1123. これからトーラムを始める人へ♪(職業編) | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー
らんです!



昨日はインできなかったので、
新しくトーラム始める人のために
書いてみましたよー。

始めたばっかりの人も、
トーラムってある程度上げやすいので
すぐに追いつくからだいじょぶ
だいじょぶ♪


特に「職業って最初は何を作ればいいの?」
っていうのを中心にお話してみますね。




:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:

関係ないけど、まいご日記の
ロゴからスタート(o^-')b

はいっ!職業っていっても
まず職業という概念が
トーラムではありません。

「戦士だと魔法を使えない」とか
「魔法使いは戦えない」ということはなく
ただ単に、一方を強くした分、
他が弱くなるだけです。



なので
トーラムでは「職業」ではなく
持っている「武器」で区分けする
ことが多いですね。


トーラムでは
片手剣、両手剣、杖、拳、自動弓
弓、双剣、旋風槍、抜刀剣、といった
武器から選べます。


それらを上手く組み合わせて
「杖拳」「弓刀」「槍矢」「剣拳」
といった新しい職業を創造することが
出来るのもこのゲームの特徴ですね。






また、このゲームの特徴として
無課金でも3つまで
「パラメータ」と呼ばれる
別キャラクターを作ることが出来ます。


このパラメータっていうのは、狩場で
少し苦戦してても、
「槍でやってたけど杖のほうがいいナ」
って思ったら、その場で杖パラに
変身できるのです(o^-')b

他のゲームだと、どこかから
走ってこなくちゃいけませんもんね。



そのパラメータなんですが…
どれを選ぶかが勝負!
なんですよねー(。>﹏<。)



でも、
作り直すことも出来るのでご安心を(o^-')b




それでは、

これは必須(?!)
【まいご日記的】
おすすめパラメータ
を、ご紹介してみます!




まずは、
①【杖】の魔道士
攻撃魔法を使う職業で、レベル70から
使える「ストーム」で素材集めはおまかせ!
レベル150からは「フィナウ」っていう
問答無用広範囲攻撃魔法が使えます♪

薬品集めるにも、金策するにも、
魔道士がいると便利なので
迷ったら作るといいですね。




そして二つ目は
②好きな職業を選んでください!

両手剣で破壊に走るも良し、
純支援で仲間を守るも良し、

自分がかっこいい!かわいい!
やってみたい!たのしい!
と思えるものを選びましょう♪



最後に
③【アルケミスト】
非戦闘職で意外なんだけど
わたしはかなりおすすめ!

武器や防具に色つけられたり
見た目を変えられたり
白紙の武具に能力を付与
できたりします。
(これが一番楽しい(*´艸`*)

回復薬を自作できたり
けっこう重宝するので
いつかは欲しいパラメータですね♪

わたしはそれにテイマー
(ペットを捕まえるスキル)を
覚えさせていて兼務にしてますよ。



それに
課金できる人はパラメータを
もう少し増やすことで
ギルドやパーティ構成に合わせて
パラチェンジできると
楽しみが増えますよ~♪




ちなみにわたしは

①らんな  純支援
②らんち  回避壁兼AGIスミス
③らんにゃ アルケミ&テイマー&壁
④うらん  サポートブレイカー
⑤あいり  火力魔
⑥ガルド  両手剣
⑦ヴェルヌ 旋風槍
⑧サヤカ  自動弓
⑨カケル  ギルド迷宮用純弓
⑩アユミ  双剣
⑪ミツキ  LUK魔兼、LUK剣拳壁
⑫劇場見た目用テスト用(大人うらん)
⑬劇場見た目用テスト用(ひみつ♪)
こんな感じですー。
(名前の色はイメージカラーね)

敵の特性や攻撃方法、
難易度や仲間の構成によって
変えていく感じですねー(*´艸`*)


これだけいてても役割かぶんないし
まだ欲しい職業あるんだけど
最初はひとりだけレベル上げ
頑張ってみましょうー♪

レベルによって使える魔法って
あるんだけど、自分が持ってる
いちばん高いレベルで判断されて
使えるんだよね♪



はい!
こういった感じで、職業は
いろいろ!
自分で生み出せる職業もあり
ロマンもまだまだ残ってます♪

ぜひ育ててみてくださいね(o^-')b



サヤカ「おさぼりちうのサヤカです♪

みんなはサボっちゃだめだよ(o^-')b
うるさい教官に見つからないようにね
(*´ b`)シー

今日も元気に
行ってらっしゃい(o^-')b

またね…………っ!Σ( °◇° )」


ぬぅ……
ガルド「……………サヤカ・コイナミ?」









過去記事とリンク集【らんなび】