メルさんと鎌倉におでかけ。(*´︶`*) | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。



今日はメルさんとちょこっと鎌倉に行ってきました。(*´︶`*)オテンキモヨカッタヨ!

毎年紫陽花の季節は友人を誘ってのおでかけですが、今年はひっそりとメルさんとおでかけしてきました。

ずっと外出自粛で交通機関を使うのは何ヵ月ぶりでしょう。。。
でも、まだまだ安心出来ないので、今回は八幡さまにお参りして、毎年伺っている「大巧寺」に寄って、「ど根性紫陽花」をメルさんと眺めて帰って来るという、めちゃめちゃシンプルプランです。ウインク

メルさん、今日は久々のおでかけだよ~。
(*^O^*)
始終お喋りしまくりのメルさんでした。笑
鎌倉に着いてすぐに大巧寺に寄りました。
こちらは安産や子育てのお寺です。

入ってすぐに「ど根性紫陽花」があるのです。
ど根性紫陽花。
しっかりと石垣の間から生えてきて。
今年も一輪花を咲かせていましたよ。(﹡ˆ ˆ﹡)
メルさんとどうしてもこの紫陽花を一緒に見たかったんだぁ~。
念願叶ったよ。
初めてここを訪れてこの紫陽花を見たときに、逞しい生命力にとても感動したのを思い出しました。(ლ˘╰╯˘).。.:*タクマシー

その時の鎌倉散歩の記事です。
お時間あったらご覧下さいね。↓↓↓
こちらは盛り沢山の鎌倉をご紹介しています。
今年も大巧寺では色んな花が咲いていたので少しだけ写真を撮りました
メルさん紫陽花きれいだよ~。
見てごらん。(*´︶`*)❀

本殿にお参りをして、メルさんとパチリカメラハッ
これからアガパンサスの時期を迎えます。
チラチラと咲き始めていました。(*^^*)
大巧寺を後に鎌倉八幡宮を目指して若宮大路を歩きました。
紫陽花もきれいでした。(∗ˊᵕ`∗)

鳩サブレーで有名な豊島屋さん。
皆さんフェイスシールドを付けて対応されていました。(*^^*)
八幡宮に着きました。
柄杓の柄の感染防止の為に、手水はこちらで清められるように工夫されていました。
七夕飾りが青空に映えて。


メルさんと共にお参りしました。
(*˘︶˘*).。.:*

八幡宮では大祓いの神事を行っていました。
疫病を退け、健康平穏に過ごせますように。。。との事。
メルさんと一緒に輪をくぐりました。
左、右、左。
輪を潜ると巫女さんが紙で出来た一枚の人形型を下さいます。
それを身体の悪いところをさすってこちらの赤い箱に納めます。
メルさんもケージ越しからすりすりしました。(*^^*)

ふっと息を吹きかけて入れます。
お願い事ちゃんと叶うといいね。
(๓´˘`๓)♡

せっかくメルさんと八幡さまバックにお写真を撮ったのだけど。。。
八幡さま真っ黒で。。。もやもや
ごめん。メルさんタラーお写真イマイチ。。。笑い泣き
帰りに池を眺めて。日光浴。(*^^*)

カラッとした青空の元、メルさんと鎌倉にお参りに来れた事に感謝でいっぱいの一日でした。
( *´﹀` *)ヨカッタネ、メルサン。

メルさんもお疲れ様。
付き合ってくれてありがとう❤️
また、落ち着いたらおでかけしようね。
(❁´◡`❁)*✲゚*

今日の日の想い出のお土産に。
「神鳩さん。」
ランちゃんに。

鎌倉は紫陽花の季節は大勢の人が訪れますが、今年は人も少なくコロナの影響をひしひしと感じました。

きっと観光地は何処もこんな感じなのでしょうね。。。
油断大敵なので仕方ないですね。

一日も早く終息しますように。。。
皆さんと笑顔で再会出来ますように。。。


今日はここまで。

読んで下さってありがとうございました。おねがい





*おわり*