前記事のつづき💡
(前記事は、感想含め講演会の内容を書いたのでアメンバー限定記事にしています)


以前から、夫婦関係や育児、子どものワクチンのことで悩んでいる友達がいて、話を聞いたりLINEでやりとりはしていたものの、

『何か彼女にとって良い機会がないかな〜』と思っていたところで、この講演会の情報を得たので、すぐにシェアして誘ってみました☺️

2歳boyと、生後2ヶ月の赤子を抱える彼女には酷かなぁと思いながらも、心の中では実際に会場に行って聴いてほしいと切に願ってました(自分はオンラインのくせに、笑❗️😆)


彼女が、いま1番大きな課題であると感じてる子育て、夫婦の在り方、そして医療との関わり方についての講演会だと直感したので、講演会の内容はもちろん、
実際に会場へ行って、横地先生の出す雰囲気、他の参加者さんとの出会い、そこで感じることを味わって欲しかったんです☺️

しかも主催はホリラボ(株)さん✨
ウイルスや免疫力の専門家と言っても過言ではない主催者なので、このご時世でも、どのご時世でも安心してオススメできる会場設営、衛生管理になっているはず、そういう気持ちでいました☘️


そして、彼女に知らせたら、即申し込みをして、迷いつつも(このご時世仕方ない)、会場でのリアル参加を決めた彼女に、心の中でめちゃくちゃ拍手👏👏✨

そして、彼女が講演会最後の《質問時間》に手を挙げ、勇気を出して質問している声を聞いてマジ、泣けてきました😭(わたしはオンライン参加なので彼女の姿は画面からも見えないけど、声で直ぐわかった)

質問すること自体も勇気が必要だったと思うし、質問の中で彼女が話しながら涙声になるのがわかって、、、グッときました😢

質問に対する先生のコメント、そして会場から出た応援のコメント、彼女がどのように受け止めたかはまだ聞けてないけど

すべてのことには意味があるのですから、彼女が実際に会場へ行った甲斐があったなぁと思ったし、この勇気は大きな一歩に違いないなぁとも✨もちろん、その質疑応答を聞いていたわたしにも学び気づきがありました♥️✨感謝。



これまでも話を聞いたり、行動を見ていて
『行動力あるなぁ❣️』とは思っていたけど、今回も、さすがAちゃんだな〜と思いました✨


年齢のせいか、上の子が大きいからか(ママ友は歳下が多い😜)、日頃から子育てや夫婦関係について相談を受けることが多いわたしです。
(アドバイスはしないように気をつけてるつもりです、一応😚)
なので、話を聞く以外には、本や講座を進めたり、自分がやってみてよかったワークとか進めてみると、ほとんどの人がやらない😆笑
それもそうですよね〜❣️笑

その人にとって、誰かに相談したり愚痴ったりすることが必要な時期と
本気で向き合う自分の課題なんだ(自分の人生なんだ)と他力本願をやめる時期と

当たり前だけど、段階があるなぁ〜と😌


夫婦としてある意味どん底を見たからか?
老婆心からか?
ついつい、口出ししたくなっちゃう
わたしのおせっかい気質が顔を出すこともあるけど、すべてのことに意味があるのですから

自分のことも、他者のことも
ゆる〜い、あたたか〜い
和むような心をもって感じる
そんなふうに生きたいものです😚


あーホントに素敵な講演会✨
受講してよかったです〜♥️♥️



横地先生ホリラボ(株)のみなさん、ありがとうございました✨
 

アンナ