1621.【ステータス考察】安定率ってなぁに? | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー
らんです!



今朝はちょっと朝書けなかったので、
カエル安定率ってなに?

いきなり疑問文からスタートなんだけど…

今日は安定率についてお話ししますね♬
この記事書くのに勉強するまで、
わたしもちゃんとわかってなかったん
ですよねー(*´艸`*)


今日はわたしなりに掘り下げて
いきますので、おつきあいくださいねー♬


間違ってたら教えてくださいね(*´艸`*)



でわでわ………
『安定率』とは……?
まず武器には必ず安定率というものが
ついています。



たとえばこんなかんじ♬


ATK:99の後ろに(70%)って
付いてるでしょ?
これが安定率ですね。

安定率というのは1回叩いた時に
どれくらいのダメージを与えられるかを
決めている乱数です。



例えば安定率90%の場合

その武器で与えることができる
最大ダメージが20,000ダメージ
だったとします

安定率100%だと毎回20,000ダメージ
与えることができますが、90%だと

90% 18,000ダメージから
100% 20,000ダメージの
あいだでダメージがバラつくんです。


上の例だとあまり変わらないんてすが
例えばこの自動弓は50%ですよね。

この場合だと、最大20,000ダメージだと
10,000〜20,000ダメージ
あいだでバラつくため、どんなに鍛えて
クリスタ付けてもダメージが半減!

なんてこともあるんです(ó﹏ò。)

これはバカにできない数値ですよね。



この武器固有の安定率に、他の装備の
安定率を足していって最終安定率が
決まるようです。

そのなかでも矢は特殊で、
メイン武器がの場合は
矢のATKと安定率がそのまま加算。
自動弓の場合はその数値の半分を加算
なってしまいます。
その他の武器に関しては加算されません。

例えばこの矢
だと安定率20%がそのまま足されるので
安定率60%弓だと80%の安定率ですが

自動弓の場合の矢は半分の計算を 
されてしまうので、安定率60%自動弓は
70%までしか安定率が上がりません

50万ダメージのクロスファイアですと
最大5万ダメージくらいのダメージ量の差
が出ることになりますね。




また武器にはそれぞれ安定率に影響を与える
ステータスがあり、以下のように計算されて
追加されています。

片手剣(STR+DEX×3)÷40
両手剣 DEX×0.1
双 剣(STR+DEX×3)÷40
 弓 (STR+DEX)÷20
自動弓 STR×0.05
 杖  STR×0.05
魔道具 DEX×0.1
手 甲 DEX×0.025
旋風槍(STR+DEX)÷20 
抜刀剣(STR×3+DEX)÷40

これではわかりにくいので、
STR250 DEX250のパラがいたとして
計算してみますね

片手剣 25%
両手剣 25%
双 剣 25%
 弓  25%
自動弓 12.5%
 杖  12.5%
魔道具 25%
手 甲 6.25%
旋風槍 25% 
抜刀剣 25%

こうしてみると的確なステータスを上げると
25%になるんですねー


例えば………

両手剣ではDEXの1/10が、
そのまま安定率上昇になるので、
CRIとかに振っているとその分
安定率が下がるのでダメージも
変わってきちゃいますね(。>﹏<。)



安定率だけで考えると、
ガルド教官の剣が60%、他装備では0%
DEXは206なので+20%
合計80%の安定率ということになります。

しかしバーサークを使ってしまうと
安定率が-25%となってしまい 
55%の安定率に下がってしまいます。

仮にVIT捨ててDEXに全振りするとDEX257=+25%となるため
85%の安定率になりますね。
バーサクで60%……うーん

85〜100万エンチャントソードが
60〜100万ダメージになる………
バーサークも速くていいのですが
ちょっと封印かな、かな?

辛いのが自動弓でDEX上げても
全く安定率が増えないこと(。>﹏<。)

STRであがるんだけど、
250入れても12.5%しか
増えないんだよね…。

60%の武器使って、矢が10%あって
ステータスがMAX12.5%。
これならまだいいんだけど、
魔弾師とか矢を使わない職は
ちょっと何か考えないとですねー。


今みたいにDEX極残りINTとかしてると
安定率50%しかない
うーー。これはつらひ(ó﹏ò。)



クリティカル率、命中率、慣れ、
MP管理、ヘイト、コンボ
ATK(魔弾師はMATKも)
そして……安定率。

ほんと物理職ってたくさんの要素が
あって大変ですよね(。>﹏<。)

いままでちょっと逃げてたけど
しっかり向き合って行かなきゃなと
少しだけ思い直した秋の午後でした。



さて、安定率。
わたしの拙い記事でしたが、
ちゃんと説明できてましたかー?

けっこうだいじな安定率。
上げれそうなら上げていきたいですねー。


でわでわ………

今日も元気に
行ってらっしゃい(o^-')b


またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆


:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:

そういえば、
昨日で連続更新51ヶ月ですね
いつもほんとに(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとね♬

これからもよろしくおねがいします(o^-')b