卵巣嚢腫と向き合うブログ。腹腔鏡手術 -7ページ目

卵巣嚢腫と向き合うブログ。腹腔鏡手術

卵巣嚢腫の手術しました。手術の準備や入院生活のはなし、術後の過ごし方や思い出したこと等書かれたブログ。

眠剤もなくぐっすり眠ることができました。

何より痛くて中途覚醒するようなことが無かったのが嬉しかったな。


外は寒そうだから本読んだりのんびり。


癒着が怖いから寝たままの体制ではなく、出来るだけ座る努力をしてみたり揺れてみたり…。意味があるのかは分からないです。


お通じも朝から問題ないし、水分摂って、無駄に部屋を歩き回ったりして過ごしました。


傷口が少し痒くなってきました…。



えーと、家事は全くしていません。ごめんなさい。



明日は少し外も歩いてみようかな。



Android携帯からの投稿
とうとう退院です。
診察後、退院が確定するそう。


それまでは荷物の整理、と。



洗い物やタオルなどの持ち込んだいくつかは、既に自宅へ持って帰ってくれています。
荷物が若干減りました。


それでも荷物のかさが減らない。
荷造りが下手くそなのです…


7:00朝ご飯
最後のご飯です。メインはポテトのトマト煮込み。ここのご飯は美味しい


8:30回診
昨日の夜は猛烈にお腹が痛く、薬を飲めるだけの間隔も空いてなかったので柔らかい湯タンポを借りて眠りました。

その事を先生は知っていて、術後に腸が動いてねじれたりすると痛いと教えてくれました。
なるほどなるほど


9:30内診
痛み止を6時間おきに飲んでることを伝えると、退院後の薬を少し多めに出してくれました。
痛くても診察で問題がなければ大丈夫とのことです。


傷口の保護シールを剥がすと縫った傷口が見えました。てっきり貼ってるだけと思ったのに。
でも溶ける糸らしくて安心したよ。


出来るだけ運動した方が癒着が無いと聞くしどれくらい動けば良いか聞くと、日常生活分ほど動けば問題ないらしい。

むしろ便が出ずに腸閉塞になる方が怖いですよと話されました。

その他退院後の過ごし方プリントを貰って終わり。


10:00退院
名残惜しくも担当看護士さん達に最後の挨拶を告げ、会計へ。病院で働く人みんな良い方ばかりだったなあ。


クレジットカードで清算後、医療保険請求の診断書を窓口に提出し本当に終わり。


入院五泊六日
卵巣嚢腫腹腔鏡手術
(術中に見つかった子宮筋腫・子宮内膜症摘出有)
個室代やその他
限度額認定証使用


で、支払い約13万でした。ご参考までに…




院内カフェ(結構オシャレ)で癒しのお茶をした後、病院を後にしました。



帰りに傷に触らない下着を買いにお店をさ迷いましたが、術後かつてないほど歩いたので傷に響く響く…。今までで一番痛いかも。

退院後は無理しない方がいいですね。



あ、出血がおりもの状のものに変わりました。



帰ってくると緊張が解けたのかどっと疲れた。早めに寝ました。



Android携帯からの投稿
03:00お腹が痛い
昨日は22時頃に眠れたけど、痛みで起きた。

薬を飲もうと思ったけど、ストックが切れてる…。ナースコールして一回分頂きました。


効くまで30分から1時間、携帯でニュース見ながらやり過ごしました。

まだ早い時間だから眠剤でも貰ってさっさと寝ればよかったかな。


06:30起床
今日の目標は出来るだけ歩くこと!
歩いて歩いて回復を目指す!!

まだお腹が痛い。
げっぷをすると鎖骨から肩にかけても痛い。


07:30朝ご飯
メインはベーコンと温野菜のサラダ。デザートにヨーグルト。
お腹が痛いからいつもより食べるスピードが遅くなってしまった…明日退院予定なのに大丈夫なのかなあ


それにしても、このヨーグルト美味しいから家に帰っても買って食べたい。


08:30回診
腹が痛いことを何度も訴える。原因は傷かもしれないが、腸が動いているのでお通じがあれば解消するかもね。と言われた。

確かにまだお通じないけど、トイレで頑張ると傷に響いてかなり痛いんだよね。



あー、嫌だ。うー、辛い…。


後で便を柔らかくする薬が処方されるそうです。
それといつもの痛み止も一緒に。


10:00売店まで散歩
回診後は自分なりに便秘解消法をスマホで調べてみました。すると、


・適度な運動
・水分を摂る
・繊維質を摂る


とありました。術後で腸が弱っているから繊維質はパスして運動と水分に集中することに。


冷蔵庫に残っていた最後のDAKARAちゃんを体にいれた後、今日の目標である歩くを実践するべく、売店へポカリを買いに行く。
目標があると歩くのもなんか楽しいね。


遠回りして20分くらい歩いたら、部屋の片付けをして体を動かしてみました。


このころ、お見舞いメールが何通か届いているのを見て胸がいっぱいになる。


私は一人じゃなくて、たくさんの人に支えられているんだなあと実感しました。

早く元気になりたい。


10:50いよいよ
便通来ましたー!やったーー!!
自己流の改善法が良かったのかは全く定かではありませんが、これで腸閉塞のような心配からは少し遠ざかったと思います。


看護師さんが少し前に薬を持ってきてくれたから一応食後に飲もうと思います。


それにしても、術後からずっと生理のような出血が続いています。今から10日以上前から生理が始まって今も出血が続いていると思うと、貧血になりそうでなんだか怖い。

先生が大丈夫と言うから大丈夫なんだろうけどね。


12:00昼ご飯
ひと歩きした後、またご飯(と言う感覚)
メインは豆腐ステーキでした。


午後にはお見舞いの家族が来てくれました。やっぱり嬉しくて元気出た。

頂いたプリザーブドフラワーが可愛くて窓辺に飾ってみました。


14:30散歩
看護士さんから外出と外来は避けるように言われたので(ノロウイルスやインフルエンザが流行ってるからね)
今回は非常階段の昇降をしてみました。段差を歩くと運動してるーって気持ちになりますね。

途中で患者用図書館に行って、乳ガンと子宮頸ガンのパンフレットを貰ってきた。


卵巣嚢腫と言う女性特有の病気になると、色々気になってくるもんですね。後程、熟読しようと思います。


階段を往復半、さすがに疲れてしまってエレベーターで帰ってきました。

時間にすると30分くらい歩いたのかなあ。


15:00休憩
ゆっくりしているこんな時だから手紙を何通か書いてみる。


16:30退院計画書を渡される
いよいよと言う感じ。二週間くらいは安静に…と言う風なことがいくつか箇条書きしてある。

なんだか寂しい気もしてきたなあ、うん。


16:40痛み止服用
6時間ごとに飲んでます。飲まないと痛いです。

飲む時には手元の水を使わず、少し遠目のデイルームまで出来るだけ汲みに行くようにしています。
なるべく歩く理由を見つけて動きます。


18:00晩ご飯
カレイの揚げびたし他。今まで一番美味しかった。

食欲が出てきたから何となく物足りない。


19:30シャワー
昨日のシャワーは体制を変えると辛かったけど、今日はそうでもない。
傷口も痛いと思わないし、シールが剥がれそうな様子も全く無い。

さっぱり気分爽快!


20:30散歩
どうしてもチョコが食べたくなって、売店へ向かい、悩んだ結果ガルボを買いました。
この時間でもパジャマのお客さんがちらほら…

部屋帰ってから食べたけど最高に美味しかったです!


22:30薬服用
寝ている途中に痛みで起きるのが嫌だから、痛み止めが飲めるギリギリまで起きてた。

眠剤も一緒に飲んでおやすみなさい。


とうとう明日で退院です



Android携帯からの投稿
四日目については22日にタイムライン的にブログを更新していたのでそっちが詳しいです。


以下覚書


05:30起床
21時に寝たから目覚めが早い。
看護士さんから、
「この寒い時期に早い時間から起きてる人は珍しいから助かるわ」

と言われる。検温の時間が他の人と被ると忙しくなるんだろうなあと予想。


09:00回診
初めて会う女医さんだった。
「下着のゴムが傷口に当たってるけど大丈夫?」

と心配された。いつもよりワンサイズ大きいの買ったから大丈夫ですよー。



以降ずっとブラブラしたり、本読んだり、つまりすることは何も無い。


動ける範囲が広がってくると、今度は肩や鎖骨、腰が痛くなってきます。


看護士さんも、それは日にち薬ですねーと慣れた感じで返事されました。



それにしても救急車の音がしょっちゅうする。30分に一回くらい運ばれてくるのが聞こえる。
散歩時に急患受付近くを通るといつも人がいる。

地域の医療体制を司る大きな頼りになる病院なんだなと改めて思いました。



20:40薬服用
持参した眠剤、ロキソニン等を飲んで眠る準備。でもなかなか眠れない。
やっぱりお腹痛いんだもん。


20:30頃
ようやく眠れました。おやすみなさい



Android携帯からの投稿
ほぼ眠れないから辛い、でも、痛み止の副作用で眠いと言う時間を過ごした夜。

とうとう日が昇りました。


06:30血圧体温
共に低かった。10時には尿管が取れるよとと言われ小躍りしたい気分になる。


08:00先生回診
いつもの笑顔でお腹の音を聞いてくれて、飲み物オーケーのサインが出る。ガスも出てないのにこれは嬉しい!

準備していたDAKARAちゃんを少しストローで飲みました。


10:00尿管除去・清拭
膀胱に入ったバルーンを小さくしてから抜いてくれます。ドゥルンっ、と抜けました。

力を出来るだけ抜いていたためかあまり痛くなかったです。看護士さん曰く、抜くときの痛みは本当に人それぞれだそうです。


次に包帯のように巻き付けていた足のマッサージ器を取り外してくれていよいよ楽に。


熱く濡らしたタオルで体を拭くと気分がスッキリしました。あたまも早く洗いたい。


でも昨日からこの頃は身体が自分のものじゃないように力が入らなくて動けず、一生このままなのかと不安になった。

でもこの不安も半日すれば無くなった。


10:45痛み止を飲む
いわゆる万能薬のロキソニンと胃薬を飲んで様子を見る。
清拭時に痛み止め専用の点滴だけ回収されました。出来ればどんどん動いてねーと言って。


12:00昼ご飯
重湯・コンソメスープ具なし・オレンジジュース・牛乳。
手術前はお腹が空いてブーブー言ってたのに食べる気になれない。

重湯をスプーンですくっても米がないことに絶望。ジュースのみ完食しました。


13:00術後初トイレ挑戦
母に支えてもらいながら立ち上がって、3歩あるいたら吐いた。
トイレは諦めた


14:00トイレ挑戦
初成功!普通にこなせた。足元はかなりおぼつかない感じだったけど。


15:00プリン
食事制限は無いのでゼリーやヨーグルトは大丈夫だよと言われたので、売店でプリンを買ってきてもらう。

プッチンプリンすごく美味しい!半分食べた!


15:15プリン
全部吐きました。


16:00以降
15分ごとにトイレに向かう。3リットルほど点滴をしているからトイレが近くなるそうな


17:15点滴終了
晴れて自由の身です!


18:00晩ご飯
重湯・コーンスープ具なし・りんごジュース・牛乳。コーンスープのみ飲みました。

牛乳が苦手と言ったら明日からヨーグルトに変えてくれるとのこと。やった


18:40ロキソニン・常備薬飲む
暇だけどシャワーできないのが嫌なんだよなあ。

ほとんど食べてないけどお腹はこの段階でも全く空きません。


21:00眠剤飲んで就寝
昨日眠れなかったからか、すぐに寝付けました。


01:30痛みで起きる
ロキソニン飲む。で、疲れてるからスグネル


こんな感じでした。午後からは病室内も歩けるようになり、人間の回復力を感じました。


また、間ではお見舞いに来てくれたり本当に嬉しかった。
卵巣嚢腫が見つかったり、今年は手術もしたけど私は恵まれた人生を送っているんだなって感じました。





Android携帯からの投稿