初めてのセキセイインコ会に初のTSUBASAへ。 | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

昨日はどんよりな雨の空。。。
メルさんとのおでかけは、寒さが心配でホカロン3つ敷いてちょっと過保護過ぎました~。f(^_^;

さほど寒いと感じることもなく、電車の中ではご機嫌良さげなメルさんでした。(*^-^*)♪♪
行きの電車でご対面。
LISAさんちのノエルちゃんとリアムちゃん❤️
そして、ゆで空ママさんのゆでちゃん、空ちゃん。❤️
みんな可愛い~(*≧∀≦*)❤️
ご対面が楽しみです。音符音符

そして、今回の記事は、まず、TSUBASAの保護施設の記事からあげようと思います。
初めて訪れたTSUBASAの保護施設。
たくさんの鳥さんが保護されて新しい飼い主さんを待っておりました。おねがい
記事が長くなりそうなのでセキセイインコ会は
このあとの記事にアップします。
セキセイインコ会の記事をお待ちの皆様、もう少しお待ち下さいね。照れ

TSUBASAの保護施設はメルさん達がいるバードラン(一階)の上。二階にあります。
バードランの出入り口にはアコーディオン式の扉と中と外の二重カーテンで、鳥さんが出てしまうのを防止しています。
そして、二階に上がります。
両サイドの壁のイラストがとても優しい感じで素敵でした~。(*^^*)
二階にあがると小さい鳥さんのお部屋。
セキセイさんや文鳥さん、コキンチョウさんなど沢山の小鳥さん達。
皆さんご存知の、あいち鳥エンナーレで保護された二羽の文鳥さんもいました。↓↓↓
あの時は辛かったね(ノ_<。)
今は病気も完治してこちらで新しい飼い主さんを待っているんですね。(*^^*)

お写真はありませんが中型のインコさんも別のケージにいました。それぞれラテン系のお名前で可愛かったのにお写真無しでスミマセン。タラー

こちらは最近来たヨウムのここちゃん。↓↓↓
検疫を終えて様子見なのかな?
後ろ側向こうの大きなお部屋には仲間のヨウムさんが二羽います。
お友達のヨウムさんにワキワキアピールなのかな?していました。
ここちゃん、ものまね上手です。
うぐいすの真似です。(13秒)↓↓↓
そして、大部屋では。大きな鳥さん達がいました。↓↓↓

これから、ここちゃんのお友達になるのかな。
後ろ姿ですがヨウムさん。↓↓↓
そして、こちらのキバタン。↓↓↓
高い所から見下ろして「おはよう」や、自分の名前「もっちゃん?」「もーちゃん?」(名前を忘れてしまいましたタラー)と、お喋りしていました。そして、とてもなつっこいのです❤️

ゆっくり降りてきてくれました。爆笑
そこがとてもslowlyで可愛くて。(8秒)
そして、片足あげて握手かな?(15秒)
とっても可愛いキバタン。
以前行ったオーストラリアでは山のあちこちに白い姿が見えて野生のキバタンがたくさんいたのを思い出しました。ホテルのベランダにも来て部屋を覗いたり、野生でもとても人懐っこくて賢いのです。チュー

そして、カキカキまでさせてくれたんです❤️
ふわふわ&ツクツクでした。(笑)
可愛い~❤️
ゆで空ママさんもカキカキ❤️↓↓↓
(ここで暮らす子達が皆、幸せのレターを受け取れますように。。。)
「きっとこの子は、元の飼い主さんにこうやってカキカキしてもらっていたんだね。。。」
ゆで空ママさんがそう呟いたとき、切ない気持ちでいっぱいになりました。。。ショボーン

高い~所からわざわざ降りてきて、こうして初めての私にもカキカキさせてくれたキバタンさん。人が好きなのね。

ここに来るまでは幸せな生活を送っていた筈。
このキバタンさんの年齢は23歳だそうです。
まだまだ幸せになって欲しい。
そう願わずにはいられません。

そして、可愛い子達のお写真はここで終わりです。
次は、TSUBASAの保護施設での引取り
理由や支援物資のお写真を載せます。
〈TSUBASAの鳥の引取理由〉
〈支援物資のリスト〉

こちらに改めて伺ってTSUBASAの活動やここで保護されている鳥さん、そしてこれからの鳥さん達の生き方など様々なことを感じることが出来ました。

これから先、自分に何が出来るのかわかりませんが少しでも力になる事があれば参加していきたいと思いました。

以上、まずはTSUBASAの保護施設のお話しでした。

次回はお楽しみのセキセイインコ会です。
もう暫くお待ち下さい。。。照れ
えへへ、すみません。(^ー^;A。

次回でコメ欄開きますね。(*^-^*)

今日は読んで下さってありがとうございました。おねがい

今日は寒いメルさん地方ですが、皆さんも愛鳥さんも体調お気をつけ下さいね。照れ


おわり。