先生、ありがとう(^-^)/


カナヘイきらきら……………足足……………カナヘイきらきら
リフレクソロジールームmana

メニューはこちら。現在改装中(新規受付はお休み中です)

お問い合わせはこちらまで。


日常のこと、ちょっとしたオススメのこと、家族のことなど気持ちの赴くままにアップしてます。