鴨が好き | ちゃまんたのブログ

ちゃまんたのブログ

2人の子育てしながらパートで大奮闘!
毎日のなんて事ないこと、ちょっとしたお出かけなど、自分の備忘録として書いてます(*´꒳`*)

こんばんはニコニコ

今日は暑かった〜
来週は台風?

大きな被害がなく
水源にいい感じに水が貯まりますようにグッ



さて…



これは上野精養軒のカモ





これはパリのワイン食堂のカモ



今回のカモは…




宮内庁埼玉鴨場

 の見学に行ってきました〜🦆




抽選に応募する事3回目にて当選🎯


今回は13倍くらいの応募があったそう口笛



天気も良く、快適に見学できましたニコニコ


こんなパンフレットを頂きました口笛


鴨猟の方法や、鴨場のあり方など

書いてあります。




門をくぐると草原と森林霧


ここらは元々田舎ではあるけど

シーンとしてて明治神宮を思い出す感じね照れ


歩くと芝生がシャクシャクいい音照れ




今日のペディキュアは





ここの鴨場は13000m2(4000坪)

5人で管理しているそう。


その方々が付いて回って説明してくれます。



古墳みたいなここが「小覗き


ここの穴から覗いて

追い込んできた鴨を確認してから



今は鴨はいないので

囮にしているアヒルヒヨコ


簡単に言うと、このアヒルを雛の頃から調教して

ここの堀に鴨を連れてくるよう訓練されてるの。


で、まんまと連れて来られた鴨たちは、

このお堀に追い込まれて

人にびっくりして飛び立とうとするんだけど


それをこの網で捕まえる。(叉手綱)


持ってみたけど1キロくらいかしら?

竹から網(シルク製)まで職員の手作りびっくり



ここが「大覗き」で

さっきのお堀と繋がってる。

隙間から見えるのが


↑「元溜(もとだまり)


ここに秋になると

いろんな鴨がたくさん飛んできて

越冬するんですって雪




食堂と広場


政府要人が招待された時には

ここでお食事が出て

目の前の広場で歓談したりするよう



写真も飾ってあったんだけど

屋内の撮影は禁止だったので無し



私…

鴨場はそこで育てたり

飛んできた鴨を捕まえて

皇室なりに食べ物としてお出したり

皇室や政府要人の方達の趣味の狩猟?

をする場所なのかと思ってた笑い泣き




しかし保護と研究のために

足環を付けてすべて放鳥するんですってふんわりウイング


知らなかったわ〜驚き




国内に2ヶ所しかない鴨場🦆


とても貴重な場所を

じっくりと見学させていただいて

どんな質問にも気軽に答えて下さり


本当に素晴らしい1日でしたキラキラ




ちなみに…

要人の方々へ供されるお食事は

ここで育てられた鴨(合鴨だったかしらうーん

1人1羽、鴨スキにしてお出しするそう焼肉


食べたかったなウシシ



ガーベラ



先日のダリア




隣からは違う色の花が咲いて来たピンク薔薇


咲きわけと言うのよ〜と義母に聞きましたニコニコ


ピンクが好きな私には嬉しい咲きわけピンクハート