おはよん(*゚▽゚*)/なぁー
らんです!
さてさて
3/13にアップデートされたスキル追加の中に、アサシンスキルも入ってたんですよね〜♬
その中でもちょっと難解な毒スキルを勉強してきました!

特に今回はベアハンドスキルのパラしか毒覚えられなかったので特に毒手としてお届けしていきますね(o^-')b♬
ちょっと時間がかかっちゃったけど、だいぶ落ち着いたので紹介していこうと思います〜。
さてさて、今回もらんなの勉強回。
……っていうか、当【まいご日記】は攻略法とかの、立ち位置じゃなくて、なんというか……使用感とか使い方をらんなが勉強していく様子をお伝えするドキュメンタリー番組みたいな感じ(o^-')b
テレビでも見る感じでお楽しみくださいね♬
あ、
間違ってるとこもたくさんあるので、そんなときはそっと教えてくださいね〜(〃∇〃)
そもそも
毒ダメージとは
最近変わったらしいんだけど、わたしの持ってるのが最新なのかはわからないので、知ってる方教えてください〜。
[総DEX+(ATK+MATK)×係数A]×係数B
係数A
(目標DEF+目標MDEF)÷(目標LV×12),
※この係数値は最大0.5まで
係数B
(200-目標物理耐性%-目標魔法耐性%)÷200
ということになるみたいです。
ということはですね、DEX振りの片手剣さんや、弓系の武器種が1番毒🐍ダメージを当てれるってことですね(o^-')b♬
新スキルの方は
🐦トリィさんが調べてくれてた情報をもとに勉強していきますね〜
新・毒スキルの流れ
まず毒スキルの構造を把握する
毒スキルには『使う順番』が設定されていて、その順番通りに使わないと進んでいかないんですよね。 まずはその順番を勉強していくね。

左から、ベノムインジェクト、ベノムスナッチ、デスレセプションの順番です。
それぞれの効果と順番は……
①ベノムインジェクト
武器に毒をセットします。
②-1敵を殴る
セットした状態で敵を叩くと猛毒が付与されます。
②-2スキル『蝕む猛毒』のパッシブ
このパッシブ効果で、猛毒は重ねがけすることができます(+2がでるまで殴る)。
③毒を吸収する
【ベノムスナッチ】
この毒は敵の体内に入ることで増幅し、取り込むことでHP/MPを回復させ、増幅した毒を扱う準備をします。
④再度、敵に使って爆発させる。
スキル【デスリセプション】を使用し、敵にダメージを与えます。瞬間的なダメージと『死毒』という継続ダメージを当てていきます。
だいたいこんな流れです♬
毒はこれでもわかりにくいので、ゲーム内でする動作を端的に書いてくね↓
小まとめ
さてここまでの流れをまとめてみるね。
①②ベノムインジェクトを使ってから、【猛毒+2】が出るまで通常攻撃で殴る。
③ベノムスナッチを使って回復させる(デスリセプション待機状態になる)
④デスリセプション!
と、こんな感じになります。
アサシン毒系スキル
それでは毒スキルを紹介していきまーす!
ベノムインジェクト

ベノムインジェクトは毒スキルの基本となります。短剣、巻物などのサブ武器に毒を仕込んで通常攻撃をすると【猛毒】を付与します。
付与率増加武器

ただし付与率については上の3つしか満足に付与できません(2024.4.8現在)
なのでまいご日記で紹介するときに、素手(毒手)ができるようになるまで、テストできなかったので遅れたのもあります(〃∇〃)
🐦:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:

:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:🐦
トリィさん情報はこんな感じ。
単に毒を当てるだけのスキルで、1回使うと10回まで最高20回まで付与できます。
例えば20回殴って6回付与できたらストックが減るのは6回って事になるみたい。
猛毒付与率は武器ATKが重要
猛毒付与率はサブ武器のATKで変わるんだね!
これはちゃんと変更しておかなくちゃ。
あ、素手は100%なんだね(o^-')b
これは良き良き!
今のところ、片手剣、旋風槍、素手以外は猛毒状態にはあまりなりません。
逆にこの三種だと、すぐに毒状態になります♬
蝕む猛毒

さっきのベノムインジェクトなのですが、このスキルが無いと【猛毒+1】にもなりません。
なので毒スキルには必須ですね〜(o^-')b
猛毒プラス分のダメージは
🐦:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:

:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:🐦
となるみたいです。
さらに、基本的に状態異常【猛毒】のダメージは『対象が何かの行動をしたとき』に、毒のダメージが発生するのですが、強化猛毒になると『プレイヤーが攻撃を当てても毒ダメージ』が入るようになるってことですね〜。
ベノムスナッチ


※猛毒+2の数式最後slv/10のまちがい
毒を与えた敵を蝕む毒は、薬にもなります♬
猛毒+2で使うとDEX400振ってると5,600くらい。DEX無振りだと4,000ほど回復します。
MPはステータスに関係なく200回復するので使ったぶん戻ってくる感じですね(o^-')b♬
なので『猛毒+2になったら』使いましょう〜。
デスリセプリョン
さて最終奥義のデスリセプリョンです。
『ベノムスナッチで奪い取った猛毒を使い…』と書かれているようにベノムスナッチで奪わないと発動しません。

ここでも片手、槍、素手に対しては有利になっていてそれぞれ下のようにボーナスがついています。
🐦:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:

:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:🐦
この事から、片手はDEXが倍率(400だと+4倍)槍もAGIが倍率(400だと+4倍)と言われています。
素手もなかなかいい感じですよね♬
気功をキチンとためておかなくちゃなんだけどね(〃∇〃)
物理貫通も【猛毒+2】だと+75%になるので硬い敵にかなり有利!(片手・槍・素手)
ATK200の短剣だと、700%
そこにAGI400の槍だと+400で合計1,100%ダメージってことですね〜。
死毒ダメージ
デスリセプションを使ったあと、けっこう早いタイミングで【死毒】という別のスリップダメージをいれることができます。
🐦:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:

:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:🐦
………ということは……
デスリセプションのダメージが1,100,000ダメージあったとすると、10回目には10%……つまり110,000ダメージが当たるってことですね〜。
さらにスナッチ後、猛毒+2までさせてからデスリセプションすると3倍ダメージってことなんだね。
なので【猛毒+2】にしてるとデスリセプリョンのダメージが330,000ダメージになるってことなんですね♬
フューネヴィンデ

残念ながら素手では使えないんだけど、フューネヴィンデは100+消費MP%のダメージなんだけど、猛毒+1なら消費MP半減で使えて…
猛毒+2だと消費MP0で使えるんだよね!
消費0だけど、ダメージは現在MP参照になるのでちゅーいだお!
まとめ
さてここまでの流れをまとめてみるね。
①②ベノムインジェクトを使ってから、【猛毒+2】が出るまで通常攻撃で殴る。
③ベノムスナッチを使って回復させる(デスリセプション待機状態になる)
④死毒とデスリセプリョンを強化するためにもう一度【猛毒+2】が出るまで通常攻撃で殴る。
⑤デスリセプション!
⑥素手以外の人は死毒中にフューネヴィンデ!
ってかんじになります。
なんだかめんどくさそう……
って思うかもだけど、貫通力といいダメージの入り具合といい、これがあると有利に立ち回れるボスも多くなるだろうし。
慣れ付与するためにちょいちょい叩いてる間に毒付与できるので、コンボのスキマにも入れてくといいかもですね〜。
特に槍さんだとストライクスタブ(状態異常の敵に大ダメージ)みたいなのがあるのでスキルシナジーいい感じ♬
みんなも敵に毒🐍付与してみてね(o^-')b♬
あ、わたし天使さんだった。

これでよし……!と
でわでわ……
今日も元気に
行ってらっしゃーい♬
またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
スペシャルサンクス
🐦トリィエさん、いつも詳しい情報ほんとに(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとでした。
いただいた情報で、なんとか理解できて記事を書くことができました。
今回一番難しかったぁ(〃∇〃)
よく間違うし、適当だし、ポンコツな生徒でしたけど、根気強く教えてくださり、優しく見守ってくれてほんとに(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとね。
トーラムを休止するくらいの人生の局面はそうそうあるものではないですし、ココは全力で打ち込んでくださいね(o^-')b♬
なぁにだいじょうぶです。
こんなに正確に素早く諦めずに検証できるスキルがあるんですもの。
絶対にうまく行くと思ってます。
まいご日記ももうすぐ9周年。
書き続けた想い、文章力、まとめかた……
何より継続力っ(๑•̀ㅂ•́)و✧
これけっこうリアルで役立ってますからね♬
🐦トリィエさん、
世の中をたくさん検証してきてね!
素手でね(o^-')b♬
またお会い出来るのを楽しみにしています。
ポンコツな生徒 らんなより