2061. ひよさんの『マイルーム殺人事件』謎解きと解答! | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー
らんです!



この前、ひよあおいさんとこでやってた、
『マイルーム殺人事件』
皆さんわかりましたかー?

きょうはその解答を載せてもいいってことになりましたので答え合わせしますね(o^-')b

前回の記事を見ていない人のために、ここでもう一度おさらいしていきますので、もっかい考えてみてね♬



ひよさんのお家で殺人事件が発生っ!
残念ながら事故物件になっていまいました…
なむー(ó﹏ò。)

ん?よく見ると被害者はダイイングメッセージを
死ぬ間際に書いていたようです。
これは犯人につながるメッセージかも!



その場にいた容疑者をいったん監禁し、このような証言が取れました。
ネコ三毛猫『わたしはネズミハムスターといたよ』
ネコはネズミと仲良しを強調していますが……


ネズミハムスター『ネコ三毛猫が刺したよ』
おっといきなり裏切り。ネコは天敵ですからね……


カニかに座『自分で刺したよ』
ここで自殺説も出てきました。
うーん。わからなくなってきたな……



ハチトラ『犯人だけが噓つき』
ん?なんか変なこと言ってるね。
ということは……っ?!


このダイイングメッセージと、容疑者たちの証言から犯人を探してみてください(。>﹏<。)
賞品は……ありません(o^-')b


答えと解説はこの下に書くね。











そろそろいいかな?




【解答】
犯人はネコ三毛猫とカニかに座のふたり!

ダイイングメッセージには『犯人は二人』と書いているので犯人はふたり。

【証言】
ハチトラ『犯人だけが噓つき』
ネコ三毛猫『ネズミハムスターといた』
ネズミハムスター『ネコ三毛猫が刺した』
カニかに座『自分で刺した』

ハチトラが『犯人だけが噓つき』と言っているので、嘘ツキを探すと正解にたどり着きます。

【解説】
犯人はふたりなので、以下のパターンが考えられる。

ネズミハムスターとネコ三毛猫が犯人の場合、カニかに座の『自分で刺したよ』の自殺説が本当になり矛盾する。

ネズミハムスターとカニかに座が犯人の場合、ネコ三毛猫の『ネズミといた』が本当になり、犯人たちとネコ三毛猫も一緒にいたことになり矛盾する。

ネコ三毛猫とカニかに座が犯人の場合、ネズミハムスターの証言『ネコが刺したよ』は矛盾しない!

よってネコ三毛猫とカニかに座の複数犯となります!



えっ?!
これ80点なの…?



うーーーん。
もっかいよく考えてみると………?
ん?なにか空いてるよね……『人』の文字はここまでの高さがあるのに………?

試しに線を1本足してみると………3人だっ!

【証言】
ハチトラ『犯人だけが噓つき』
ネコ三毛猫『ネズミハムスターといた』
ネズミハムスター『ネコ三毛猫が刺した』
カニかに座『自分で刺した』

ということは………?
ダイイングメッセージは消されていた?!

ネコ三毛猫の『ネズミといた』と言う証言もおかしいってことになるので、ネコ三毛猫、ネズミハムスター、カニかに座の3人の複数犯となる!

これでどうだーー!

ひよ『正解!90点』
えっ?まだあるのーーーっ?!



ここでヒント。
ダイイングメッセージが書き換えられてるという事と、ひとつだけ見落としがあるんだよね。

わかるかな、かな?




【完全解答】
見落とし①
容疑者ハチトラの証言だけ、なんの疑いもなく本当の事として推理していましたね(*´艸`*)

これっておかしくないですか?
ハチトラも嘘をついている可能性もあるのです。



見落とし②
このダイイングメッセージも【解答②】で、書き換えられていましたよね。
そういえば一行目の『ハンニンハ』は縦に3つの大きさで書かれているのに、2行目の『二人』だけ縦5つの大きさになってますね。

これは明らかに書き換えられています。
よーーーく見ると書き換えられた部分だけ分かるんですよー。(   ◉ω◉) ジーーーッって見てくださいね。

わかったかな、かな?


正解は、
花の向きが違います!
わかるかー!٩(๑òωó๑)۶
ふぅ……ふうっ……(興奮)


………こほん。
それではさっきのダイイングメッセージをわかりやすく書いてみますね。
縦3つで斜めの薔薇(血)で書かれたものを青色
縦5つの文字で、犯人に付け足されたものを緑色で書いてみました。

ハチトラが嘘をついていると考えて、本当のダイイングメッセージから推理すると…

『ハ』のつく容疑者はひとりしかいませんね(o^-')b


犯人は『ハチトラ』さん!
あなたです!
(イラストが虎なのはナイショ。無かったんだもん)



………



ハチ「仕方なかったんです……アイツが……」

あ……りっちゃんイジっちゃった……
怒られそ……(〃∇〃)


と、そんなこんなで殺人事件は解決しましたー♬
みなさんは解けたかな、かな?


マイルームの迷路は苦手だけど、謎解きはとっても楽しいですよね♬
また遊ばせてくださいねー(o^-')b



昨日はぽいとんの交流会でした!


りっちゃんのレベリング!
って事で闇竜連戦っ!

わたしもしれっとゆうらん(インペリアル魔)を混ぜて一緒にレベリング〜♬
なかなか上げられないもんね(*´艸`*)


途中でNapaさんが抜けて壁さんが居なくなったんだけど、本当の強敵は左下のミッタートレイ……

この棘がかなり痛いんだよね……割合で……

割合攻撃なんてきらいだー٩(๑òωó๑)۶


その後は闇属性に持ち替えてキバノミ!


しっかり燃やしつつ、属性インペリアル当ててきましたよー♬
もっと強くなりたいなー(*´艸`*)


左からぴかなぱらんりつ


………
イージスプロテクションの一番光ったときのやつ……
いちおう……びからんりつです……

またあそぼーね!



でわでわ………

今日はマイルーム殺人事件と、レベリングをお届けしました!
ひよあおいさんの謎解きマイルームは
17日に解体するらしいので、まだの人は見に行ってみてね(o^-')b




あ、そだ!
靴下干すの忘れないようにね(o^-')b



今日も元気に
行ってらっしゃい♬

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆