超Paypay祭が全く伸びなかったという結論を前日お話したが、本日ECさんと話す機会を得た。やはりYahooショッピング全体として超Paypay祭が前年割れだったそうだ。
そこで、超Paypay祭り苦戦の原因を私なりに考察(客観データなし、主観のみ)
1.PaypayとYahooのブランディング不一致
リアルのショップとECと同時にPaypay利用をつなげるためのPaypay祭りなのでECのYahooショッピングと結ぶつかないユーザーが多い。私も期間中にはま寿司でPaypay利用!
2. Yahooショッピングでのセール日の不浸透
昨年までの日曜日がお得から今年はふたたび5のつく日がお得にふり直したり、超Paypay祭もまだ開催時期が定まっておらず、ユーザーがセールに向けての購買エネルギーをもっていけていない。たぶん今度の25日の方が売上いいのでは。
まあトライアルアンドエラーは重要なので、Yahooさん頑張ってください。当店はYahoo頼みです。