2795.【正解は越後製菓?!】クイズぽいとん『マッスルみゅ〜じかる』・後編 | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!



さてさて、

きょうはこの前のギルイベの後編ですね♬

楽しすぎて前編・後編に分かれちゃいました!

さっそく後編をお届けしますねー♬





あらすじ

前編ではシルエスカ邸の室内で答えてたんだけど、お手つきしたら
樽に入れられちゃいます〜(ó﹏ò。)


雑学も学べるクイズでとっても楽しかったです〜。




さてさて、
今度はお外に出て○×クイズ!
こんな感じで、かわいい○×会場ができてましたー。 *。٩(ˊᗜˋ*)و*わーい


さて、うさぎとトナカイで前で踊ってると…、
みんなが……なんかしてる?!

何してるんだろ………?



わっ!?
この配色、この構図……っ!
なんか見たことあるる(ㆁωㆁ*)!

これかっ?!

ピカさんがブラックベリィになってるっ?!

すごーーーいっ!


ほかには……?

こっちにもなんかおそろいで合わせてるる!
こぶしペカっててかっこいい!

こっちは雪だるまにポーズ見せつけてるし……

たくさんの雪だるまに混じってる……(ㆁωㆁ*)!


誰かが言った………
カオスや……
ほんとにCHAOS(〃∇〃)



みんなー!
○×クイズそろそろはじめるよーっ!


……ってシルさんっ?!
ᕙ(  ˙꒳​˙  )ᕗむき!

…シルさん(ㆁωㆁ*)これって……

だからトナカイだったのかーっ?!

 


(´ρ`*)コホンコホン


ということでみんなはじまるよ〜!

このまま行くと前編・中編・後編になっちゃう


第二部


  第一問【○✕クイズ】

サンタクロースにはモデルとなる人物がいた

ぽいとんの解答

ををー。みんな○に集まったね〜。
答えは最後に出すのでみんなも考えてみてね。

  第二問【○✕クイズ】

クリスマスによく食べてるチキンさん。もともと食べていたのはガチョウだった。

ぽいとんの解答

分かれましたっ!
雑学大好きなハコさんが反対側に……
なんか不安だなぁ……(ó﹏ò。)


  第三問【○✕クイズ】

皆さんご存知、ソリをひくトナカイさん。そのトナカイさんは生物学的観点から考えてすべてオスである

ぽいとんの解答

おお!分かれた!
またハコさんが反対側に…(ó﹏ò。)




  第四問【Napaさん○✕】

Napaさんの『染色済体装備』は40個以上ある

ぽいとんの解答

おおー!これが分かれたっ!
珍獣いっぱい持ってそうだけどどうなのかなぁ?

  第五問【らんな○✕】

ここからはわたしからの出題ですー!

みんなも考えてみてね(o^-')b♬

ギルマスで天使ならんなさんが好きなものは『たこ焼き』である

ぽいとんの解答

みんな『たこ焼き』好きに行ったねぇ(*´艸`*)
(ΦωΦ)フフフ…どうかなぁ。

  第六問【らんな○✕】

まいご日記の【らんな劇場】ですが、第一回には通し番号がついていない。

ぽいとんの解答


これも分かれちゃいましたねー。
正解は何でしょねー。
みんなはわかったかな〜?
じゃ答え合わせだよ〜


  解答

第一問 ○

サンタクロースのモデルはニコラウスさん!

第二問 ○

ガチョウを食べてました。七面鳥のほうが飼いやすいんだって!

第三問 ✕

トナカイのオスのツノは、冬になると抜け落ちるんだって(ㆁωㆁ*)!

第四問 ○

さすが珍獣のレジェンド。ただ単に冒険者の鎧とかについてる色じゃなくて、ちゃんと染めたものを数えてもそれだけあるんだって、すご!

第五問 ✕

たこ焼き食べたい!って言ってるけど、実はちがいます(*´艸`*)

劇場の中でも食べてる描写無いはずだし、リアルらんなって事の解答なので【レアチーズケーキ】でした!

ちなみに登場人物紹介では、パラとしての【らんな】の好物は『みかん🍊』でした!

たこ焼き大好きなのはミツキちゃんです♬


第六問 ○

初回はなんと2016.1.6

このようにまだ通し番号をつけていない時代ですねぇ(*´艸`*)
通し番号は、283回からつけ始めたので、逆算していくと248回くらいになります。

現在はもうすぐ2800回。
らんな劇場は301話と300話を突破しました〜!



それにしても…当時の劇場って…
初めて作ったのですごい雑だね(〃∇〃)




  結果発表〜っ *。٩(ˊᗜˋ*)و*

優勝 ルイージさん
2位 源蔵さん
3位 dyjk8さんとなりました!
みんなすごーいっ *。٩(ˊᗜˋ*)و*

みんな楽しんでいただいたみたいでほんとに良かったです♬

最後に記念撮影して終了〜!

このスクショなんだけど角度を変えると……?
こんなにかっこよくなりましたー *。٩(ˊᗜˋ*)و*

それにしても
とってもたのしかった!
この記事で少しでも楽しさが伝わってくれたら良いなーと思います。 


  らんなクイズの正解

クリスマス・イブの『イブ』って正確にはなんの意味?

  1. クリスマス前日の夜 
  2. クリスマス前日
  3. クリスマス当日の夜
  4. 越後製菓!
でした!



正解は……!



クリスマス当日の夜でした!
え?クリスマスって25日だよね?
クリスマス当日の夜って25の夜だよね?
………ってなるんだけど

クリスマスは教会暦を使用しているので日界が通常とは違います。


通常は午前0時を境に24日から25日へと変わるのですが、教会暦では日没を基準にしているのですよね。
なので、24日の日没を迎えるとクリスマス当日となり、Xmas evening つまりクリスマス・イブはクリスマス当日の夜の事を指すわけです。
(eveningの古語で同義語のevenから語末音が抜けてイブとなりました。)

25日の日没後は……
もうクリスマスじゃありませんね(〃∇〃)

ということでクイズの解答でしたー。


でわでわ……


今日も元気に

行ってらっしゃい♬



またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆



(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとこーなー

みなさんからクリスマスプレゼント

たくさんいただきましたーっ!

セシーリエさん、なーすさん
マルコシアスさん、アリアさん!

れじさん、ふぁみりーにーとさん
Rukiさん、ユイちゃん
白堊さん、りんごリンクさん

素敵な贈り物(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとでした。
だいじにしますね食べますね(o^-')b

今日はクリスマス。
皆さんにいい事がありますように!

MERRY CHRISTMAS(。˃ ᵕ ˂ )🎉





↓ぽち…と押すだけ

まいご日記の運営に役立てます

 

 らんなび!