10月27日(金)病院の結果&虹の橋LINEスタンプのご紹介。 | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。


金曜日はメルさんの病院でした。
今日は昨日の結果ですので興味の無い方はスルーして下さいね。ニコニコ


病院の駐車場にて。カメラハッ

ろう膜の色変わり、その他もろもろを診ていただきました。

診ていただいた内容
〇メルのろう膜の色の変化。
過発情からホルモンバランスが崩れているのか?それとも精巣腫瘍の疑いか。
メルは昨年12月には同じようなろう膜の色変わりが見られ受診しています。レントゲンの結果は精巣に肥大の異常は無く、骨の石灰化は見られませんでした。
その後、過発情対策をして、一ヶ月ほどでろう膜の色は元に戻りました。
その後の検査も問題無しです。

〇うんちが緩い。
最近換羽ではないのにメルのうんちが緩いのが気になりました。

〇足が冷たい、体重減少。
ここ2週間ほどで食後体重を計ると減少が見られた。寒くなって代謝が上がったのか?
その影響で足も冷たい?
室温は気にした方がいいのか?

以上が気になることでした。

☆先ずは体重減少とあんよについて。。。
やはり決められたご飯の量では体温の維持が出来ていなかった。
このところ、急激に寒くなって代謝がアップ。
膨らんで寒がる風では無かったけれどもう少しご飯を増やして様子を見ることにしました。

☆うんちが緩い。
こちらは特に問題なしでした。
ふん便検査をしましたが所見見あたらず、緩いときは水を多く飲んでいたりすると緩いらしいです。

☆ろう膜の異常。
メルさんのろう膜の色変わりは前記事に写真が出ています。
こちらは昨日のレントゲンの写真。
左が前回で、右は今回。
特に精巣が肥大していて精巣腫瘍に特徴の骨の石灰化も見られませんでした。
(石灰化は前足などの骨の空洞部分が白く写るのでメルは空洞です。)

ただ、今回のお見立てだと、今回の2度目のろう膜の異常は精巣内に小さな腫瘍ができている可能性が高いということでした。過去の例を見てもろう膜の色変わりは90%腫瘍ありだそうです。
そのためのホルモン異常の特徴とみられるそうです。
レントゲンの画像には出ていない小さな腫瘍です。

そして、しばらくこのまま何もせず様子をみるか、小さな腫瘍があると見越して免疫力を上げる漢方を飲み体内の小さな腫瘍が消えるよう底上げするか。

なので漢方のお薬で底上げをすることにしました。
今回病院に行って早めにわかって良かったです。おねがい

ちなみにメルは吐き戻しやスリスリする発情行動は全くしないのですが、唯一シードを食べるときに発情スイッチが入ってしまいます。
なので、シードを食べる時は気を付けるようにしないいけません。そして食べたら片付ける。

あとは保温。気温の変化には気を付けるようにと言われました。
何より気温差の無いようにとの事。

今季涼しくなってもあまり過保護にせずいましたが、念のためメルの様子を見ながら対応して様子を見ています。照れ

本日のメルさん。(*^^*)
ハミハミしながら元気です。
ちゃんとお家の薬水も飲んでお利口です。おねがい
今は元気にお喋り中。(笑)

これからまだまだ色々調べて対策を考えようと思っています。

以上、検査結果の報告でした。

今日は読んで下さってありがとうございました。おねがい

週末週明け台風ですね。皆さんお気をつけ下さい。

私もこれから台風対策てす。(^-^ゞ

今日はコメント欄閉じますね。
何かございましたらメッセージやメールでご連絡下さい。おねがい

おわり