京都旅行2日目 | Nekoとらん+むぅとつむぎ

Nekoとらん+むぅとつむぎ

ひとりごと、日々のできごとつらつらと。

 

 

 

 

 

 

京都2日目の朝は宿から歩いて北野天満宮までお散歩に行きました。

 

 

 

 

ここも境内は🐶は抱っこ。そしてひろーい!さすが京都。神社仏閣どこも敷地が広い。

 

 

 

 

 

 

 

飛び梅見たり地元のお散歩してる🐶と触れ合ったりしながらたっぷり1時間半歩きました😆

 

 

 

朝食を取ってゆっくり出発です。

 

 

今日は南禅寺界隈をしますよー。

 

 

 

 

と、その前に湯豆腐をいただきました😊

 

こちらは別棟ですが🐶も一緒に入れます。

 

テラスじゃなくてちゃんとお部屋になってるので夏でも冬でも大丈夫だね。

 

予約は必須です。

 

 

 

ここでもつむは椅子の下に引きこもっちゃってる。

 

でも何か落ちてくるかも〜って見てる😆

 

 

 

 

食事が済んだら南禅寺へ。

 

南禅寺は有料のところ以外は🐶も歩いてOKなんですって!

 

 

 

 

 

 

紅葉はピークは過ぎてるけどまだまだ鮮やかな木もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内を奥へ進むと趣ある水路閣がありました。

 

こんなのがあるなんて知らなかったー。

 

 

 

 

上に上がると今も水が流れています。つむ、目が…どうなってんの?

 

 

 

孫ちゃんは石で遊ぶ😅

 

 

 

 

 

素敵な寺院や庭園もいくつもあるので(🐶はNGだけど)ゆっくり行ってみたくなりました。

 

南禅寺、思ってたよりずっと面白かったです😉

 

 

その後お土産買ったり休憩してコーヒー飲んだりして、孫ちゃんとはここでお別れ。

 

次はお正月に会えるかな?

 

孫ちゃん体調崩さなくて良かったよ。旅行に来る前の週に熱が出て保育園休んでたし。

 

 

 

 

 

私達も途中のサービスエリアでアイス食べたりしながらゆっくり帰路につきました。

 

2日間ともお天気良くて上着がいらないくらい暖かでした。

 

1歳児と🐶2匹連れ。予定通りにいかないこともハプニングもありの旅行だったけどそれもまた楽し。

 

Yoshi兄、Tetsu、お嫁ちゃんたち素敵な還暦お祝い旅行をありがとう😊

 

孫ちゃん、次に会うときまで覚えててね〜😆

 

 

あとでスマホの歩数計見たら1日目は16998歩、11キロ。2日目は14451歩9.5キロ歩いてた。

 

よく歩いたわ~。