3173.【第四回辻斬りチャレンジ】第二戦ドラケオル討伐記録 | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!




今日はこの前行われた辻斬りチャレンジの第二戦の様子をお届けしていきますね〜。


第二戦はドラケオル!
ドラゴンスレイヤーを落とすフィールドボスですね。かなりの強敵でパーティ推奨なんだけど、わたし勝てるのかな、かな?

  ルール

基本ルール

・HP回復禁止、バフ禁止
・抜刀パラ
・完全ソロで  

追加ルール

・すべての能動的な移動の禁止

※歩き、Avoid、納刀移動などの禁止

※スキル【3段突き】はOK


  やってみた

難易度イージー

全スキルから4つを選び、そのスキルだけでクリア。

挫折と泣き言

ということで難易度イージーからやってきました!全スキルから4つ。むむむむ
初日はいろいろ試したんどけど全く歯が立たず
『動いちゃだめ』っていうのがぜんぜんわからないし(ó﹏ò。)
隣でラクラククリアしているユイちゃんを横目に半ば泣きつつ諦めました。
こんなの絶対に無理!

いやどう考えても無理だもん。赤床も射刃青床も絶対に避けられないタイミングで来るし!
禍断ちだって無敵が出るまでに攻撃食らっちゃうんだもん。
この赤床からどうやって回避すれば良いのよっ
3段突きしかないじゃ……ん(ㆁωㆁ*)?

さっきなんて言った?
禍断ちの無敵が出るまでに……

……そっか!

2日目

気づき

そっか、ユイちゃんとわたしの決定的な違いと言えば、ゴ…火力レベル以外には【スピード】

たしかユイちゃんはAd型の抜刀剣


わたしはスピードの遅いDs型の抜刀剣なんだよね。『禍断ちの無敵が出る』までを短くすればいいんだ!

試しに練習で【テラスピードポット】使ってみると…

ドラケオル『ギャン!』

ま………間に合ったっ?!
よ……よ〜っし!

確かな手応えを感じたわたしは、Ds型の抜刀剣であるにもかかわらず、ASPD重視の装備に変更してみました!

装備の更新

星辰でダメージをできる限り吸収して、その他はぜんぶASPDに全振り!
ASPDを5,662まで上昇させました!
 

これでやってみると………
ガキィィィイン!!

き……斬れたっ!
ま、間に合うぞぉっ *。٩(ˊᗜˋ*)و*


よ……よーっし!
と言ってもDs型の限界ギリギリなので、気を抜くと負けちゃう感じ。
アイオールさんは『リズムゲームみたいなものですよ』ってあっさり言うけどタイミングがシビアすぎて……ちょいちょいダメージ食らっちゃう。
集中力が切れかかったその時……!

いっけええええええ!
天上天下っ!!!

時が……止まった。

ズ……ズズゥン……。
ドラケオルの巨体が古い砂埃を立てながら静かに崩折れる。…やった……やったああああ!

クリアしましたあああああ!

使用スキル

天流乱星、禍断ち、無影斬、画竜点睛



難易度ノーマル

ノーマルモードはスキルの数が2つになります。

さっきのノーマルでわかったことは、天天無くても倒せそうな事。


なので

使用スキル

を、天流乱星、禍断ちの2種に決めました。

装備はASPD重視!

あとはリズムゲームみたいにタイミング……

と、できればいいんだけど、けっこう無敵が出るタイミングシビアなんだよね。



というのも赤床視認してすぐに禍断ち入れてギリギリなので『合わせる』というか『間に合わせる』感じ。

この違いは結構おっきい。特に通常攻撃の戻り次第では間に合わないんだから。



ドラケオルの攻撃をしっかり見極め、禍断ち!

足元に来る追尾青床だけ発動が遅いので、青床が出てドラケオルがジャンプして着地してからくらいで禍断ちスタート。

その後また赤床来るので禍断ちっ!!
MPに余裕があれば3回禍断ち入れられる!


そして………クリア〜っ!
やった、やったよおかあさーん *。٩(ˊᗜˋ*)و*
Ds型の抜刀剣でも、らんのプレイヤースキルでも頑張ればクリアできるんだぁ!




難易度ハード

全スキルから2つを選び、そのスキルだけでクリア。
1以上のダメージで失敗判定。

これは何度か試したけどDs型では難しいみたい。AGIに振ったパラ用に設計してるとのことで………
タイミングがシビアというか通常攻撃の戻りの関係で絶対間に合わないタイミングがあるんだよね。

ということでわたしはノーマルまでの挑戦となります〜(*´艸`*)


もうね、ほんとに泣きそうになりながらクリアしたんだけど、コツがつかめたとき嬉しかったなぁ…!
ドラケオルっていつも被弾するしちょっと苦手だったけど、今度からは抜刀で戦おうかな。
と思いました〜。


かっこいいスクショも撮れたしとっても満足!
 *。٩(ˊᗜˋ*)و*わーい

アイオールさん、(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとでした!
とっても練習になりました〜っ。




え……


もう一個あるの?




う、うん。
またソロの時、頑張ってみるる(ó﹏ò。)
何回かはやったんだけどね〜…


でわでわ……

今日も元気に
行ってらっしゃーい♬

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆


らんな劇場選抜総選挙2024


あれからあんまり増えてなくて…
らんながトップですね〜(〃∇〃)


締め切りは1/8 23:59まで!

投票方法はこちらから↑どぞ!


らんなのお正月のお遊びにお付き合いくださいませ〜(*´艸`*)