メルの得意なトレーニング&ドライハーブの簡単な作り方。 | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。


今日のメルさんは。。。(๓´˘`๓)♡

メルさんと言えばクリッカートレーニング。
。。。と、言っても芸達者なお友達インコさんとは違ってまだまだ高度な事は出来なかったけど、それでもメルはへたっぴなお母しゃんにつき合ってくれました♪♪
いつも一緒にトレーニングをする事はメルとお母しゃんの何より絆を深める大切な時間でした。
メルはちゃんと目を見てお母しゃんの指示を理解してくれました。

お友達のインコさんもトレーニングを一歩一歩マイペースで始めたと言っていたけれど、きっとインコさんとの心の距離もぐんと近づいたのではないかなぁ~。
そうなってくれたら嬉しいです。(∗ˊᵕ`∗)

これから始めてみようかなぁ?と悩む方がいたら、是非始めてみてくださいね。
(๑•᎑<๑)ー☆

さて、先日ドライハーブを作りましたが。
作り方を知りたいと思う方がいらっしゃると思うのでこちらで簡単にご紹介しますね♡

通常は風通しの良い場所に吊るしてドライにするのですが、私はレンジでチンして作ります。
自然乾燥は香りが強く出来上がるそうですが、レンジチンは早くて葉もきれいなグリーンで出来上がります。

吊るしの自然乾燥はちょっとくすんだグリーンになります…。
どちらもお好みで試して下さいね。

レンチンでの作り方は…。
とっても簡単。

●耐熱皿にキッチンペーパーを敷いてその上に摘んだ葉を並べ、上からキッチンペーパー乗せます。

●レンジに入れて先ず一分。取り出して葉を確認して更に1分。水分が飛んでパリパリになったら出来上がり。

注意:レンチンし過ぎると葉が茶色く焦げるのでその都度秒数を気にしながら作ってみて下さいね~。(*´︶`*)ฅ

上にキッチンペーパーを掛けてレンチンです。
↓↓↓
出来上がり。

それでは今日はこのへんで。


読んで下さってありがとうございました。
(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

雨降りで気分が下がる季節だけれど
そんな時はゆっくりと休息をして
晴れの日に備えて下さいね。
(❁´◡`❁)*✲゚*





メル&ともりん。