球根とペチュニアと、今日のメルさん。 | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

もう3月。我が家もすでに秋に植えた球根がニョキニョキ伸びて来ています。照れ
ムスカリ&チューリップチューリップ


そんな季節なのに先日お友達から球根をもらいました。
友人のお友達が花などを仕入れる会社に勤めていて、大量にもらったので私にも分けてくれました。ニコニコ

さてさて、3月って球根の植える時期とっくに過ぎてるんだけど。。。どうなの!?

取りあえず芽が出てきていたのですぐに植えました。(カサブランカ、チューリップ、ヒヤシンス)
カサブランカは芽が出ていないので待機中。口笛

チューリップ。チューリップ

ヒヤシンス。
どちらも芽が出ていたので浅めに植えてみました。

どうか無事に育ちますように。。。

そしてペチュニアの苗も頂きました。



8号でポット苗が大きいアセアセ
とりあえずキツキツですが鉢に植えました。

ところが失敗したことが。。。
よくよく調べてみたら、ペチュニアの植え替え時期は4月から5月。
今はまだ寒さ残る3月。早かったタラー
しかも今回根も3分の1ほどカットしてしまって。。。ガーン
根をカットすると株にも負担がかかると思って伸び放題の花を茎元からスッキリカットしてしまった。ガーンガーンガーン
「おかあしゃん、しっかりしてでしゅ。」



とりあえず植え付け後、夜間の寒さで枯らしてしまったら大変なのでお家に非難しました。(天気の良い日は昼間は外です。)


植え替え時期は5月。
剪定も根がついて落ち着いたらカットなので、2週間様子見がベストでした。(^。^;)

頂いた苗なので一気にまとめてやらないと忘れそうで、大丈夫だろうと見切り発車し過ぎました~。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

とりあえず暫く様子見です。(^◇^;)
宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま

今日もメルは元気いっぱい。照れ

得意のお喋りをしながら日光浴。


寝顔選手権?ラブラブラブ
ただの、まばたきでした~。

ねっ。バッチリおめめ。てへぺろ
(ぼーっとしたおめめかな~?爆笑

ふっくら感はあおい兄ちゃんみたい。
メルも36グラムでした。
コロコロ転がしてフォージングボールのご飯を食べるので、お盆の中でお食事してます。ウインク

今日の動画。(25秒)
すっかり自分の物にしてしまった起き上がり小法師さんで遊んでいます。照れ


最後はシンビジウム。
もう、限界まで楽しませてくれました。おねがい
今朝茎から外し、残ったお花だけ飾ります。
ずっと併せて挿していたアイビーもお疲れ様です。細い一輪挿しに戻しました。ウインク

今日も長々読んで下さってありがとうございました。おねがい

久々にお茶をどうぞ。( ´艸`)♡


先程のアイビーにはわが家のビオラを新たに併せました。ウインク


それから。。。
これから何かと忙しくなるので少しブログをお休みをしようと思います。
また、落ち着いたら再開しますので、申し訳ありませんが暫くお待ち下さい。
m(_ _)m

いつもリコメが遅くてすみません。皆さんとの語らいを大切にしたいと思います。いつもコメント下さって本当にありがとうございます。(*^^*)

今、病気の子と共に頑張ってらしゃるお母様、そして飼い主さん。
自分の夢の為に日々勉強を頑張ってるブロ友さんとブロ友さんのお嬢さん。影ながら応援していますよ。p(^_^)q


早く暖かい春が待ち遠しいともりんでした。ウインク

            おわり。