2475.【まいご日記】はなぜ毎日書いてるの?というお話 | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!




おにはーそと!

ふくはーうち!

珍獣はーそと!


今日は節分ですねー♬

どうぶつの森とかでは豆を投げれるんだけど、トーラムでもエモーションであればいいなー。

年一回しか使えないけどね(*´艸`*)




さてさて!
ぽいとんではレベリング期間中っ。

今日のまいご日記はレベリングの様子を見ながら、日頃考えてることを『つらつらと』書いてく感じにしますね(o^-')b

そろそろバレンタインイベントとかいろいろ出てくるし、忙しくなるのでレベリングは今のうちっ!

ほんとはしゅんらんとかゆうらんとか早めに上げたいんだけど、ブラーミス帯まで届いてないんだよね。

昨日はpikaさん、ダークスさん、ハシム〜さんと一緒に行ってきましたー♬

今回はピカさんが壁ってくれるんだって!
 *。٩(ˊᗜˋ*)و*わーい



まいご日記とは

黎明期【まいごのらんな】

『まいご』日記はもともとは、マップを覚えられない『迷子の』わたしが書く日記って言う意味で付けたんだよね。
ホント方向感覚が無いのか何回も行ってるところはわかるんだけど、違うマップに行ってたりとか、闇竜の迷路でいつの間にか入り口にいたりだとか……

ま!まぁ……誰にでもあることなんだけどね(〃∇〃)

初期のまいご日記は
単に『続けないと書かなくなっちゃう』から毎日書くというスタイルでした。






【成長期①】らんなの備忘録

成長期になるともっと的確な支援をするために、何やら調べ始めるわたしがいます。
皆さんからいろいろ教えてもらったり、時には拙い知識で検証ぽいことにチャレンジしてみたり。

でもやった内容をすぐに忘れちゃうので、ブログにしたためる事にしました。
あれ……あのときどう書いてたかな?
って自分で見返すのにちょうどいいんだよね。
日付見たらどのあたり見ればいいかわかるしね♬
この頃から【らんなび】がスタートします。

このあたりでも毎日続ける理由は『止めるとサボっちゃうから』でしたね(〃∇〃)



【成長期②】らんな劇場

毎日書くことがだいぶ安定してきた頃、パラメーターにこっそり名前をつけてたわたしは、ある衝撃的なものに出会います。

フレンドさんが書いてた『パラメーターに名前と設定を付けてお話を作る』ブログで、当時のわたしはとても感動と衝撃に包まれました(〃∇〃)


第一回 

見様見真似で作った第一作。
当時はスクショ技術も拙く、背景描写もない会話だけで進むもので、あまり見やすくはありませんでした。

このとき初めて、単に『サポブレ』と呼ばれていたパラに『うらん』と名前が付いたんですよね。

基本的にはシリーズ物になってますね。記事の最後に【らんなび】作ってるのでそこからお時間あるときにでもお暇つぶしにご覧くださいませ(o^-')b

このあと2つほど温めてますので、も少し待ってね。


この【らんな劇場】でどうしても書けない時を何度もしのいできました。山奥のスマホの電波が届かない場所でキャンプしたときは絶望しましたが、オフラインで整えておいて買い出しのときに送信!みたいな荒業でなんとか切り抜けました♬






【安定期】らんなの道標

成長期につけていた備忘録なのですが、アップデートや、新スキル、イベントなどを『忘れないように』記録していくらんな。
ある日こんなことが起こります。

しばらく病気でトーラムにインできなかったフレンドさんが復帰してきたんです。
 *。٩(ˊᗜˋ*)و*わーい、またいっぱいあそぼー!

たんに帰ってきてくれたことが嬉しかったのですが、もっと嬉しかったのはそのフレンドさんのお言葉。
『完全に浦島太郎だけど、らんちゃんの日記みたら大体の流れわかったよ』

Σ(,,ºΔº,,*)はっ!

そっか!
わたしの備忘録でつけてたまいご日記なんだけど、こうやって誰かのお役に立てるんだ!




その頃、ちょうど………

わたしとともに笑い、泣き、戦ったフレンドさんがふたり。病に伏せってしまいました。

もう何年も帰ってこないんだけど、ひょっこり戻ってくるんじゃないか………
戻ってきたときに居場所がちゃんとあるように、ギルドにもずっと席を残していて、帰ってくるのを待ってます。


そんな彼女たちがトーラムに帰ってきたときに、
絶対にまいごにならないように
絶対にとほうにくれないように

わたしはまいご日記を書き続けようと思います。

あの時もらったハートクッキーは、
どんなにMPが枯渇しても使ってませんよ(*´艸`*)


読者さんの中にも何らかの事情でトーラムを離れる時があったとしても、その日からずっと毎日書いてるのでその日の記事から辿っていけば、迷子になんてさせません(o^-')b♬




みんなが知ってるであろうことも、できるだけわかりやすく表現してみてたり(〃∇〃)デキテルカナ?
【まいご日記】は復帰したりして迷っちゃった人の道標になれたらいいな、と思っています。

拙い文章と浅い知識で申し訳ありませんが、これからもらんなとまいご日記、よろしくお願いしますね♬




ということでレベルアップ!
238になりましたー。


左からむーらんだくぴかでした!
またまたむーさんかわいいから変身前撮っちゃった♬
こんどはキノコ撮るね。


でわでわ……

今日も元気に
行ってらっしゃい♬


またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆



(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとこーなー

ユイちゃん食べ物(ㅅ´ ˘ `)♡ありがと
ゆっくりかんで、ちょっとずつ食べるね♬

りんごりんくさんエナボ(ㅅ´ ˘ `)♡ありがと
試し斬りのときにエナジーボトル結構使ってるのなんで知ってるの(ㆁωㆁ*)!?
でもブログそこまで見ててくれてほんと嬉しい。
(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとね