普通の住宅地の歩道などに、やたらゴキブリが多いです。

東京だと、まるで渋谷とか新宿の繁華街の路上のような感じ。

 

文化的には、例えば家庭ゴミの収集ルールや業者(ひどい!)の問題だとか、規則を守れない住民が多いとか、関西の自由な風潮の影響もあると思いますが、歩道などで普通に、潰されたゴキブリを目にします。

 

衛生害虫のゴキブリは、ほとんどの種類が南からの外来種なので、関東より西の関西には、もともと多いのかも。

野外では越冬できないとされていますが、神戸の住宅地では普通に、外来種が路上に出てますよ。

 

ゴキブリがどうしても嫌いな方は、マンションの3階以上を選択したほうが良いです。

 

気にしなければ、人もゴキブリも住みやすい関西です。