アメリカ山公園と港の見える丘公園再び。 | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

今回は薔薇の一番綺麗な時期。「全国都市緑化よこはまフェア」のアメリカ山公園と港の見える丘公園を再び訪れた記事です。ニコニコ



今回の記事は写真が多い為、二回に分けて投稿します。おねがい
本日は、横浜みなとガーデンの「アメリカ山公園」と、「港の見える丘公園」のハンギングバスケットの丘(ミニチュアガーデンのあった場所)の二カ所の記事にします。



次回は港の見える丘公園内のイングリッシュローズの庭を、お写真メインで投稿します。照れ

**************

先週日曜日、パパさんと薔薇を見に港の見える丘公園に行ってきました。(*^^*)

先日のオープンガーデンでも薔薇を拝見させて頂いて、この時期最も美しいと足を運んだら。。。

ため息ものです。( ´艸`)♡

みなとみらい線 元町・中華街駅改札出口から、アメリカ山公園に。ウインク


園内も薔薇やたくさんの花々が綺麗です。ラブ






前回のアメリカ山公園はハゴロモジャスミンの壁面が見事でしたがもう終わりかけでした。でも、香りは残っていました。
ジャスミンは4月後半が見頃です。

今見頃なのはおおでまり。
丁度満開でした。照れ



薔薇もあちこち咲いてきています。
遅かったのでモッコウバラは終わっていました。ショボーン

来るたんびに植栽が変わっています。
三回目ですが、三回とも違いました。
最初は背丈の低いビオラメインでしたが、今は背丈の高い花々が多く植栽されています。ラベンダーやデルフィニューム、ネメシアなどなど。。。










アメリカ山公園を後にして、お次は港の見える丘公園です。(*^^*)

入口の桜の木のコンテナのバックは薔薇がたくさん咲いています。照れ
この薔薇の垣根の向こう側はイングリッシュローズの庭です。(記事は次回。)

ハンギングバスケットやプランターのお花も夏のお花に変わりました。ウインク
それでもしっかり横浜市のお花「薔薇」が使われていました。



以前のミニチュアガーデンでは、小さなお家と小さなガーデンのお庭をご紹介しましたが、今回行くと、その作られた横浜山手のお家のお写真が貼られていました。おねがい
こちらがお写真。↓↓↓








全部ではありませんか一部撮って来ました。照れ

お次はその後のミニチュアガーデン。
ちょっと枯れかけた所もありますが薔薇のアーチやオベリスクのミニバラは本当に可愛く咲いていました。( ´艸`)♡







オベリスクのミニバラです。(*^^*)
可愛く咲いています。

何気に壁に伝ったミニバラがとても可愛くて♡
ちっちゃな3つのミニバラが壁を張って咲いています。( ´艸`)可愛くないですか?

とても可愛いミニチュアガーデンでした。照れ

見晴らし台からの横浜港の眺め。(*^^*)


ハンギングもとても可愛くぶら下がっていました。おねがい


あっ、そうそうこの子、ガーデンベアちゃん。
実はこのお花は髪の毛だそうです。
私はお花の帽子だと思っていました。
唯一、まいまいさんが「髪の毛じゃない?」とコメントが来ましたが、
まいまいさん、正解です。(*^^*)

因みにアフロヘアーだそうです。(笑)


そんなまいまいさんのイベントが今日から3日間開催されています。

「うまうま選手権」(*^O^*)
うまうま選手権の記事。

メルも参加しています。(*^^*)

「こんにちは(^○^)」

「今日は、うまうま選手権だぞ♪♪」

「メルにも一票入れてくれたら嬉しいなぁ。。。(^○^)」

「今朝もうまうましたんだ♪♪」

「えん麦お気に入り♡今朝はハッピーちゃんも食べたかな?(^○^)」

「うまうまでしゅ。(^○^)」

「えへへ、カメラ目線でどうでしゅか~?(^○^)」


今日もうまうまメルさんでした。ウインク
私もうまうま選手権覗いて来ましたが、毎度の事ながら強者ばかり。。。
色んなうまうまがありました。(*^^*)

またまた投票悩みそうです。(^◇^;)

今日はひさびさのお仕事お休みでオフの日。
お天気も良くてお花の植え替えやお洗濯も沢山やりたいのですが。。。

今日は、ちょこっと、横浜平沼橋の横浜イングリッシュガーデンに行って来ようと思います。お天気で平日なので少しは空いているかしら???


今日は読んで下さってありがとうございます。おねがい

今日も幸せ発見で、わくわく過ごしましょ。( ´艸`)♡