3301.【命中率の勉強回】オルンアルテをデストルクで撃ち抜こう! | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!




この前、アリアさんから頂いた『釣りで手に入る』弓【バンブーボウ】

昨日これを精錬してたんだよね〜


んで、この弓なんだけど……

とんでもない性能を秘めてるんだよね。

特にこの命中性能がやばし!


ふむふむ…

あ、なんだか間違って覚えてるとこある。
よっし、もっかい勉強しよう!


あれから時は経ち…装備も揃ってきたしね。



今日は命中率の勉強回として、現行最大級のFLEEを誇るオルンラーフUltimateに命中率の低いデストルクショットを確定で当てよう!

ということでやっていきますね(o^-')b♬



  命中率と命中力(HIT)

はい。命中率とHITは同じではありません。

まずはこの2つがあるからややこしい。
まずは命中力(HIT)と命中率を、上の画像のうらんのステータスで説明していくね(o^-')b♬ 

命中力(HIT)

この右上のHIT 799というのが命中力で、この数字と敵のFLEEを比べて、HITが上回っていたら100%命中するっていう理屈です。

これを【命中力(HIT)】としてこの記事を書いていきますね。


命中率

100-(敵FLEE-自HIT)÷3=命中率(%)

という数式で計算されています。

これは

マイナスが3つ開くたび1%ずつ命中できる確率が減るということ。 


30開くと命中率は90%になり、

99開くと67%になるってことかな?


これを【命中率】としてこの記事を書いていきますね。


基礎命中力

基礎値はけっこう単純でLV+DEXで表されます。

この数字に足したりかけたりするわけですね

消費MP補正

消費したMPに対して命中力の補正がかかります。具体的には実際に減ったMP÷10%が補正値として乗ってきます。

例えばデストルクショット(消費MP200)だと200/10で20%の命中力補正。


1%に対してHIT3相当(さっきのHIT差3で1%減るって理屈)なので、20%だとHIT60相当かな?


ちなみに強打〆で撃って(MP400消費して)40%にするとHIT120相当になるので、もし届かなかったらやってみてね(o^-')b



装備の計算

装備品には+○%と、+○の数字があるんだけどどっちを選べばいいかは基礎命中力によります。

例えば純弓のクルンはLV260の、DEX427ということで基礎値が687あるわけです。

これくらいあるとノーマルのボスならほぼ当たるのかな、かな?

装備の選び方

基礎値が687ということは……

命中+15%だと103.05

命中+100と同じくらいだけど命中+15%の装備のほうが当たるってことですね。


バンブーボウは…?

ということはバンブーボウを持つだけで
HITが2,948になるってことなのです!

3年前の記事では1,500ちょっとしか行かなかったけど……これはっ!



現行FLEEの高いボスさんってなに〜って、Xで聞いてみると、オルンラーフさんなんだって…



ということで
オルンラーフのアルティメットにも『確り』命中させられるのでは…っ!?


  オルンラーフに当てよう!

オルンラーフのFLEE

オルンラーフのFLEEはノーマルで692

6倍になるアルティメットでは…

4,152になるみたい!


よーっし、この値を狙って作ってくね!


試しに作ってみた

サクサクっとあるもので作ってみたんだけど…
◇ドゥターネンがお高いっ(。>﹏<。)
このあたりだけでスピナが1000万近く吹き飛びます。ふえええ
※ブログ1記事書くのにもスピナ結構かかってます…
 


その結果……
HITが4,000超えました!


ちょっと戦ってみたんだけど思ったよりもGrazeでてるんだよね。
ということは当たってないってこと。

そんなに差って開いてるかな……(ó﹏ò。)

んんん?
特にデストルクが当たってない。
ちょっと調べてみると………?

デストルクショット

SLv10でクリティカル率+40するんだけど、この『命中力が低い攻撃』という部分。
調べてみると命中力を-300するんだって!
【追記・修正】
命中率の減少は  (- 100 + SLv)%らしいです!
なのでデストルクのSLvが10の場合は-90%になるって事!
バンブーボウの+300%のようなプロパティの合計から-90%される感じなんだって。

わたしの場合基礎値が687なので-90%すると618くらいが引かれるってこと。



とゆことは……?

さっきのん実質、HIT3,419(+60)くらいしか無いってことじゃん!ふええええ
さらにさっきの数式でみると、300開くと命中率100%ぶん減るってことだよね(ㆁωㆁ*)

ということは4152に届くにはHIT表記4740くらいは要るってことだね……

(ó﹏ò。)ううう
どどどどうしようっ


装備交換

矢の存在を忘れてたので再計算。
護樹の矢は命中+50%だもんね。ほかもちょいちょい変えていって……

よっし、これでHIT4,945で達成してるよね。




ん……?
でもMP足んないし、
あとASPDもちょとたんない(ó﹏ò。)

クッキー腰羽をナイアータティアラに、さらに時駆けの懐中時計でASPDのマイナスを中和!


うん、なかなかいい感じ〜っ!

よーっし、オルンラーフ
かくごしろ〜っ(๑•̀ㅂ•́)و✧




再戦!オルンラーフ

ウルダラクさんに協力していただき、オルンラーフUltimateへ行ってきました!

ソロだと傭兵さんでは妨害当てれないんだよね……


よーっし! 
ウルさんやっちゃおう٩( ๑•̀o•́๑ )و!
さっきは全然当たらなかったんだけど……
よし……当たるっ!
あたるぞぉぉぉおっ!

毎回クリティカル出てるGrazeは…なし!

デストルクショットを当ててく!

デストルクショットはこの部位破壊可能時間を1回5秒延長(SLv10)してくれるんだよね。

見てみてみて!
毎回当てれるから、オルンのTAP時間が40秒超えてる! *。٩(ˊᗜˋ*)و*わーい

全弾当てることができました〜!

使用方法

例えばこの前のクリスマスイベントのブラックベリィとかにも【確り】当てれるし、HIT4900とかあればほとんどのイベントボスに当てていけるよね(o^-')b♬


ウルさんお忙しいとこ、お手伝いいただいて(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとね!
たすかりました〜 *。٩(ˊᗜˋ*)و*




この検証のために1500まんくらい飛んじゃった(破産するかも)けど……
いい記事かけた気がするし、
勉強になったし、よかよか!




誰かのお役に立てれば幸いです。

でわでわ……

今日も元気に
行ってらっしゃーい♬

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

おまけ

イコノスには112s出せました。
たぶんまだ行ける(*´艸`*)3ケタ行くんだ…!

およそ2分間TAPマーク出てることになりますね(o^-')b♬