こんばんはお月様

 

 

 

 

突然ですが

みなさん

お部屋ではどんな風にして暖を取っていますか気づき

どんな風に寒い夜を過ごしている?

 

 

私はパジャマはゆるゆるじゃないとダメ

そのうえで

部屋を快適な温度に暖めると

身体中の力を抜くことができるんですよね~

それさえマスターできれば

ホッとできるし癒されるし

今日もわたし頑張ったねって思えたり…

 

 

 

些細なことでも幸せになれるんだなぁって

実感していますクローバー

みなさんの過ごし方やこだわりもぜひ知りたいな!

 

 

 

 

容疑者の心境と私の心境

 

 

 

元刑事さんが

犯罪を取り締まっていた頃の話をしている

とある動画を観ました

 

 

 

拘留中の犯罪者を取り調べる時の

相手に真実を話してもらう会話術についての

動画なのですが

 

 

 

 

 

容疑者が吐露した話に若干の偽りがある時

ほとんど事実を述べているように感じるし

なんとなく辻褄もあっているのだけれど

どこか腑に落ちない

なにかスッキリしない

という感覚があって

 

でもその後

本当のことを話した時には

すべてがかっちりとはまり

点と点が綺麗に結びつき

あぁそうだよね

あぁだからだよね

あぁそれなら理解できる

 

これは間違いなく真実だと納得できるんだと

話していました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この話

どこか私たちの感情に置き換えられるなぁと

思ったんですよねクローバー

 

 

 

以前

私にもこんなことがありました

 

 

 

 

 

よくわからない私たちのモヤモヤ

 

 

私は不倫の彼と関係を清算して数年が経ち

今ではほとんど連絡を取っていません

数年会ってもいませんし

友人関係になっているけれど

このまま死ぬまで会えるのか会えないのか

わかりません

 

 

 

 

でね

ある時なんとなくモヤモヤしている自分の心に

気が付いたんです

 

 

どうしてモヤモヤしてる?

それは

「彼から連絡がないから」でした

 

 

 

友人ですしね

当たり前(笑)

私なにを期待してたんだろうって思いながら

でも

答えが見つかったのにそれでも

なぜかスッキリしなかったんですよね付けまつげ

 

 

 

 

 

この晴れないモヤモヤを抱えていることが不安で

思い切って彼本人に話してみようかとも思いました

でもそれもしたいようなしたくないような…

 

 

 

 

しばらくモヤモヤしたまま

何か手立てはないかと考えて過ごしました

 

 

 

 

 

こころのずっと奥

 

 

数日後のある日

あぁそうか

と突如思ったんです

 

 

私 まだ怖かったんだ気づき

 

 

 

 

 

 

 

相手にどう思われているか

逃した魚は大きいと思ってもらいたい

 

現実がもし違っていたなら

それを見るのも知るのも怖い

なぜ?

もう友人なのに…?

 

 

 

 

 

 

まだ期待しているんだ私

気持ちがまだ変わっていなかったんだ

 

 

それを彼に打ち明けている妄想を独りでしてみました

そうしたら

数日間のモヤモヤがすっかりなくなったんです

 

それどころか

清々しい気分でした

 

 

なぁんだ 私の心のことだったって感じです

 

 

 

 

 

 

 

人って怖いと思うと

守りに入るんだって身をもって知りました

そうなると

自分のことですらわからなくなります

何が本心なのか

何を怖がっているのか

 

 

 

でも反対に

何が私の本心で

何が怖いのかが分かってしまえばもう

怖くないのかも…

さらに

それを隠さず打ち明けたのが私に大きな効果を

もたらしたのかもしれません

妄想上の出来事なんですけれどね(笑)

 

 

正体不明の不安とか

見えない怖さに怯えることもなくて

私こうなんだって

受け容れられる感覚です

 

 

 

 

 

 

 

 

彼からの連絡がなかったことも不安かもしれない

彼と会えない日々を

一人過ごすことも心細いかもしれない

それによって

自分がとてつもなく孤独だと感じ

なぜ?なぜ?

とどうしようもない不安に駆られてしまうかも

しれない

 

けれども私はこうも思うんです

 

 

その不安のもっとずっと奥側に

自分のこころの小さな欠片を見落としていて

案外それが本丸だったりするんじゃないかしら

なんてね気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

容疑者は

すべてを打ち明ければ

なんとも晴れやかな表情をしているものです

と元刑事さんが最後に語っていたのが

印象的でした

 

 

 

 

不倫恋愛をしている女性である私たちの

心の真実って

どんなものなんでしょうねチューリップピンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蘭の公式LINE登録はこちらから↓

 

 

公式LINEができるまで星