クリスマスを楽しもう♪♪ | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

さて、もうじきクリスマス。
12月に入って街のあちこちからクリスマスソングやクリスマスの飾りが並べられ、何だかウキウキ気分にさせてくれますね。口笛

我が家も少しクリスマスの飾りを出しました。玄関にはリースを飾りました。


いつもの玄関の棚の上もクリスマスのミニツリーを飾りました。おねがい
でも、何気に毎年気に入ってるのが雪だるまのお人形。みんな可愛い表情で佇んでいます。照れ

下のお写真。小さなリースの入った額、かれこれ14年くらい前のもの。
当時4才だった息子くんと幼児教室で作った思い出の作品です。おねがい
確か材料は、新聞の広告、洗濯糊、絵の具、木工用ボンド、どんぐり、ダンボール。だったと思います。ちぎった広告を水でトロトロにして絞って適量の洗濯糊と混ぜてダンボールに枠のように貼り付け、色をつけてどんぐりを好きなように飾って終わり。だったような。。。あやふやな記憶です。
お気に入りのカードを入れて完成。ウインク
さすがに14年も経っているのでどんぐりも一つ、取れてしまいましたアセアセ
何だか気に入ってずっとこの時期飾っています。おねがい

こんな感じ?

ライトをつけた様子。動画に撮りました。
(メルはいません。)ツリーの点灯だけなのでご覧になりたい方はどうぞ。

秋に飾っていた飾りはまた来年。照れ


さて、我が家のもう一つのクリスマスツリーですが、今年は飾らないつもり。。。
なので過去の写真ですがそちらを載せますね。ウインク

このツリーは、作り物の木ですが、さいしょの頃は本物のもみの木を使ってツリーを飾っていました。ニコニコ
ただ、水に挿していたのてすが、時間と共に乾燥し、葉もボロボロと落ちて掃除が大変でした。もみの木の香りも臭くて生の木を使うのは止めました。

飾りは全部百均のお店です。
こちらは10年程前のツリーです。
お気に入りはこの丸い透明な球と、雪だるまのお人形。白いいも虫も可愛いです。照れ

メルさんの所も少しクリスマス。ウインク

サンタカップにはおはじきが入っています。ニコニコ
サンタカップでお喋りメルさん。セキセイインコ青
何、喋ってるの?(20秒)


最後に久しぶりにお茶でもどうぞ。おねがい

最近この「生どら焼き」にハマっています。ウインク
87円とお買い得で、毎回行く度に中身が変わってるのです!
これは「自家製餡入りホイップクリーム」ですが、前回は「苺のホイップクリーム」や「栗」もありました。どれもクリームの中に細かい栗やイチゴがたっぷり入っています。( ´艸`)♡

それでは皆さん、今日は読んで下さってありがとうございました。おねがい

今日も明日も明後日も、穏やかな一日でありますように。照れ