むぅつむのお正月 2024 | Nekoとらん+むぅとつむぎ

Nekoとらん+むぅとつむぎ

ひとりごと、日々のできごとつらつらと。

寒い。。真冬の寒さ。こんなときに雪なんて降らなくてもいいのに。

 

被災された方が暖かく過ごせますように。

 

 

さて、むぅつむのお正月の写真を一気に。

 

まずは大晦日の年越しそばから始まりましたよ。

 

 

 

 

かつお節にお湯をかけたお出汁にカットしたお蕎麦です。

 

フタリ共完食👍

 

 

そして今年のわんこお節は。

 

 

 

 

 

去年と代わり映えしないけど一応作りました。

 

鶏ロール ブリの焼き物 お芋のきんとん りんご寒天 カブとブロッコリーとにんじんの出汁煮

 

 

1日の朝と夜に分けていただきました😊

 

 

 

 

 

お年玉はおもちゃ。久しぶりに新しいおもちゃ。

 

 

 

どうせすぐにボロボロにしちゃうと思ってたけど、意外に長持ちしてて10日たった今日もまだ健在です。

 

 

 

 

 

ちょっとボロっとしてるけどね😅

 

相変わらずつむはむぅむぅの遊んでるおもちゃで遊びたくて

 

でもむぅむぅは絶対に貸さなくて😅

 

隙をついてこっそり持ってきたりしてもすぐまた奪われて。

 

でも最近つむもちょっと強くなってきて喧嘩になりそうになるから油断できません💦

 

 

 

 

 

むぅむぅは小さい子でも大丈夫なので、このお正月に孫ちゃんとむぅむぅは仲良しになりました👍

 

 

 

 

 

お耳触られても怒らないよ。

 

 

つむは警戒したりヤキモチ焼いたりでワンワン吠えてしまう。でも孫ちゃんは吠えられても全然へっちゃら。わんこ怖がらなくてよかった~^^

 

 

 

 

 

孫ちゃんが食べてるみかんが気になるつむ。

 

孫ちゃんが一房落としたらつむがサッと食べちゃって泣かした((´∀`))ケラケラ

 

4泊していったんだけど帰るころになってやっと慣れてきたのか、孫ちゃんが遊んでるとのぞきに行ったりするようになったよ。

 

また今度会う時には警戒MAXに戻っちゃうかなぁ。あんまり吠えないようになるといいんだけど。

 

 

 

 

 

7日にはむぅつむもお粥を食べました。

 

七草じゃないけど大根とほうれん草のお粥。今年も無病息災で過ごせますように。

 

 

 

3連休も長男一家が使ってた布団を干したりシーツを洗ったり、掃除と片付けで過ぎちゃったけど

 

むぅつむもお正月はいつもと違って何かと我慢してたと思うので、ちょっとお出かけしました。

 

 

 

大仏様の公園でお散歩。

 

 

 

 

 

昼間は陽ざしがあればそんなに寒くない。

 

 

 

 

今年は地震のこともあってなんだかバタバタと過ぎていったお正月だったなー。

 

孫ちゃんは意味のある単語をしゃべるようになってて面白かったし。

 

でも私としては全然のんびりできなかったので、一日なーんにもしなくていい日が欲しいなぁと思ったり。

 

まぁ、そんな日は当分なさそうだけどね。

 

 

孫ちゃんもむぅむぅも体調崩さなくてよかった^^

 

家族みんなが元気に普通に過ごせることが一番だなと考えさせられたお正月でした。