2740.【スプライトスキル】報告書② 〜純支援用〜 | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!




今日の記事は

先日実装されたスプライトスキル

純支援で使えるスプライトスキルのご紹介をしていきますね(o^-')b


今回ご紹介するのは
ラッシュエイド
クラインヒール
リザレクションの三点です!

それではやっていきますねー♬


  ラッシュエイド

概要

ラッシュエイドはスキル応急手当を使用したときに対象に向かって走っていくスキル!


🐦トリイェさん情報

移動速度

+100%

被ダメージ軽減

(10xSlv)%

軽減回数

1+Slv/5



今まではゆっくりふわふわ飛んでいって行ってたんですが、縮地のように急行することができるんです!

その速度はなんと+100%ということは…

なんと2倍っ!

これってなかなか良いですよね♬




ちなみに……?


戦闘中

戦闘中はこんなふうに羽根を広げて飛んでいってくれます♬
そして……

待機中

待機中に応急手当すると、たったか走っていきます〜。

実践

贅沢にトリイェさんに戦闘不能になっていただいちゃいました(〃∇〃)

かなり遠くからでも応急手当のために急行できるので素早く起こすことができました!

そしてラッシュエイドの受けるダメージは
-(10 x Slv%)との事で……
レベル10だと-100%になるんだよね。すごい!

軽減回数は
1+Slv/5って事でSlv10だと3回までノーダメージってことですね(o^-')b


おまけ

これを取材してて見つけたんだけど……。
レジスタレットのヒール2種。
これに関して2つ見つけたことがあるんだよね。

ヒール・備蓄と、ヒール・節約は重複するのか…?


トリイェさんに戦闘不能になってもらってみたんだけど…。
ヒール・備蓄で回復量が半分になるけど、起こすときの効果(-30s)はどちらも同じでした。 
これはいい!

さらにヒール・節約で消費200になるので、ヒール・備蓄で使うカウントも2消費となってました。これは併用すべし!だよね〜!





  クラインヒール

概要

自分とパーティメンバー1名に回復。

🐦トリイェさん情報

消費MP

100

HP回復量

(50+MATK/20)*slv

効果範囲

12m



クラインヒールの回復量は
純支援で600くらいしか回復しないので少ないなぁと思ってたら、なんと……!
まさかのMATK参照の回復魔法でした!

MATK6,000くらいの魔職であれば
(50+300) x 10 = 3,500回復って感じかなー。

INTがあればこれも選択肢だよねー(o^-')b 

コンボに入れられる

さらにこのスキル、コンボに入れられるんだよね。しかも起点にもなるので使い勝手がとてもいいのです!


  リザレクション

スキル概要

ついにきましたリザレクション!
支援職の最高峰の蘇生魔法ですよね♬
半径16mのメンバーを一気に復活させることができます(o^-')b 

🐦トリイェさん情報

消費MP

2000

詠唱時間

(10-Slv÷2)秒

復活時のHP

(Slv x Slv)%

でもMP2,000も使っちゃうので、即座に回復できる、マキシチャージとか、クロノスシフトとかの備えが必要ですよねー(〃∇〃)
   

  CSPDで短縮可能

CSPDをカンストさせると無詠唱でリザレクション唱えることができますー *。٩(ˊᗜˋ*)و*

でも、インパクトとかで消費MP減らすと詠唱時間が追加されるので注意なのです……

【🐦トリイェさん追記】
詠唱時間がslv10で5sで、CSPD短縮可能
なのでCSPD1000あれば2.5sですね。
インパクトを使用すると、短縮不可の詠唱時間が5s追加されますー




し・か・もっ!
パーティ外にも効果があるんですよね♬

トリイェさんにまたまた戦闘不能になってもらって、パーティも外れてもらったんだけどちゃんと効果がありました!



そして、
昨日はギルドレイドで純支援使ってきましたー!
そろそろボスも強くなってきたので死人がちょこちょこ出てくると思うので、そろそろ出番かなぁ?
死人が出てほしいような、出てほしくないような……複雑な気持ちです(〃∇〃)



戦闘メンバー

今回はこのメンバーで行ってきました!


キマイラ戦

まずはキマイラから!


後半になってやっぱり強くなってきて、一気に三人もやられちゃった(ㆁωㆁ*)!
ここは……チャンス……!
よーっし(๑•̀ㅂ•́)و✧
リザレクションっ *。٩(ˊᗜˋ*)و

をををっ!
一気に起こすことができましたー!
これすごい楽っ!!!



バイソン戦

バイソンのときもリザレクション!
なぜか今回、けっこう回数使いました。
その理由は後ほど。



戦闘不能が1人だけの時は今まで通り応急手当のほうが早いね。ダッシュエイドで向かい応急手当!x2 +無料ヒールっ(ヒール・節約)

そうそう、ダッシュエイドで向かう間に攻撃を受けたんだけど、ちゃんと100%ダメージ軽減してました(o^-')b



やってて思ったんだけど、戦況が思わしくなく、敗北寸前であってもリザレクションは全員蘇生なので、一気に逆転できる可能性も!

みんな喜んでくれてたし、リザレクションほんとに支援冥利に尽きるって感じですねー。


レイド結果

ボスもだいぶ強くなってきたので、地属性と水属性を両方倒すのは無理でしたー。

しかも今回バイソンのマイナスバフに【アイテム使用禁止】付いてたので、死人続出しちゃってましたね(ó﹏ò。)


『これ(バイソン)絶対【アイテム使用禁止】入ってるよね』
って事で、何回か戦ってもまだ特性開示されてなかったのでサブ機使って特性開示してからリベンジしませんか?とのNapaさんの提案で……
火曜日にまたリベンジ!
ってことで今日は解散しましたー。

今度こそ!
みんなで倒すよーっ(๑•̀ㅂ•́)و✧



ということで、ギルドレイドでの使用感を交えつつ、スプライトスキルの純支援編をお届けしました!
ほんと純支援で『支援してるっ!』って体感できる神スキルっ!
運営様、(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとです〜!
とっても楽しかったですっ *。٩(ˊᗜˋ*)و*

これからもパーティもパーティ外もしっかり護っていきますね(o^-')b♬





でわでわ……

今日も元気に 
行ってらっしゃい♬

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆


  スペシャルサンクス

今回の記事は🐦トリイェさんのブログを引用させていただいて、まいご日記では使用感を中心に再構成させていただきました(*´艸`*)


トリイェさん、

ほんとに(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとでした!



らんなび