坊っちゃん | エンジェリック乱世のブログ

エンジェリック乱世のブログ

芸人のエンジェリック乱世と言います。
YouTubeやTikTokで水谷豊さんものまね(ドラマ『相棒』)やってます。
何卒宜しくお願いいたします(( _ _ ))

夏目漱石の『坊っちゃん』を借りる。
短いので図書館にて一気に読もうと思ったが、現代表記でないためなかなか進まない。
結局借りてきて読むが、昔、映画化されたのを見た印象と全然違った。
小林信彦著『うらなり』は、『坊っちゃん』の登場人物“うらなり”を主人公にした(今で言うスピンオフみたいな)作品で、これを読みたくて今回『坊っちゃん』にきちんと目を通した。
『坊っちゃん』の感想は一言で言うと「若気の至り」みたいな内容で、自分の二十代を想起させた。
仕事で嫌な奴がいても、坊っちゃんみたいな行動に出ては結局何も残らない。
最近、僕はバイトを辞めたが、これだって二十代の頃なら坊っちゃんみたく言いたい放題やりたい放題やって辞めていた。
ま、どのみち辞めるのだから、そっちの方がスッキリもするが、人生において好き勝手生き、なおかつ多くの人に認めてもらう仕事をしたいなら、我慢する術を身につけなければいけない。
誰かに引き上げてもらうまでは、ひたすら我慢する力がなくてはダメだ。