フーコーの振り子 | エンジェリック乱世のブログ

エンジェリック乱世のブログ

芸人のエンジェリック乱世と言います。
YouTubeやTikTokで水谷豊さんものまね(ドラマ『相棒』)やってます。
何卒宜しくお願いいたします(( _ _ ))

僕が夢中で見ていた『LOST』という海外ドラマは、謎の島に墜落した生存者たちを描いた物語。
生存者たちがいつまで経っても救出されないのは、謎の島が発見されないためで、その理由は島が移動!しているからだった。
ドラマ後半、謎の島を追跡する装置が登場する。
それがこれ。
150306_222850.jpg
なんと、これとよく似たものがディズニーシーの中にあるのはご存知だろうか。
それがこれ。
IMG_1428.jpg
「すごいぞ、これは!」と思い、ネット番組で発表したら、学のある視聴者様から、それは
「フーコーの振り子」
だと教わり、調べたら有名なものだった。
ディズニーシーの本にもフーコーの振り子だという記述があり、『LOST』とは全然関係がなかった(というより『LOST』の装置はフーコーの振り子をモチーフにしたのだろう)。
そういえば、そんな振り子の名前はかすかに聞いたこともあったが、僕は『LOST』の先入観で固まっていたため全く分からなかった。
お粗末な配信となった。