おはよん(*゚▽゚*)/なぁー
らんです!
さてさて、今日は純支援シリーズ第二弾!
純支援らんなが取り入れているスキルたちのご紹介っ。
『これだけあれば最低限の支援ができるかな』
っていうものを集め、スキルの特性をおさらいしてみました。
スキルをしっかり知ることでよりきちんとした支援ができますもんね(o^-')b♬
前提スキルとかは入ってないのでご注意くださいませ〜。
それではスキルの紹介と使いドコロの解説をしていくね(o^-')b
支援で使えるマジックスキル
インパクト
『次に使うスキルの消費MPを1/2に』
クロノスシフト
『直前に使ったマジックスキルをもう一度使える』
マジックスキルの中でも支援にとっては必須!
マキシマイザー自体をクロノスできるのでギルドレイドとかの消耗戦に便利なのです〜。
急速チャージ
チャージングのスピードが早くなる
支援で使えるスキルたち①
チャージング
『MP300を回復する』
こちらはスタージェム。10必須。
スキルポイントの温存から5だけ振ってます。
ミラージュステップ
詠唱中にAvoidができる。
これで何度救われたかっ。スキルポイント6ptなんだけど魔法系は必須です〜。
プロテクション
イージス
支援で使えるサポートスキル
ぷちヒール
レベル10を振ってる理由がジェムカート【リカバリー・回復】を付けてるから。効果はリカバリー時に、ぷちヒールの50%自動回復する効果!
リカバリー
そのリカバリーですが、味方の状態異常を回復する効果。
ある意味支援が1番光るとこでもあります。
味方の状態を常に確認しておいて回復するだけなんですが、やっぱり順番ってあるんですよね。
※らんが決めてる順位であり、ボスによっても変えるときもあります。
優先順位
- 壁さんの出血、凍結、麻痺
- 魔力爆発
- 火力さんの出血、魔職さんの沈黙
これらは特に先に治してたりしていますが特に1.2は生死に関わってきますもんね〜。
ヒール
単独のヒールはかける頻度は少なくなってるものの、ジェムカート【ヒール・節約】【ヒール・備蓄】で使えるスキルに!
パーティにかけるときだけ、ストックからかけることができるようになりました。
サンクチュアリ
『最大HPの10%以下のダメージを受けると90%のダメージをカットする』
例えば10,000のHPを持つ冒険者がいたとすると1,000ダメージ以内なら90%カット。例えば990ダメージが当たったとしたら90%カットで99ダメージしか当たらないってことになるわけですね。なので最大HP10,000以内とかだとあまり効果ないですけどね(。>﹏<。)
そこでです。
この前の記事でHPをすごく上げていましたよね〜。これがここで生きてくるわけ。
HPが99,999あると9,999ダメージまでを3ケタダメージにしちゃえるわけですよ。
また、サンクチュアリ前のダメージっていうのがだいじ!
なので物魔耐性や、グロリアとかでDEFMDEFあたりのダメージを執拗に上げてたり、下に出てくる魅惑の舞とかデーモンクロウで安定率を落としすことで敵のダメージ自体を落とすといったことが重要なのです〜。
支援で使えるスプライトスキル
オートデバイス
オートデバイスは魔導具が勝手に攻撃をしてくれる素敵スキル♬
【慣れ】も入るのでなかなかいい感じ。
移動中でも慣れ入れてくれるので間接的に支援にもなるね〜。
更に起点にもなるので使いやすいです。
スキルレベルは低くても良いんだけど、8m以上離れると極端に速さとか攻撃MP回復とかの性能が悪くなるので遠い位置で戦うときは注意です。
ラッシュエイド
サバイバルスキル『応急手当』使用時にラッシュエイドを持ってると味方に急行して起こしてくれる支援スキル。また、レベル10だと3回まで移動中に100%のダメージを軽減つまりMissになるんだよね。このスキルがあるおかけで何ができるかというと、トゲ山の中で戦闘不能になってる味方を起こすことができるんだよね。装備の【無敵手当て】とのシナジーも最高のスキルなのでした!
クラインヒール
クラインヒールはトーラムでは珍しいMATK参照の回復スキル。自分と近くのパーティメンバーを回復します。
50 x SLv +(MATK x SLv x 5%)回復かな?MATK5,000だとすると3,000くらい回復する感じ。
これも起点スキルでもいい感じなので回復しながら支援するのに便利です。
リザレクション
消費MP2,000使っちゃうけど半径16mの範囲の戦闘不能の冒険者を起こすことができます。冒険者って書いてるけど『パーティメンバー』じゃなくても起こせるんだよね〜!なのでギルドレイドとかでも一気に起こせるので必須スキルかも!
難点は応急手当のほうがリザルト強いことくらいかな(。>﹏<。)
支援で使えるスキルたち②
グロリア
グロリアは短時間だけどDEF/MDEFを3倍にするスキル!一定以上は効果は小さくなるけどあればあるほどいいよね(*´艸`*)
ハイネスヒール
レベル10で半径10mの範囲で
5,000 + 対象の最大HP x 30%分を回復します。
わたしのHPは99,999あるのでざっくり35,000回復することになりますね。
ジェムカート【ハイネスヒール・拡大】があり、回復量は半分になるけどカートLv分だけ半径が広くなります。
デーモンクロウ
テレポート
支援で使えるダンサースキル
応援の舞
言わずと知れたMP回復の舞。
ロングコンボに組み込んでループさせるも良し、ショートコンボでタイミングを見計らうのも良し残り5秒でもう一度舞うとMP200回復させます~。
魅惑の舞
魅惑の舞はデーモンクロウと同じように敵の安定率を下げてくれます。
しかもこれ重複するので敵の安定率を最大20%まで減らせるんですよね。
敵安定率がMAXの100%とした場合、魅惑の舞スタック10で-60%つまり40%まで落とせて、デーモンクロウ【疲労】で半分の20%に落ちる様子が書かれています。
優雅な構え
Lv10だと受けるダメージを50%減らして、無敵時間を4秒得ることができます。さらに状態異常耐性も+25%あるみたいです。
さらにHP1残して耐えきることができます。
緊急回避用の優雅な構えなんだけど、状態異常になってたら使えないので注意です~
花鳥風月
周りにダメージを当てつつ、半径12mに
Lv10で3000 + 最大HPの20%を回復します。
ただし人数で分け分けされちゃいます。
HP99,999だとざっくり23,000くらい
なのでレイドで壁さんの近くでふたりだけだと11,500くらいの回復量になります。
はい!
ということでコンボまで行こうと思ってたんだけど、すごく長くなったので3回に分けることにしました。
前回の記事も【聖書】って呼んでくださる人が何名様かおられ嬉しかったぁ。
でもほぼわたしの備忘録なんですよね〜。
書きながら整理していってる感じです。
次は、コンボとジェムカートについて説明していこうと思います。
でわでわ……
今日も元気に
行ってらっしゃーい♬
またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
調べながら書いてるけど数式とか間違ってるとこもあるかも知れません(ó﹏ò。)
もし見つけたら教えてくださいね~。