そっと、目を耳を傾けてみて&メルさんのうまうま(lll-ω-)チーン&ミラクル&ラッキーな日。 | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

毎日植物のお世話をしていると、自然に花や木々の気持ちがわかってきます。

「今、とってもお水が飲みたいの。」
「今、苦しいから何とかして~。」
「もうそろそろ、終わりみたい。だから次の子にバトンタッチ。」って。

ガーデニングをされている方ならばきっと同じように感じる言葉だと思います。

お水の与えるタイミングを知ることや、もっともっと沢山のお花を咲かせるために大事な事です。…✿*:・゚

耳を澄ませてみてください。
お花を見つめてみて下さい。
きっと元気のない子がいたらSOSを出していることでしょう。。。

我が家も植え替えが必要な子がいて、ようやく一段落しました。(*´ `*)

去年冬に室内に入れるためにベラボンに植え替えたハイビスカス。🌺
春になって外に出したけれど、成長が止まってしまいました。。。
室内から外に出た環境の変化に戸惑ったようです。そして、何よりも土の方が屋外ではハイビスカス🌺は元気なようです。

なので5鉢植え替えました。
そのうちの2つだけお写真をパチリカメラハッ
数日経って芽が出てきました。(*^^*)
冬は室内で花を咲かせてくれましたがこれからハイビスカス🌺シーズン。
元気な花を咲かせてくれることを願います。
(*˘︶˘*).。.:*

そしてこちらも。。。
ポットマム。(小輪の菊)
去年の秋のお写真です。
花後に切り戻しをして春に芽吹いてモリモリに。
小さな蕾がついていました。♪♪
先日植え付けたカリブラコア、レモンスライス。
株を大きくするために切り戻し。
数日経つと脇目も伸びて。
昨日はこんなにモリモリになりました。
(❁´◡`❁)*✲゚*
モサモサだったセンテッドゼラニウム。
(こちらは満開の頃のお写真です)
伸び放題だったので株を小さくして植え替えました。
後日、つけていた蕾も花が咲いてくれました。
これからどんどん大きく育ってくれることでしょう。(*´︶`*)❀

バジルも株を大きくするためにカット!
ダリアももっと花を咲かせるためにカット!
(きれいな時のお写真です)

もったいないから水に浮かべて。(ˊ˘ˋ*)♡
蕾もいっぱいです。(⁎˃ᴗ˂⁎)♡
まだまだいっぱい咲いてね~。
❤*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*❤

そして。。。
頑張ったのは紅葉の植え替え。
2017年に野鳥が運んできた種から発芽したと思われる紅葉です。
こんなに小さかったのです。(⁎˃ᴗ˂⁎)


ついこの間まで軽い小さな鉢に入ったままでした。毎日風が吹くと何度も何度も倒されて、土も落ち、カラカラになりながらも枯れずに元気でいてくれました。
ようやく大きな鉢に植えてあげられました。
٩(*´︶`*)۶♬
もう、倒されないね!
これから重宝する葉っぱの紅葉です。
(*´︶`*)❀オソウメンニソエタリネ!

最後にサンセットちゃん。
日持ちが良くないので花が落ちたらすぐにカットしています。サンセットちゃんは返り咲きのバラ。まだまだ咲いてくれるのかなぁ~。
他にも植え替えしましたが長くなるのでここでおしまいです。
我が家のお花の植え替えと切り戻しのお話しでした。
花や木を見て、声を聞いて、それぞれ生き生きと暮らせますように。。。
(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

…✿*:・゚…✿*:・゚…✿*:・゚…✿*:・゚…✿*:・゚

昨日はメルさんにフォージングを兼ねてウマウマを用意したのですが。。。
ニンジンとキュウリに若菜をパラパラ。
ちょこっと食べて、いらないってプイッとされてしまいました。。。(¯―¯٥)

あれれ、これだけ。。。でした。
σ( ̄∇ ̄;)

メルさんのお口には合わなかったかな~。
ニンジンもキュウリも食べるけど一緒にすると食べませんでした。(^o^;)
もう少し違う方法にしてみよう!

メルさんのうまうまのお話しでした。
(*ˆ﹀ˆ*)
•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚

昨日は横浜は曇り予報でした。

午後、出掛ける為に家の鍵を閉めるのに2階へ行くと、洗濯物が乾いていたので取り込んでから出発しました。

家から20秒ほど西に車で走っていると。。。
あれれ?
道路が濡れてる!(⊙⊙)‼

しかも進むごとに水溜まりが大きくなってアスファルトもびしゃびしゃに濡れています。

確かに怪しい雲行きでしたが出るときも降っていなくて。。。

道を進む毎に道路もどこもかしこも水浸し。

そのうちにスマホには大雨警報情報が。

出先では雨にはザーっと降られましたが車中で濡れることもなく無事に帰ってみると。。。

メルさんち全然降ってなかったんです!
(;゚艸゚)ヌォォォ~!!

空は雲っていましたが、道路も乾いていて雨の降った様子がありませんでした。

その後も降られる事なく一日が終わりました。

大雨警報だったのに。
出先ではザーっと降ってました。

洗濯物も乾いたしミラクル&ラッキーな日でした。
o(*>▽<*)olucky!


昨日はバーガーキングを食べました。
息子君のビックなバーガーにびっくり!
Σ(⊙ө⊙*)!!
中のパテが4枚!重さ500g。
期間限定の    「ワンパウンドビーフバーガー」
でも、中のお野菜は少ないみたい。。。
パパさんとお母しゃんはお野菜の多い普通のワッパーチーズバーガーしました。
(*´罒`*)
バーガーキングは昔から好きで、トマトやオニオンなどお野菜がいっぱい入っていてさっぱり食べられます。
(*๓´╰╯`๓)♡

今はまだまだ外食は控える我が家です。
なので昨日はテイクアウトにしてみました♡


今日はここまで。

読んで下さってありがとうございました。おねがい

今日から6月。
今年はどんな6月になるのだろう。。。
ウイルス対策も出来る事はしっかりとして、気を引き締めて引き続き過ごしましょうね!!

٩(๑•̀o•́๑)و FIGHT☆



*おわり*