2352.【拡張ギルドシステム①】ギルドクエストの受注から報告まで | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!





さてさて、今日はこの前実装されたギルドクエストについてご紹介しまーす♬




  ギルドクエストとは?

はい、まずはギルドクエストとはなんだろう?

という事ですが、よくRPGで序盤に受注する小クエストみたいな感じですねー。



こんなかんじで、
【合成】指定されたものを合成して納品する
【収集】指定されたものを納品する 
【討伐】指定された敵を倒してくる
【鍛冶】指定された装備を作って納品する

とミッションを選んでクリアしていきます。



  どこで受注するの?


入って右側の壁にある掲示板に、クエストが貼ってあります。実はこれ【受注する】ってボタンはなくて、ここに出た時点で受注していることになります。

ギルドスタッフがいるギルドでは、
上から二番目の【ギルドクエスト確認】と同じです。
まぁ、こっちのほうが使いやすいんだけどね。

クエストは個人湧き

ここに出てくるクエストは個人それぞれに出てきます。なのでレベルの低い人には到底無理な内容のものは出てこないし、レベルの高い人が物足りないということもありません♬   


【個 人】新クエストは1時間おき

クリアしていくと無くなるんだけど、ログインして1時間経つと1時間毎に新しいのが増えていきます♬

でもいまのところ【ログイン時間】が1時間毎なのでログアウトしている時間はカウントされません。


【個 人】1週間に1回リセット

順当に進めていくとすぐに無くなっちゃうんだけど1週間ごとにリセットとも書いてましたね。

その時が来たらここに追記しますね(o^-')b


【ギルド】1ヶ月に1回リセット

あとで説明するのですが、ギルドコインをもらうための回数…がリセットされるようです。

↑この部分は来月わかると思うのですが、ビモチャンの中で言われてた内容から推測です。

わかったら追記しますね(o^-')b


受注するパラレベルで内容が決まる

ここで注意なのが、パラの中で1番最高のレベル…

ではなく

クエストボードを見に行ったパラのレベルで内容が決まるということです。

なのでチーカちゃんで受注すると、鍛冶のクエストは『アイアンボウ』で混成の地で出てくるルティン素材で作る弓でした。

レベルが弱くなってかんたんになるぶん、報酬も良いのが入らなくなるので注意!
今まで聞いたことがある報酬は
・妖精の裁縫道具
・踊り子の書
保証チケット95%
その他が報酬として出るみたいなのでみんなも探してみてね!


  クエスト【収集】


収集はかんたんです。指定されたものを倒す敵を倒して持ってくれば良いだけです。
(納品すると無くなります)

じゃ、1つやってみるね(o^-')b
クエストは【侵食された翅 20個】
これから使いやすくなるんだろうけど、実は誰が落とすかってこの画面ではわからないんだよね。

調べるとロココ遺跡街のブーンが落とすみたいだね。

集めてクエストボードを見てみると……?
条件を満たしたらこんなふうにはんこが押されます。
 


納品するとギルド資金がたまり報酬がもらえます。


  クエスト【討伐】


こちらはもっと単純ですねー。
ほんと倒してくるだけなので(o^-')b
クーファーって右腕落とす敵だよね。


そろそろかなあってことで酒場に戻ってみてみると……?
ぜろ?!
結構いっぱい倒したんだよ!?

まさか…………ネジム湿原にもいるの…?

そのまさかでした(。>﹏<。)
同じ名前でも別カウントになってたみたいですね。


  クエスト【鍛冶】

こちらは武器を作って納品するとクリア


マナティエルロッドを作成して納品っ…と
あれ??

水属性って書いてるから『水属性を付与して』納品なんだよね……ふええ


とりあえず強化して水属性つけておきました!
ってかこんな杖、誰が使うんだろう……?


EMERGENCY

ギルメンさんからの緊急事態ヘルプが入りました

わたしは水属性だったからどうにでもなったんだけど、そのギルメンさんに出たプロパティは……

割合攻撃○%……(ㅍ_ㅍ)


え?どうやってつけるの?

そんなのなかったよねー!!??


でもご安心を(o^-')b



ねーねー、その武器の名前何ー?
彼岸花……。

のあさんが教えてくれたんだけど、見てみて!

ほら、割合バリア12%もついてるる!
そっかマナティエルロッドも、鍛冶屋さんで作ればいいんだ(〃∇〃)水属性だもんね。

  クエスト【合成】


次のクエストは『辛いトマトジュース』
作って納品だともう上と同じだから、今度は趣向を変えてみるね。


今度はちょっとズルして、マーケットで買ってみるね
作ったものと買ったものに違いはあるのかな、かな?

けっこうお高いのね……(ó﹏ò。)

買ってきたトマトジュースを持ってくと……
納品完了っ!
あ、買ったのんでもいいんだね(*´艸`*)


  クエストまとめ

収集

討伐して集めてくるだけ。買ってきてもおっけ。

討伐

倒して報告するだけ。同名のモンスターに注意!

鍛冶

鍛冶屋さんで作っても、自分で能力つけてもおっけ。 

むしろ鍛冶屋さんで作るのが正解。

ドロップでもいいみたいです〜(*´艸`*)

合成

マーケットで買っても倉庫のものでも作ってもおっけ。




  最終目的は…?

ギルドメダルを集めることで、ギルドの設備を増やすことができます。

ギルド酒場をリニューアルしたり、ギルドバフをつけれるようになります。


 

ギルドメダルとクエスト数

このあたりを押すと次のギルドコインがもらえる、クエスト数も出てきますよん。

ギルドメダル獲得に必要なクリア数

1枚目………10回

2枚目………20回

3枚目………30回

4枚目………40回

5枚目………50回

となっています



ギルド酒場の改築

改築ができるようになるのはギルドメダルを5枚集めること。【ボロい酒場】を【修繕した酒場】にするのが最初の目標です。

てか………今まで使ってた酒場って……
ボロい酒場だったのっ?!

そんなことないと思うんだけどなぁ(〃∇〃)




そして昨日………

1日かけてぽいとんのみんなでギルドクエストを頑張りましたー!酒場に常駐して、貯まったらクエストに出かける。幸い空き時間だけはたくさんあるので、いろんなお話をしましたね〜(*´艸`*)



そして……!
とうとう残り1回っ!
ギルチャでラストのコールがかかります♬



ちょうどわたしも討伐クエストの真っ最中っ!


これ倒したらクリアなのだぁ *。٩(ˊᗜˋ*)و*
あと二匹……一匹……くりあ!



そして………メダルが50枚たまりました。
クエストを報告して………と。
みんなに見守られる中、変更をしていきます。
大まかな流れは上のスクショの感じ。

修繕した酒場に変更しても実はこのままじゃ変更にならないのですよね。

みんなに一回出てもらって………
そしてまた酒場に入ると……っ!!

わあああ!
この酒場の様子は実際に見るとほんとに感動しますよぅ。わたしも誰かのTwitterで見てたはずなのに、実際にぽいとんの酒場がきれいになるとほんとに嬉しい。


まだの方々ふぁいとですよー(๑•̀ㅂ•́)و✧





 
みんなが一つとなったギルドクエスト。



同じボードを並んで眺め、クエスト貼り出し待ちで酒場にたむろするギルメンさんたち。

どの時間に行ってもギルメンさんがいる。

お互いの装備を誉めあったり、聞きあったり。

狩場ではゆっくり見れないギルメンさんたちの姿。

幸い時間だけはたっぷりある。

仕事や家事の合間にトーラムオンラインを立ち上げ

他愛もないお話に、ちょこちょこ入り、笑う


 
そういえば……
しばらくギルドイベントってできてなかったから、打ち解ける場もなかったかもね。
時間が合わず、まいご日記やTwitterのなかでしか名前は知ってるけど実際に会うの初めて…!な方もいたかもですね。




最後にみんなでパシャ!
ここに写ってない人もとっても頑張っていましたね。

ギルド【Espoir Tone】
酒場の改装、完了しました。

しかしこれは序章の始まり。
ギルドレイド、ギルドバフ、その他たくさん!

みんな、これからもいっぱい楽しんでいこうね♬




はい!
ということで今回は拡張ギルドシステム①として
お送りしましたー。


②では修繕した酒場で使えるバフの種類やギルドレイドについてもおはなしできるかな?

もしかしたら…ギルドレイドは別の記事になるかもね。




いまぽいとんのメンバー総出で、クエストクリアしてギルドコイン集めてます。

もう少しお待ちくださいね(o^-')b♬


でわでわ………

今日も元気に
行ってらっしゃい♬

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆



らんなび 


業務連絡
まっめーはまたこんどね