シンビジュームの植え替えとメルさんまったりの日。(*´︶`*) | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

2月にブロ友のクローバーさんとひかりちゃんからシンビジュームを頂きました。(*^-^*)
爽やかなグリーン、オフホワイト、イエローと見る角度、照明、撮影したときの光の入り具合で色合いも色々変わって見えます。
毎日元気パワーをくれました。(*´︶`*)⤴⤴

その時の記事です。おねがい
2ヶ月ほど我が家の玄関できれいに咲いていましたが、そろそろ植え替えの時期なので新しい鉢に植え替えました。
ビニタイを取って支柱をはずします。
根元から茎をカットして。
鉢を抜くとびっしり詰まった根が出てきました!(⊙⊙)‼キュウクツソウネ。
新しい鉢に植え替えて。
ぎゅうぎゅうに土を押し込みながら入れていきます。
このように持ち上げても鉢が落ちないくらいしっかりと。
肥料を入れて完成です。(*^^*)
また、来年も咲いてくれますように。。。
(*˘︶˘*).。.:*

残ったお花は小さな小瓶にそっと活けて。
あと少しの間、最後まで楽しみます。
小さな命に感謝。…✿*:・゚カワイクサイテクレテ  アリガトウ。

.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸♬

昨日はとても良い天気でした。

前回も載せましたが玄関脇のジューンベリーの花が雪のように真っ白できれいです。(*^^*)
離れて見ると。。。

株元には元気に咲いているモリモリのビオラ達。
アジュガもブルーの花が伸びてきました!
脇にはメルさんのハコベおやつも群生してます。(﹡ˆ ˆ﹡)
そんなメルさんも昨日は満喫しましたよ。
(o´罒`o)ニヒヒ♡
プールにドボン!
メルさんのお水浴び動画です。(10秒)
水浴びをしたあとマルチハンガーで休憩。
その後お母しゃんの所に飛んできて。。。
ブルッと水飛沫を飛ばして、ふきふき。笑
わぁー!メルさんビッシャリさんだぁ。(T_T)
しばらくまったり休んだ後は。
ちょっぴりカロリー補給です。(*^^*)笑
換羽中なのでえん麦とペレットを。
うまうま~。セキセイインコ青
お天気もぽかぽかなので日向ぼっこ。
外ではなくて網戸越しから。

「メルさんぽかぽか気持ちいいね~。(*^-^*)」
お友達がいたよ!ぴーちく鳴いてる!(^〇^)
メルさん、お外を眺めながらご機嫌にお喋りしてました。(^〇^)メルシャンクシュクシュクシュ。
メルさんのお喋り動画です。(40秒)
久しぶりにお日向ぼっこ出来て良かったね!
メルさんのまったりな一日でした♡

そういえば昨日は玄関に魔除けのスイジガイを吊るしました。おねがい
以前宮古島に行ったときに売店のお母さんにお土産に頂いたもので、その時から我が家の玄関に飾っています。
昨日は新しい紐に取り換えました。

この貝の大きな口で災いを飲み込んでくれると宮古島では言い伝えられています。
(本当は火の災いなんですけどね。(^o^;))
こんなご時世だから、全ての災いを飲み込んで欲しいなぁ。。。

私のお店も夜の営業はやらず平日ランチのみとなっています。
今まで早番遅番と2人一組でこなしていた仕事も今は準備からラストまで一人でこなすことに。

でも、去年の今頃は人員不足でワンオペの日もあったので慣れてはいるのですが。。。

接客業ということもあって、やはり感染には気をつけて仕事をしています。

なるべく空間を開けてお席のご案内したり。
お会計の際にはアルコールでの消毒は必須です。もちろん、マスクとメガネもかけて仕事をしています。
会社からの細かい指示はないので自己管理は徹底して。
更衣室には次亜塩素酸水のスプレーボトルで空間除菌、店内も同じく空間除菌をしています。

メルさんがもし、過去にPBFDになっていなかったら。感染症や消毒の知識や予防は今のように理解していなかったかもしれないなぁ。。。
と改めて思います。

メルさんの為にも今はしっかり予防して、何とかワクチン出来るまで感染に気をつけないと。

そして、今は世界の一人一人が力を合わせてウイルスと闘わなければなりません。世界中のマンパワーで乗り越えて欲しいですね。

引き続き医療従事者の皆さん、不安な中での生活で心が疲弊している多くの方々、そして自由が無くなってしまった子供達。

皆で٩(๑•̀o•́๑)و FIGHT☆です!


笑う角には福が来る。笑う所に福は来る。
大切なお友達から教わりました。

笑うと免疫力アップですよ~。
٩(๑>∀<๑)۶キャハハハ♡


*おわり*