鎌倉七福神巡り。浄智寺etc.(紅葉の季節)前編 | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

11月30日(木)
雀のりんちゃんママと久しぶりに七福神巡りの続きを巡りました。おねがい
この日は北鎌倉駅で降りて、円覚寺、東慶寺、浄智寺(七福神)、鶴岡八幡宮に行きました。

10時頃、北鎌倉駅に到着。↓↓↓
先ずは円覚寺に。。。↓↓↓
目に飛び込んできたオレンジや黄色、朱、赤の見事なコントラストです。
眩いばかりに美しい彩りでした。
総門前の紅葉は彩り美しく、多くの方が写真を撮られていました。(*^^*)↓↓↓
山門奥の敷地内にもたくさんの紅葉が。。。照れ

仏殿です。↓↓↓
中は撮影禁止なので外からパチリカメラハッ
奥の方丈、妙香池に続く並木道。↓↓↓
今回は奥まで行きませんでしたがとてもきれいな妙香池も行けば良かったと後で後悔。。。
次回は奥まで行ってみよう。(*^^*)
円覚寺では座禅会や説教会などが開かれています。
「居士林」こちらで座禅会を行います。おねがい↓↓
こちらでは、弓道の練習をしていました。おねがい


「和顔愛語」の言葉がかかっていました。↑↓
「和やかなお顔と優しい言葉」という意味で仏教では「和顔愛語」といいます。
どんな時でも笑顔を忘れずに。。。
とても大事な言葉です。(*^-^*)
こちらで御朱印を頂きました。(*^^*)
円覚寺の御朱印です。↓↓↓
円覚寺の紅葉とてもきれいでした~❤️
お次は東慶寺↓↓↓
空が青空ならばどんなにか映えた写真になったでしょう。。。空が真っ白です。
東慶寺は尼寺。女性を救済したことから「駆け込み寺」「縁切り寺」の俗名でも名高いお寺です。
だからでしょうか。。。とても女性らしいお寺に感じました。
東慶寺も四季の草木がとても美しいお寺でした。照れ
何より感激したのはこの苔?↓↓↓
梅の木でしょうか?枝に白い苔がついて、まるで雪が被ったように見えるのです。。。
とても美しい景色でした。
春に葉が繁ってきたら隠れてしまうので、葉が落ちた冬しか見られませんね。照れ

園内の動画です。(15秒)
宜しければご覧下さい。ウインク
暫くお花や実をご紹介。
万両の実。
門をくぐります。

可愛い実を発見!!
野葡萄の実です。(*^^*)
実が色づき、葉も次第に枯れていきます。
こちらは寒桜。この時期に咲く桜です。
小花がとても可愛いです。(*^^*)~❤️
とても静か。。、
お寺のお庭はとても手入れがされていてきれいでした。おねがい
紅葉の葉の絨緞。( *´艸`)↓↓↓
最後に御朱印を頂いて。。。おねがい
気のせいかな。。。女性らしい御朱印です。↓

さて、お腹が空いたのでランチです。おねがい
ぶらぶらしながら見つけたお店。
「こころや」さん。↓↓↓
一番奥の席に。座席から店内をパチリカメラハッ
窓際の席なので外を眺めながらのランチです。。照れ↓↓↓
お料理と日本酒をちょこっとオーダー❤️
この日のお薦めは地元のお酒「天青」↓↓↓
お昼から乾杯しました❤️
すっきり辛口の冷酒で乾杯!!
飲みやすい美味しいお酒でした。ウインク
りんちゃんママ、はい、ポーズ❤️
お料理は鎌倉野菜と湘南の海で獲れたお魚の天麩羅ご膳。カラリと揚がった天麩羅を塩をつけて頂きます。(*^^*)↓↓↓
のんびりランチ出来ました。照れ

さて、りんちゃんママは手芸がお上手です。
今、羊毛フェルトにはまっていて作った作品を見せてくれました。ウインク

。。。あっ、これは本物のりんちゃんアセアセ
作品はこちらです。↓↓↓
可愛い雀ちゃん達がいっぱい❤️
可愛い~❤️
そしてこちらは「コーペンちゃん」↓↓↓
背中にマグネットが入っているので金属の湯飲みにもぴったりくっつきました。(*^^*)↓↓↓
ペッタン。
こちらは立体コーペンちゃん。イエイ!!  
この子はちっちゃな鳥かごに入っています。ラブ
可愛い作品と美味しいお料理と美味しいお酒。
とても癒されたランチタイムでした。ウインク


この続きはまた今度。ウインク
次回は鎌倉七福神の浄智寺と、鶴岡八幡宮です。
お楽しみに❤️

最後に昨日のメルさんの日光浴と、小さな「みーつけた」をご紹介。

ぽかぽかではないけれど、お日様の光で暖かいです。15分ほど日光浴しました。照れ

オリーブの木の下にこんなに小さな白のアリッサムを見つけました。( *´艸`)❤️
人差し指の第一関節より小さいのに花が咲いています。大きさわかりましたか?
きっとこぼれ種から発芽して花が咲いたのでしょう。(*^^*)
小さいみーつけた。でした。ウインク


今日は長々と読んで下さってありがとうございました。おねがい

今日も小さな発見あるといいなぁ~。
((´艸`*))

今日はパパさんとまたまた鎌倉に紅葉を見に行きます。(*^^*)
せっかくの美しい季節、またまた味わって来ます。(*^^*)

*おわり*

今回もコメント欄閉じますね。m(__)m