月命日。メルさんからのプレゼント。(✿˘︶˘*) | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

昨日はメルさんの月命日でした。

メルが天国に行った前後には、クリスマス、年越しの準備、新年のお迎え。その間に実家帰省や義理のお母さんの暫くの滞在、その後もメルさんの身の回りの物を片付けたりと、色んな用事や、やらなければならない事が沢山あって本当に慌ただしく駆け抜けた1ヶ月でした。

この1ヶ月、悲しんでいられない心のストッパーがかかっていたのか、私の中でメルを失くした喪失感は前鳥ランを失った時より激しく襲ってくる事はなく、日々の生活を淡々と送っていました。

でも…。
月命日の昨日になって、何も気にすることなくメルさんだけを想う一日が、ようやく、ようやく出来たのです。

メルさんの空を眺めて語りかけて。
スマホに残ったメルの動画を見ていたら、自然とメルの居ない淋しさが心に大きく押し寄せて来て、涙が溢れて一日メルさんを想って涙する一日でした。

そんな中、友人から私宛にお花が届きました。(*´˘`*)❀✿

友人に到着の連絡を伝えると、こうお返事が帰って来ました。
天国にいるメルが、お友達の愛鳥さんにメッセージを送っていたようです。

飼い主さんからのお返事の一部です。↓↓↓
(〇〇は友人のインコちゃんの名前です。)
**************
〇〇君へ

ぼくは今虹の橋にいるんだ。
どしゃ降りの雨の中からラン兄さんが迎えに来てくれて、それからたくさんのお友達に逢えたよ。
そうだ〇〇君のお友達のピーちゃんにも逢えたよ。すごい仲良しだったんだってね。

毎日おかあしゃんの姿は見えてるんだ。
よく話しかけてるよ。
青空は僕からのプレゼントなんだ。

1つお願いがあるんだ。
僕の初めての月命日に、僕の代わりに〇〇君のママさんから、僕のおかあしゃんにお花を送ってくれるように頼んでくれないかな?僕からとびっきりの青空と、お花をプレゼントしたいから…
                                                         Byメル

わかった、まかせとけ!
となり、〇〇から言われました。                        

***************
一昨日までは雨降りでとても寒いメルさん地方でした。。。

でも、昨日のメルさんの月命日は、とびきりの青空でした。

そして贈られてきたお花です。(∗ˊᵕ`∗)
お友達を介して私の元に青空ときれいなお花がメルさんから届きました。
メルにもお空から見えるように到着のありがとうを伝えました。(*´꒳`*)

既に涙腺崩壊してたのに…。
思いがけないサプライズに改めて友人とメルに感謝を伝えました。

ありがとう。
(*˘︶˘*).。.:*


今、メルは祭壇を片付けてラン兄ちゃんの隣にいます。
昨日はメルの大好きな我が家のえん麦ときび穂のブーケをお供えしました。

そして後ろの天使さん。
元々ランには天使さんを持っていて。
メルのも買わないとな。って思っていたら。

先日メルに天使さんが鳥友さんから贈られてきのです。(*´艸`*)
メルのお誕生日が彫られています♡
今度は仲良くランと一緒です。
(*˘︶˘人˘︶˘*)ぎゅーぅ♡

ランは私がペットロスになった時に、メルを私に贈ってくれました。
そして我が家の家族はメルに大きな愛と癒しで救われたのです。

昨日はメルと過ごした日々を振り返ってメルが恋しくて涙しました。

メルがこんなに早くに天使になるとは思わなくて。もっとこうしてあげれば良かったと、後悔も正直あります…。
あまりに突然で前日も寄り添う時間が少なかったから…。

でも、過ぎてしまったことは仕方ないのです。
時間は元には戻らないのです…。

そして、何よりも痛感するのは「生きてこそ」なのだと。
当たり前だけど、生きているうちに愛ある時間を思う存分愛鳥さんに注いであげて下さいね。

最後の最後、苦しい時にしか側に居られなかったのが心残り。酸素室だと思うように出してあげられないのももどかしかった…。
もっといっぱい寝る前にカキカキしてあげれば良かったな…。

そういう思いは出来れば誰にもして欲しくないのです…。

だから、愛鳥さんとの時間を皆さん大切に過ごして下さいね。

ともりん母さんからのお願いです。
(。-艸-。)


 2019年8月にこんな記事を書いていました。
メルが居なくなる夢を過去に見ていたのです。
偶然昨日発見して。
その時に書いた記事です。↓↓↓


メルが居なくなったら暫く立ち直れないくらいの悲しみが襲ってくるのだとこの時も亡くなった時も思っていました。

でも、これまで過ごしてきたメルとの日々や闘病生活での体験や多くを共に学んできて。
何かが変わったのだと。


昨日の月命日、存分にメルを偲んで、ランとは違うお別れを気持ちの中で整理しました。
いつでもメルは大好きだし今も恋しいけど前に進む元気もあるの。

だからお母しゃんは大丈夫。

ランちゃん、メルさん、お母しゃんは大丈夫だよ。

君たちからもらった大きな愛でお母しゃんは強くなったみたいです。だから心配しないでね。
(*-ω-)ヾ(・ω・*)ナデナデ


これからも青い空を眺めたら、ランとメルの事を思い出してありがとうを伝えるからね。

いつまでも見守っていてね。

お母しゃんからのお花のプレゼント。
天国のランとメルへ
(*´˘`*)✿
そして。
メルさんのお歌とお喋りご機嫌動画を。(๐^╰╯^๐)♬
矢野  顕子さんの「愛を告げる小鳥」
メルさんのお気に入りです。


それから、先日の虹の橋のイラストはトータル10名のインコさんが描かれることになりました。
ご報告まで。(*´︶`*)ฅ


読んで下さってありがとうございました。
今日も小さな幸せを見つけて。


メル&ともりん。