暑いですね。

7月5日 金曜日は、職場から車で帰宅するだけで、熱中症気味です。

エアコンが効き始める間に、もう、暑さにやられたんでしょう。

 

歳を重ねるごとに、暑さに弱くなっています。

 

帰ったら、ぐったりでして横になってました。動けない、、、

 

家人からは、嫌味を言われながら、、、

"お互い仕事して帰って来たのは、同じ条件でしょう"と。

 

今日、7月7日(日)は、久しぶりに、ゆっくりですが、ジョギングをしてきました。

1週間ぶりくらいかも。

 

健康のために、週180分運動しましょう、と言われています。

1日30分だと6日、40分だと4~5日、週3だと60分かあ、、、

なかなか厳しいですね。

 

下関海響マラソンですが、7月12日まで、エントリー受付しています。先着順なんですけど


下関海響マラソン 公式ホームページ

 

以前は、エントリー開始して、すぐにいっぱいなっていましたが、

コロナ禍以降、満員にはならないようです。

風光明媚でとっても景色がいいんですが、後半のアップダウンがきつくて、6時間の時間制限以内に完走できたのは1回きりです。

11月最初の日曜日だと、練習を暑い夏場にしっかり積んでおかないと、完走できないです。

もう、私はエントリーすることはないだろうなあ。

1週間後の福岡マラソン エントリー費用が1万6千円ですが、制限時間が7時間と海響マラソンより1時間ゆるいです。海響マラソンも1時間延ばしてくれたら、もう一度、エントリーしてみようか、という気にもなるかも。

2月の北九州マラソンは、制限時間は同じ6時間ですがコースがほぼフラットなのと、寒すぎることはあっても、暑いことはないので、完走はしやすいですね。

 

ガーミンの時計が壊れてしまって、自分がいったいキロどれくらいのペースなのかも、わかりませんが、たぶんキロ10分以上はかかっていると思います。10分だと時速6kmですから、もう早歩きくらいですよね。でも、ゆっくりでも、走ったほうが健康のためにはいいと、福岡大学の田中宏暁教授がスロージョギングを提唱されています。

福岡大学 学園通信 no.58 田中宏暁教授

 

ゼビオに行って、ついランニングシューズのコーナーを見てしまいます。