10月3日 11キロjog
10月4日 3+2+1キロインターバル走 他合計17.6キロ
10月5日 30キロペース走 4’24/km
とあるランニング本を読んで、少しだけランニングフォームの改造に取り組んでいる。
その本には、人間には色々な骨格があり、その骨格にあった走り方があるということが書かれている。なるほどな~と思える部分があったので、それを参考にこの1週間ほど少し走り方を変えてみています。
成果がはっきりと出てきたらもう少し詳しく触れて行こうと思いますが、今のところ意識しているのが着地。
もともとがそうであったわけではないはずなのですが、最近は爪先着地、所謂フォアフィット着地になっていました。というか、フォアフィット着地を推奨する雑誌の記事なども少なくないのでそんなもんだろうと思っていました。
それを、脚底全体で着地するいわゆるフラット着地を意識して走ってみています。
最近気になっていた爪先、ふくらはぎ、ハムストリングに係る負荷が減少したように思えます。
これが走力向上に繋がっていくかどうかはまだわかりませんが、良い方向に向かっているような気がします。
ピッチとストライド幅にもやや変化が見えますので、もう少しデータをとってまたネタにしたいと思います。
マラソン・ジョギング ブログランキングへ