2794.【正解は越後製菓?!】クイズぽいとん『マッスルみゅ〜じかる』・前編 | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!




最近はぽいとんも慌ただしい。


【師走】とはよく言ったものでバタバタ!


わたしも記事のネタいっぱいあってどれから書こうかな〜ってかんじ(これは嬉しいことなんだけどね)


シルさんとNapaさんは特に……っ!



というのも…

昨日、ぽいとんのギルドイベント
マッスルみゅ〜じかる♬
が、開催されましたーっ!


シルエスカさんが主催するイベントなんだよね〜! シルエスカさんはこんなに見た目かわいいのに壁さんすごく上手かったり、武器使うのも上手かったりするので…
筋肉うさぎ【うさばるく】の異名を持つんだよね。



今日はクリスマスのギルイベだし、わたしも【仮装】しよっかな〜




本邦初公開?!
わたしもかぶってみたよー *。٩(ˊᗜˋ*)و*
ぴょん🐇
来年はうさぎ年だしね。
羽根は取り外し出来ないので、耳だけしかつけられないけどね(*´艸`*)
    

会場についたらNapaさんからクリスマスプレゼント🎁
かわいいいっ!
みんなおそろいのサンタ服で中身も普通に戦えるようにスロットまでついてるっ?!

これ作ってたから忙しそうだったんだね。
これすごい時間がかかっただろうに…

(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとね、なぱさん


さて、
時間になったのでイベントが始まりました!

今回はクリスマスにちなんだクイズ大会。
ぽいとんでクイズ大会って、もうCHAOSなイメージしかないけどちゃんとすすんでいくのかなぁ(〃∇〃)

このクイズはほんとに難しくて、ためになるものだったので、みんなも考えてみてね(o^-')b
クイズの解答は最後にまとめて書いとくね。


  練習問題

さてここでルール説明の練習問題です!

高橋英樹さんが演じる『桃太郎侍』がテレビCMで早押しボタンを前に言う『名台詞』は何でしょう?

正解は越後製菓っ!
お手つき?!

どうぞってシルさんが言ってから答えるルール

おてつきしたら…?
樽に入ります(ㆁωㆁ*)!
ふええ…


ところで……
なんで越後製菓なの?

数日前

Napaさんからのリクエストで問題に入れてほしいってあったんだよね〜

『正解は越後製菓!』
これかぁっ?!
ということでタイトル回収なのです〜。

じゃ問題やってくねー!


第一部


  第一問【自由回答】

メリークリスマスの『メリー』とはどういう意味でしょう?

うーーんわからない……(ó﹏ò。)


こんな時は……?
らん『うさばるくっ!』
シル『らんさん、樽様いきます?』
詰められました(ó﹏ò。)
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい。


  第二問【自由回答】

赤鼻のトナカイのお名前は?

うーん。

何だったかなぁ……

歌の中に出てきたかなぁ……?


真っ赤なお鼻の〜♬

トナっカイさんは〜♬


とりあえず……

『チョッパー!』


  第三問【三択クイズ】


クリスマスの次の日のことを何と言うでしょう?

  1. ボクシング・デー
  2. ダンシング・デー
  3. レスリング・デー
んんんん。これも難しいっ(ㆁωㆁ*)
みんなはわかったかなぁ?

  第四問【三択クイズ】

『クリスマス・キャロル』とよく聞きますが、その『クリスマス・キャロル』とは何でしょう?

  1. お祝いの歌
  2. お祝いのダンス
  3. お祝いの食事
これは、なんとなくわかった気がする!



  第五問【三択クイズ】

サンタクロースのあの特徴的なお洋服。ある会社が宣伝のために作ったものです。そこから世界中に広まって定着したと言われています。さてその会社とは?


  1. ケンタッキーフライドチキン
  2. コカ・コーラ
  3. マクドナルド


  第六問【三択クイズ】

お正月の遊びの中で江戸時代に禁止令が出されたものがありました。それはなんでしょう? 

  1. 福笑い
  2. コマ 
  3. 凧揚げ

えええ?なんかあった気がするっ?!






正解は…、

越後製菓っ!

さてみんなわかったかなぁ。
第一部が終わったとこでいったん答え合わせだよ〜。

第一問

楽しい、幸せ!

第二問

ルドルフ 

第三問

ボクシング・デー

→これって【箱】を意味するボックスから来てるんだって!

みんなの反応

すっかりルイージさんの日になっちゃいました。
クリスマスができなかった貧しいおうちに贈り物を配ったのが始まりなんだって!

第四問

お祝いの歌

第五問

コカ・コーラ

クリスマスキャンペーンで、赤と白の衣装と白ひげで始めたのが始まりと言われています〜

第六問

凧揚げ

もともとは『イカ登り』と呼ばれていたそうで、喧嘩や事故が多発したので禁止令が出されたとのこと。

でも庶民が『コレはタコ🐙です』と言い張り定着したのだとか(〃∇〃)



わわわ。

楽しく書いてたらすごく長くなっちゃった。

これじゃ後半書けないね(ㆁωㆁ*)


ということで……後半に続くっ!

また明日、続きを書いていきますねー


わたしからも簡単な問題を1つ!

答えは明日の記事で発表するね(o^-')b





でわでわ……


今日も元気に

行ってらっしゃい♬



またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆



↓ぽち!

 

 らんなび!