2016/04/22 | にっこりーなのブログ 小児急性リンパ性白血病 再再再再再発

にっこりーなのブログ 小児急性リンパ性白血病 再再再再再発

末っ子が平成26年3月の臍帯血移植後day147で末梢血にて芽球出現、四度目の再発を告げられ余命2か月を宣告されましたが、平成26年11月18日19日に私からハプロ移植しました。無事に退院しましたが27年12月18日に五度目の再発。自宅で最後を過ごしました。

今日はりっくんの3DSを開けてみました。

3DSに残ってるりっくんが録った写真やムービーなどは見ましたが、それ以外を操作したのは亡くなってから初めてでした。

3DSにはすれ違い通信というものがあり、3DSを持っている人同士が近くにいると、特に操作しなくても勝手に通信されて、すれ違い広場に遊びに来てくれるみたいですハート

その中で自分の簡単な自己紹介みたいなのがあるんですが、それを今日見てすごく驚いて涙が止まりませんでしたぅぅ・・・

そこには…

ニックネーム ☆りく
犬派?猫派? ☆犬派
趣味 ☆勉強
将来の夢 ☆長生き
あいさつ ☆ みんなありがとう

と書かれていましたううう

亡くなる前に見たときは夢のところには「お医者さん」と書いてあって、あいさつは「こんにちは!」でしたカエルしくしく

いつ変えたのかなううう

それをお兄ちゃんに伝えると、お兄ちゃんがりっくんは亡くなる前に自分に「りくって死ぬん?」って聞いてきたと言いましたmakovv

お兄ちゃんは「死なへんよ」と言ったそうですカエルしくしく

お兄ちゃんはお兄ちゃんなりに考えて今まで私には言わなかったようですカエルしくしく

りっくんはリビングにベッドを置いてそこで最後の11日間を過ごしましたが、何を思い、何を考えていたのかと思うと胸が苦しくて苦しくて…

8才の子供が死と向き合い、私やパパにも絶対に聞かなかったことをお兄ちゃんには聞いていたんですね…

どんな思いで聞いたのかを想像すると涙が止まりませんううう

りっくん、最後まで治るって嘘ついてごめんね…

最後までりっくんには笑っていてほしかったから安心させるために嘘をついてしまった…

本当にごめんね…

りっくんに会いたいな

会いたいよ…