1571.【初心者支援】今日、トーラムの地に降り立つ人へ | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー
らんです!





さてさて、
5年目に入ったトーラムオンライン
なんですが、まだまだ初心者さんが
入ってきててほんと嬉しいです♬


わたしの大好きなトーラムオンライン、

他のゲームに比べるとレベル上げの
方法がたくさんあります。
モンスターをひたすら狩るだけではなく、
ストーリーでも、クエストでも、
経験値ポーションやストーリーやり直し
機能まで(*´艸`*)

これは複数パラを持ったり、
何度でもやり直せるのを
みこして設計されているとのこと。

ストーリークリアだけで
190カンストのうち、130レベルまで
行けちゃうんだからなかなかですよね♬






さてさて、今日は
トーラムの地に降り立ち、
何をすればいいのかわからない。

もしくはトーラムを紹介されたけど
最初に気をつけることはなんなのか

そんなあなたのために記事を書いて
みましたー(*´ω`*)



その内容とは!
もしわたしが、何も持っていない
レベル1の状態になったらどうやって
強くしていくか

今ある知識を総動員して空想して
いきたいと思います(o^-')b




何かの参考になるかな、かな?


【初期パラ選択】
さて、わたしならINT極振りの【杖】を
選びます。素材集めや初期の金策には
やっぱり広範囲に狩ることができる杖や
魔導具のほうが集めやすいですもんね。

魔法攻撃は必中ですし、特に装備が
揃ってなくてもある程度戦える点は
いいと思ってます(o^-')b



でも…
杖ではどうにもならない時の物理職も
ほしいときもあるんだよねー(。>﹏<。)

個人的には、
魔職、物理、好きなの、アルケミ
この4つを目標に育てると、トーラムが
とっても楽しくなると思います。




色々やりたい気持ちもわかりますが、
取り巻く環境が必要になる支援職や
趣味職、生産職はあとまわし。



さてこのあとは最初になにをしていくか
を想像してみますー!



【最初にやる事】

・ギルドに入る
  初心者さんを大歓迎しているギルドは
  たくさんあります♬
  まずはソフィアで勧誘していたり、
  Lobiで募集しているギルドさんに
  入ってみましょう(*´艸`*)

  ちなみにわたしは遡ること4年前に
  初日にギルド加入して以来、
  野良らんなになったフリー期間は
  2日間だけです。

  MMORPGですからね。いっぱい
  お話してたのしく遊びましょーっ!


・クリアできるとこまでストーリーを進める
  先述した通り、ストーリーのみで
  レベル130くらいまでは上がります。
  手伝ってくれることも多いと思いますが
  ギルドの人たちも自分のやりたいことが
  たくさんある中手伝ってくれています。

  フリーの空き時間はストーリークリアを
  目指しましょうー✧(๑❛ω❛๑)






【カンストを目指して】

・レベルを上げてスキルを開放!
  トーラムオンラインでは持ちパラの
  1番高いレベルにあわせて、スキルが
  開放されます。
  いろいろなパラを平均してあげるより
  1つのパラをまずは高く上げましょう。

  2番目のパラははじめから高レベルの
  スキルが使える状態からスタートです♬
  
・ストーリーボス戦をかんたんクリア
  ストーリーボスを倒せなかったら、
  真後ろに行ってポータルから
  逃げちゃいましょう(*´艸`*)
  でもこれは「戦略的撤退」(o^-')b

  ポータルから出てボスの方に向かうと
  準備画面が………
  迷わず【Easy】を選んでください。
  ボスの経験値は減りますが、ストーリー
  の経験値はそのまま入りますよん。

・レベル70になったらストーム
  狩りの途中でも70になったらすぐに
  図書館にいって覚えてきましょう。
  狩りの効率がぐんと上がります!



・レベル150でフィナウ
  レベルが低くても、装備が弱くても
  最低ダメージ保証のあるフィナウ!
  詠唱は長いけど、発動すると画面上の
  一般モンスターは消し飛びます(*´艸`*)
  ボス戦でのメイン火力になり、今まで
  お世話になったギルメンさんにたくさん
  火力で恩返ししていけますね(o^-')b






【装備・金策】
さて、レベルを上げつつ装備も少しずつ
揃えていきましょうー(*´艸`*)



・素材の価値を覚える
  普段何気なく狩って出てきたものを
  そのまま店売りしたりしてませんかー?

  高レベルになってもお世話になる
  赤鉄鉱劣化防止剤なんかはいくら
  あっても困りませんし、どちらも
  序盤の敵からドロップしたり、
  それを使って作ったりできるものです。

  売っちゃう前にマーケットで値段を
  見ておくといいですねー(*´艸`*)



・期間限定の装備
  できるだけイベントには参加!
   性能が良かったり、
  かわいい、かっこいいものは、
  終わったあと売れるかも?
  あとは限定色情報のついた装備も
  しっかり取っておきましょうねー

・自分に合う装備
  自由度の高いトーラムオンラインでは
  同じ装備をしたからと言って強く
  なれるわけではありません。
  また敵によっては、普段弱い武器でも
  その武器のほうがすごい火力が出たり
  するんですよね。
  慣れ、属性、タイミング、コンボ
  強者と呼ばれる方たちは、敵ごとの
  裏パラメーターまで計算して戦って
  いたりします。
  
  属性合わせるだけでも25%アップ
  みたいなので、序盤はお安いものから
  そろえてみるといいかと思います
 
  ちなみにらんは………
  【強者】ではありません。


【2番目のパラ】
無事育ったら次のパラ(*´艸`*)

わたしが最初からするなら、ここで
【好きなパラ】をえらぶかな?

普段のギルメンさんとは1つめの魔職で
戦いつつ、2体目は密かにレベリングして
投入する感じかもー。


でも、ここまで自力でできているなら
パワーレベリング(強い人にさくっと
レベル上げてもらうこと)も選択肢。

赤床の避け方、スキルを撃つタイミング
死なないために、迷惑かけないために……

1パラめから全てパワーレベリングして
もらっちゃうとあとで覚えるのが大変かも?


でも、2パラめからなら繰り返しだもんね。

ギルメンさんたちのサブパラとかと
お互いに上げっこするといいかもですねー♬


【3番目のパラ】
個人的には3つめにアルケミ作るかな

実際の今の劇場の設定からみても
長女らんな、次女らんち、三女らんにゃ
この順番で作ってますからねー。

当時はあまり職がなくて、
魔道士(支援より)しか作る気無かったので
杖を作れるスミス(らんち)を選んでました。

アルケミは、武器防具に色を付けたり
能力をつけたり、リバイタやスピード薬を
作れてお得!

特に武器のかたちや防具のかたちは
合成して自由に変えることかできます。
強いのに似合わない、性能いいのに
見た目珍獣……(ó﹏ò。)

なんてこともなくなるんです(o^-')b


アルケミはTEC極残りDEX。
育ってきたら弓持たせると
準火力になりますよー(o^-')b

もちろん2番目に
アルケミでもいいと思います!




☆アルケミについて聞きました!
【街の人の意見】
(不作為に選んだソフィア在住男女100名より抜粋)

トーラム生活が、
ほんと50倍楽しくなりました
(アルケミ17歳)
ボクの作った武器を精錬してくれるんだよ
(スミス兼AGI壁19歳)
マーケットで買った素材武器に能力を
つけることもできちゃいますよ。
(周りを気にする魔弾師24歳)
にゃーちゃんのおくすり、つおい!
(飛び跳ねてるサポブレ7歳)
もう少しくらいカフェで寛がせてほしい
(誰かを探す鬼教官28歳)
たこ焼き食べたいデス
(魔導人形??歳)
肉マン…?全部食ベル!
(幼体魔族生後2ヶ月)
(個人の感想です)






(´◉▽◉)えと……
とにかくわたしは絶対作ります。

こんなふうに自由度の高い
トーラムオンライン
もちろんこの通りにしなくても
まったく困りません(o^-')b

わたしが最初から始めるなら
こうやっていくかなぁ(*´艸`*)って
初心者に立ち戻って想像してるだけ♬




もし、なにをしていくかわからない!
って人がいたら……わずかでも道標に
なれたらいいなと思いまして書きました。


軽くまとめると
・魔職はあったほうがいい。
・第一優先はストーリークリアでレベルを
 130まで上げる
・いろいろ上げずにまずは1つをカンスト
 させる
・ATKが高いからといってダメージが
 跳ね上がったり、DEFが高いからと
 いってダメージは激減しない。
・おしゃれのきほんはアルケミ! 





まだ始めていないかた!
トーラムの地でお待ちしていますね(o^-')b




トーラムオンラインの





でわでわ………

今日も元気に
行ってらっしゃい(o^-')b

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆


過去記事とリンク集【らんなび】