今年もジューンベリーのジャム作り。(*^^*) | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

ブログ、ずっと更新滞っていました。。。

最近はまった韓流ドラマ。
まだまだ先は長いの~。歴史ものです。

ついつい見ちゃってブログを書く時間がなくて。。。(¯―¯٥)

マイペースなともりん母さんです。
訪問もマイペースかも。
しばらく許してね。。。σ( ̄∇ ̄;)ゴメンナサイ

ここから本題です。↓↓↓
今年も沢山のジューンベリーの実が色づいてきました。٩(*´︶`*)۶♬
野鳥さんも啄みに来ています。
今日は雀とヒヨドリを見かけましたよ。
(﹡ˆ ˆ﹡)トリサンモタノシミニシテタカナ?
さっそく収穫してジャム作りです。
今年は1300グラムの収穫です。
まだまだ沢山の実が残っているけれど、野鳥さん達のご馳走にしています。(๑^ ^๑)タベテイイヨ。

ジューンベリーのジャム作りは根気と体力がいります。
裏漉しは大変な作業だけど、出来上がりのジャムは格別なんです♡
近頃キッチンのカウンターにDVDポータブルを置いて、レンタルしたDVDを見ながら調理をすることが多いです。ジャム作りも。
だから楽しく頑張れます。
(o´罒`o)イヒヒ♡

完成でーす。(*^O^*)

過去に作り方を記事にしたのでご覧になりたい方はこちらをご参考に。(*^^*)
ジューンベリーのジャムはレモン汁を入れると酸味と甘味が絶妙に合わさって本当に美味しいです。
裏漉しをする手間はかかりますが、食べたらその苦労も報われるくらいに美味しくて。
なので年に一度の私のお楽しみです。
(๓´˘`๓)♡

残った煮汁を濾してゼリーも作ってみました♡
今年もジューンベリーを存分楽しみました。
(ლ˘╰╯˘).。.:*♡

…✿*:・゚…✿*:・゚…✿*:・゚…✿*:・゚…✿*:・゚
皆さんのお家では食事をする時は鳥さんはどうされていますか?

我が家は休日家族で朝ご飯を食べる時、メルさんもケージの中で炊飯器ご飯を一緒に食べます。(๑´ლ`๑)フフ♡

メルさんご飯の支度を始めるとソワソワです。

炊飯器ご飯と共にケージイン!
そしてウマウマします。(o´罒`o)イヒヒ♡
炊飯器の中身はcapさんの小鳥ミックスを少々です。
(メルさんご飯の量を調整しているのでほんのちょこっとですがお楽しみ時間です。(*´ `*))

もうすぐ梅雨入りということで、ジャム作りとは別に冬の掛け布団カバーも洗濯しました。圧縮袋に入れて冬と夏の入れ替えです。

梅雨の季節ももうすぐです。。。

蒸し暑い夏が来るかと思うと今から憂鬱。。。
( ˘•ω•˘ ).。oஇ

そんなモヤモヤ気分にはお花を愛でたり植物に触れて気分をリフレッシュ!(*´︶`*)

小さな可愛いをみつけます。
(❁´◡`❁)*✲゚*
クレマチスの花も終ったと思っていたら。。。
再び蕾を付けて花が咲きました。
選定をしようと思っていた矢先です。
おまけにまた小さな蕾まで。

そして、夏の寄せ植えも。↓↓↓
(少し前のお写真です。)
サルビアの花はカットして小さな花芽が伸びてきました。
クローバーも何気にひょこひょこ可愛いです。(∗ˊᵕ`∗)

少し前にカットしたダリア。
(カットした時のお写真)↓↓↓

その後花が咲いて来ました~。(✿˘︶˘*)
部屋にもジューンベリーの枝を飾ってみたり。
丸い葉っぱに小さな実がたくさんで、とっても可愛い一枝となりました。(๑^᎑^๑)♡


日々、小さな嬉しいの発見に心癒されています。

メルさんにもね。( *´艸`*)フフフ

(ლ˘╰╯˘).。.:*♡ホッコリ。


それでは今日はここまで。

読んで下さってありがとうございました。


暑くなりますが、水分補給を忘れずに気をつけてお過ごし下さいね。(*ˊᵕˋ*)







*おわり*