2006.【はじめての金策】トーラム経済学を考える(o^-')b | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー
らんです!



今日の記事は珍しいよ!
今までまいご日記ではやってなかったこと♬

もう2,000回を達成したまいご日記なのですが、その中で気をつけてることの一つに……
【金策を記事にしない】
っていうルールを設定しててね。

みんなが知ってる金策なら記事にすることもないし、「儲かる」っていうのを試して記事にしてたら、真似する人が増えて高く売れなくなっちゃうんだって。

得する人がいれば、損する人もいるのなら書かないほうがいいかなって事で書かないようにしてるんだ。



ずっと金策してたら読者さんも面白くないだろうし、そういう意味もあっで「ブログに書けないから」という理由で、わたし金策って行けなかったので……
実はびんぼうです(。>﹏<。)



で!
昨日は誰かに迷惑をかけることが無いはずの
【店売り】の金策を調べてる方がいたので、その検証に連れてっていただけましたー♬
 *。٩(ˊᗜˋ*)و*わーい

ドロップの店売りなら相場も変わることもないし、ブログ的にも書いてて面白いしいい感じ!



ってことで……!

はじめての金策って事でご紹介しまーす。

入れていただいたのはガレット・ノヴァさん!
一緒に来てくださったのは
ももらさんと、つぴさん!


【検証方法】
4人パーティで対象モンスターを30分間狩って全部店売りしたらどうなるか。
それぞれのモンスターで試してみました!

わたしは途中からだったんだけど、新しい取り組みで(っ ॑꒳ ॑c)ゎ‹ゎ‹!

対象モンスターはこの4つ!
わたしを入れてくれたのは下の2つかな。



1回目はエンバブ!
けっこうこの子強いんだよねー。
金属を集めながらサマーシェルを貯めることができるので夏にもちょこちょこ行きましたねー。


30分やって貯まったのが140,747スピナ!
わ、結構貯まるんだねーっ!
みんなも13万後半から14万後半くらいかなー?



その後はアンダーネミコ!
盾がなかなかたくさん落ちるので、ちょっと邪魔かな……すぐ売りに行けたらいいけど
加工しちゃいました。そのことも災いして………

119,700スピナ!
近いんだけどねぇ(〃∇〃)
でもミスリル鉱石が3セットくらい貯まったので、そのぶんも入れるともう少し行くかもね(〃∇〃)


ガレット・ノヴァさんの最終的なランキングでは……
じゃん♬
グレープゼリーが一番良かったんだって!

そこも見たかったんだけど、史上最強のフィールドボス『オフトゥーン』の襲来に負けてしまいました……
ごめんちゃい(ó﹏ò。)

左からももらんのばつぴでした!
とっても楽しくお話しながら調べることができて嬉しかったですー *。٩(ˊᗜˋ*)و*


(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとですー!



あとね、いまTwitterとかで言われてるんだけどデフレが起こってるらしくてね。アイテムとかのマーケット相場が下がってるみたいなんだ。

一見すると『安く買えるので嬉しい!』ってなるんだけど、売る値段も安くなっちゃうのが落とし穴。

こうなるとゲームとはいえ景気が悪くなっちゃうみたい。




その原因の1つと言われているのが
ゲーム内流通スピナが少ない
ってことなんだって。


そのあたりよくわかんないけど、たぶんこんな流れ。

マーケットの手数料や、オリハルコンの購入とかで少しずつゲーム内に流れてるスピナが少なくなる
みんなの手持ちが少なくなってて、マーケットのものが買えなかったりする。
売れるようにするために売り手が値段を下げる
売り手の手元にもお金が少なくなる
マーケットのものが少ししか買えない
不景気

と、なっていくんだって。

なので、ゲーム内通貨を増やしていくことでお金が回り、買うときの物価は少し高くなるけど売値も上がるので景気は良くなるって理屈(〃∇〃)

(間違ってたらごめんね)

でも昨日のエンバブ狩りで1人14万。
たった30分4人で56万スピナを生み出してトーラムに放出できるなんていいですよねー♬

初心者さんでも、今から強くなる人も、売るものがしっかり売れて、トーラムの商売がもっともっと活発になるといいな(*´艸`*)


トーラムにも経済学ってあるのが、とっても面白かったです(*´艸`*)


:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:

その少し前には久しぶりにチャレンジダンジョン!
ガレット・ノヴァさんと、ミス鏡マムルさん、ももらさんといってきましたー!

みんな違う武器で行かなきゃなのでわたしは手甲で!
レベル200に行ったんだけどわたしも強くなってて楽ちん。全部止めることができましたー♬ *。٩(ˊᗜˋ*)و*


なんと2位まで行けましたー!
もう少しで1位(*´艸`*)土曜日までに頑張らないとね


左かららんまむのばももでした!

久しぶりにチャレンジダンジョンもたのしいね!
日曜日に何かもらえるので楽しみだぁ。
また時々行こっかなー(*´艸`*)


みなさん、
遊んでくださって(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとね♬


でわでわ………

今日も元気に
行ってらっしゃい(o^-')b

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆


:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:
とりくおあとりとのこーなー!

今日は齊織さん!
落としてた『天使の心』をもらったしアメももらったので、うらんも上機嫌♬
トリート認定ですー *。٩(ˊᗜˋ*)و*

齊織さん、ありがとね!