661. らんなの純支援講座② 〜スキル〜 | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー
らんです!




さて今回は、純支援のスキル構成です




わたしの考える純支援は、

わんこちゃに言ってもらった
「壁の壁」
火力さんよりも、壁さんを護る事に
重点を置いた位置づけです。

アルティメットやルナなどの
ジェムパーティなんかの
高難易度のボスに使う感じです。



今日は数あるスキルの中から
わたしが取っているものを
ご紹介しますね(o^-')b


あ、あくまで
参考にお願いします。






まずはメインの

【プリーストスキル】

ブレス      ★★★★★
グロリア     ★★★★★
ホーリーフィスト ★★
ホーリーライト  ☆



ブレス・グロリア
これらはどちらも10振りしてても
30秒ほどで切れてしまうので
迷わず10振りしてください。

ホーリーフィスト
1とってもいいかな?程度
コンボの起点にするくらいです。

ホーリーライトは詠唱が長いので
INT-VIT型の純支援には不向きです。






次は【サポートスキル】



応急手当     ★★★★★
ぷちヒール    ★★★★★
ライフリカバリー ☆
マナリチャージ  ★★★★★
リカバリー    ★★★★★
ブレイブオーラ  ☆
マジックバリア  ★★★
サンクチュアリ  ★★★★★
ハイサイクル   ☆
ディジートシール ☆

応急手当は10必須。
倒れたときに3回で
蘇生する姿は圧巻です。
※これが一番喜ばれる

ぷちヒールは相手のHP依存の割合回復。
MATK依存ヒールが出るまで我慢我慢。

ライフリカバリー、ブレイブオーラ
ハイサイクル、ディジートシール
もともとの目的の『壁の壁』の位置だと
被弾前提なので取ってません。

マナリチャージは10必須
マジックバリアも取るなら10です
この2つは安全な位置にいるときは
積極的にかけましょう
戦闘後も余裕があればマナリチャージ

サンクチュアリは10必須。
マジックバリア
このためにある感じですね。
被ダメを減らしてサンクチュアリ
発動させやすくします。

リカバリーは6以上必須。
とりあえず6止めで取っていき、 
それ以上は
予防時間になりますので、
ポイントが余れば
10まで持っていきましょう



次は【シールドスキル】


シールドマスタリ  ☆
シールドバッシュ  ☆
フォースシールド  ★★
シールドキャノン  ☆
マジカルシールド  ★★
プロテクション   ★★★★★
イージス      ★★★★★
ガーディアン    ★★★★★

フォースシールドマジカルシールド
スキルポイントが余ってたら10に
持っていきましょう。
(わたしは取れていません)

プロテクションイージス10必須
途中で止めないようにしましょう。

ガーディアンもヘイト高いですが
様子を見て唱えることで
壁さんを護ることができますね(o^-')b



次に【マジックスキル】


術式/アロー     ★
術式/ジャベリン   ★
術式/ウォール    ☆
術式/ランサー    ★
術式/ブラスト    ☆
術式/インパクト   ★★★★★
術式/ストーム    ☆
マジックマスタリ  ☆
チャージング    ★★★★★
チェインキャスト  ☆
パワーウェーブ   ☆

インパクトは7止め
7で詠唱時間が「0」になります
ダメージを与えるというよりは
離れた位置から詠唱なしで
支援コンボが始められる。

それだけのために使用します。



チャージングは10必須です。

ジャベリンは属性杖持って
デバフかけたりできるかな?
みたいな感じです。



【ブレードスキル】


ウォークライ   ★★★★★

味方の火力を上げる用途とともに
MP消費300は、意外とコンボのお供に
ちょうどいいのです。


今度ブレードスキルの修正と同時に
無詠唱となりますね。
今までより早くフル支援が完成しますねっ

…ポイント20は痛いですけどね


【ナイトスキル】


アサルトアタック ★★

緊急で仲間を助けるときに…
「鈍足」とノックバックを与えます。

ちょっと趣味です(*´艸`*)

らんな「わたしの大事なヒトに
なんすんのよーっ!」

ってかんじかな?







さていかがでしたでしょうか。


ほとんど攻撃はできません。
ノーマルのボスでは
足手まといかも(〃∇〃)

高難易度のボスで輝くパラ
なのかなー?
って思ってます(o^-')b




はい!
次回はこれらのスキルを組み合わせて
コンボを作っていきますね♪








でわでわ………


今日も元気に
行ってらっしゃい(o^-')b



またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆


過去記事とリンク集【らんなび】