3135.【純支援解説③】コンボ・ジェムカート編 2023 Winter | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!




さてさて、第一回の装備とステータス編。

第二回のスキル編と紹介していきました〜。


今日は第三回!
コンボとジェムカートについて解説していくね。
ボリュームが大っきすぎて純支援も3記事に分かれるほどになちゃいました(〃∇〃)

それでは、やってくね〜!!


  支援コンボ

支援コンボは割とほぼ固定で敵によっては短くしたりすることもあるんだけど、だいたいこんな感じで組んでますよ〜って紹介していくので参考にしてみてね(o^-')b♬



基礎知識

それではコンボの基礎知識から!

特によく使うのも含めひと通り解説していくね♬



連撃 

コンボ数に応じてMPを減らします。

コンボの数-1 x 100MPを減らすので、起点→連撃アローだと起点のMPだけで撃つことができ、

3つめにサンクチュアリ(MP400)を入れると消費MP-200されてMP200で唱えることができます。

心眼

純支援ではあまり使わないけど、どうしても当てたいときにはいるかな〜? 

特にマジブレのアガラルとかは入れておいたほうがいいかもです♬

充填(じゅうてん)

MPを節約するために一番使用頻度が高いかもしれない充填。

充填を付けた攻撃は-80%ダメージ減少するんだけど、その後のコンボ深度で20%ずつ回復していく感じです。

でも支援には特に関係ないからどんどん使っていきます〜。でも400充填したら400使わないと使われなかったぶんが乗ってくるペナルティあるから気をつけてね(o^-')b

迅速

はやくなる。

遅いスキルを速くします。プロテクションとかアガラルとかのもっさりしたスキルに使うといいかんじ。充填と合わせて使う感じです〜。

強打

ダメージが関係ない純支援ではあまり使いませんが、フィナウ〆とかで使います。

また、強打スキルのあとには何かを付けないと、強打で終わった場合にはそのスキルの消費MPが2倍になるという特性があります。

なので消費MP1,600のフィナウを強打で置いておくとMPが足りないということになりコンボを強制的に終わらせるんですよね。


あと、2倍になるのを使ってMP400のスキルを充填してMP200の強打で終わらせることで充填ペナルティを無くすメソッドもあります。



執念

あと少し足んないときに!

だいぶ前にはちょっとラグが酷かったときに、チャージの回復が入る前にマキシが入っちゃってMP足りませんとかなってたので使ったことはあります〜。

あとは最近ではラック魔のバーストでドロップ調査のときに足りないときに無理やり使うのにも使ってます〜。


無敵

純支援には必須級!

コンボをつなげるたびに無敵になる確率が上がっていきます。

起点→無敵サンクチュアリ

とかだと20%の確率。

起点→○→○→無敵★だと60%

起点→○→○→○→○→無敵★だと、以降100%になります。(1コンボの中で2回目は失敗になります)


吸血

これはちょっと特殊で2段階あるんだよね

①与えたダメージの(10+コンボ数)%ほど回復するフェーズ。【吸血】バフがかかる

コンボの5つめに置いてたら14%くらい

②【吸血】バフがかかってるとコンボ名が【血気】になり、HPを(10-コンボ数)ほど減らして威力を(10+コンボ数)%増加


例えば4コンボめで吸血、5コンボめで血気にするとダメージの13%を回復してHPを6%消費してダメージ14%増加といった感じになります。



強靭

これも純支援には必須!

強靭をつけたスキル動作中のダメージを-50%にして、次に続くスキルの動作中も-25%にします。割合攻撃にも効くとのことですごくいい感じだよね〜


反射

スキル動作中にダメージを受けると反撃する。

でもこの反射ってダメージを受けないときのほうが使い勝手よくて『消費MPを-100軽減する』んだよね〜。

(あ、半減と思ってた)



と、長くなっちゃったけどこれを踏まえて、純支援のコンボを紹介しようと思います〜。


  純支援 基本コンボ

よく使っているコンボたちです。

その他にも支援壁用にも作ってるけど紹介できるようなものじゃないです(〃∇〃)



開幕イージスプロテクション

消費MP100

グロリアじゃなくても良いんだけどプロテクションイージスを初回からかけるだけのコンボ。
今までは充填プロテクション迅速イージスって感じだったけど、ジェムカート【プロテクションイージス】入れたのでこれだけで!



開幕オートデバイス

消費MP100

よく使ってるコンボその①
オートデバイスを起点にしている消費MP100コンボ。コンボを続けても応援舞がつながるようにしています。ASPD早めの人は通常攻撃とか、何か挟んでくださいね。

真ん中の魅惑の舞とサンクチュアリに【強靭】がかかり、最後のデーモンクロウには無敵かかってます。確率80%なので何か挟んで100%にしてもいいかもしれません。

回復しながら支援

消費MP400

開幕オートデバイスの亜種。
花鳥風月で回復し、サンクチュアリも入れつつMPも回復してくれるコンボ。
花鳥風月とサンクチュアリの距離感シナジーがなかなかいい感じ
特にレイドなんかでの取り巻きモブさんに、微量だけど花鳥風月のダメージが蓄積されて倒せる事もある〜(〃∇〃)

これは花鳥風月のMP400を使うので時々マキシチャージが要りますね〜。

緊急チャージ

消費MP100 →回復MP2,050

マキシチャージを手早くするセット♬
ちょっとでも早く戻りたいもんね〜

特に魔導具チャージングが350。魔導具マキシマイザーが1,700ということは合計2,050!

リザレクション撃った直後でもMP2,000まで回復するのだ〜(*´艸`*)

その他……スキルはクロノスとか優雅な構えとかの単発スキルかな〜。
あとはボスにあわせてちょいちょい変えたりするけど基本はこんな感じかなぁ。


  支援で使えるジェムカート

トーラムにはジェムカートというものがあり、既存のスキルを強化することができます。


ジェムカートと言って多彩な戦術を取ることができるようになるんだよね。


ここからはそれらを踏まえて純支援でよく使うものをピックアップしてみるね。

緊急MP回復

MPが足りないときMP100を回復!
これがあればMPが無くてもさっきのフル回復マキシチャージを使えるんだよね〜。

プロテクションイージス

プロテクションを使うとイージスが自動発動する。これがホント便利〜。
もう最近のボスには、ほとんど両方かけてるので他のスキルを早く使えます。

リカバリー・回復

リカバリーをかけるとぷちヒールの半分がかかるもの。ちょっとしたこの回復は嬉しいよね〜


マキシマイザー・切替

チャージングを使わずにマキシマイザー。いわゆる『誤爆マキシ』を防げるだけでなく、ショートカットを1つ減らせるスグレモノ!
プロテクションイージスもショートカットを1つ減らせるね(o^-')b

魔法速度アップ

これつけることでCSPD1,000丁度になるように調整しているのです〜。

ハイネスヒール・拡大

効果が半分になるけど、元の効果範囲半径10mに8m追加されて18mになるジェムカート
壁さん支援単独だと外しておくのもあり♬

ヒール・備蓄

3秒ごとにカウントが溜まってって、そのカウントを使ってヒールを使えるようになるジェムカート。使用頻度の低いヒールに光が当たりましたね〜!
主に起こすとき、応急、応急、ヒールってかけるのでちょうど良きなのです〜。

ヒール・節約

ヒールの消費MPが100減ってMP200で使えるジェムカート。上の備蓄と併用するとカウント2で使えるのです〜。


でも実はヒール・備蓄のカウントってそう大きく減らないので、ヒール・節約でMP200(カウント2)にする必要あるのかな?ってなってます。



  最近出たジェムカート

ウォータータレント

強制水属性になるジェムカート!
純支援の魔導具って基本センザンシェルなので、ジャベリン使うと【怯み】になるんだけど【凍結】になるんだよね〜。

もうすぐメギストンも来るので【凍結】してほいよね〜。

本命は次回あたりに出てくる【ダークタレント(仮名)】闇属性になるもので、状態異常【恐怖】を当てるやつ〜。

敵の攻撃回数自体を減らせるので、起点【恐怖】ジャベリンは有能っ!
で、先程の基本スキルを起点ジャベリンに変えて(消費MP200)使えるようになるのです〜。



救命救急

応急手当って何回も繰り返していくとすごいヘイト取るんだよね。ぽいとんの壁さんは取ろうと思ってもなかなか取れない猛者壁さんなのであまり要らないかもだけど、減らせるのに越したことはないよね(*´艸`*)




さて!

3回に分けてお送りしてきました純支援特集!

まだまだ変えたい部分もたくさんあるし、新しいスキルやジェムカート出たら取り替えるし、(なんならボスによってもちょっと変えたりするしね)まだまだ成長中の支援さんです。



この純支援モードと、支援壁(代用壁)モード、闘技場モード(てんしさん)があったりします。


総じての特徴はその『硬さ』

壁さんの直近でも死なない至高の高耐久を求め、日々がんばりたいと思います〜♬




それにしても…自パラ紹介でひとりのパラを紹介するのに3記事(劇場、設定もすると4記事)もいるゲームってトーラムくらいなのでは……

と、改めてトーラムオンラインの奥深さをひしひしと感じました(*´艸`*)


(ㅅ´ ˘ `)♡ありがと!

トーラムオンライン♬



でわでわ……


今日も元気に

行ってらっしゃーい♬


またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆


  関連記事