働く女性の方へ「注意喚起」です。 | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

皆さん、今日からGWですが、今年は想像を絶するほどの出来事で過去にないGWとなっていますね。
外出自粛の中、皆さんはどうお過ごしですか?

4月からコロナウィルス感染による非常事態宣言が発令し、感染拡大の恐れのある首都圏ではだいぶリモートワークも広まってきました。
と、同時に注意喚起しなければならない事案も出始めてきました。

これは女性の方に充分に気をつけて欲しいと友人からの連絡で今回私も記事をあげました。

今、首都圏では毎日街中の様子をテレビで確認出来ますが、かなりの人が、駅、電車、街、ビルから姿が減っています。

それは感染拡大にはとても良い事なのですが一つ気がかりな事も出てきました。。。

それは女性の方への性的暴行が徐々に起き始めてきたということです。

人の目が減った分、女性が一人でビルや事務所にいることが増えたり、人気のない道を歩くことも増えてきたのだと思います。

確かに夜道の一人歩きは怖いですよね。。。
(私も学生の頃、夜道の痴漢は何度か経験しているのでよくわかります。タラー

今はあまり夜道を一人で歩く機会はなくなったけれど、あの頃の怖さは思い出しても嫌な記憶です。

ですから、この記事を読んでご自身でも今一度気をつけて欲しいと思います。
お嬢さんのいる方は、どうか一緒に現状を気にしてみて下さい。

駅を降りて、家まで遠回りでもいいから照明のある明るい道を歩くこと。裏道は通らない。
なるべく民家に助けを求めたり、逃げ込めるように住宅地の多い道を歩く。
広い空き地は通らない。
空き地の横に停まっている車や停車中の車は要注意!離れて通って下さい。

ビルに一人でいるときは、必ずその事を友人や親、信頼のある人に伝えておく。

防犯ブザーや痴漢撃退グッズなど日頃から用意しておくのもいいかもしれません。ホイッスルは咥えるだけで息をすればピーッと鳴ります。
これは防災など、被災した時のお役立ちグッズでも役に立ちます。

今、こんな時だからこそ、人と人との繋がりは大切です。自分一人で悩まないで下さいね。

他にも気をつけなければならない事もあるかと思います。ご自身の日常を振り返りながら、親御さんが読まれているならお嬢さんと今一度気をつけるよう話してみてください。
お知り合いの方にもシェアして下さい。



では、皆さん、色々と気をつけることは多いけれど、何とか乗り越えましょうね!!
٩(๑•̀o•́๑)و FIGHT☆



読んで下さってありがとうございました。




*おわり*