【範囲検証①】ライブラスト vs ウォール強打 | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー
らんです!






今日は

ライブラスト vs ウォール強打の

【狩り効率実験】の1回目ですーっ。



ヽ(=´▽`=)ノわーい!




富士山 富士山 富士山






よく、骨パテで
「ライブラストでもいいですかー?」

なんて聞いてる人もいるけど、

らんはそんなにわるくないと
考えてます。

お荷物感ないんだもの。







そこで!

1確出来るモンスターで
狩りの効率を検証してみましたー。





ウォールとブラストをそれぞれ
狩場で使用してどれくらい敵を
巻き込めるか、倒せるか!?





はい、狩場はコチラ。



【ニセル山・中腹】です。
ルティンの近くの蔦で登れる
あのあたりですね。





それではルールです!







【対決ルール】

・ウォールは火力魔でレベル10で使用
 また、ウォール強打で1確で使用する
 状況を想定し、ソニック‐ウォール
 で使用する。

・ライブラストはTECスミスで
   レベル10で使用

・メイン武器は骨パテを想定して「杖」

・魔法使用ごとに1回、チャージングする

・回数は1分間に何回使用できるかを測定

・ブラストは巻き込んだ数、ウォールは消えるまでに倒した数をカウント
 
・・・とさせていただきます(´・ω・`)

あくまで1番使用需要が高い骨パテを
想定しないと意味がないと思ったんで…






あ、拳魔?
ちょっとよくわかってないので
次回でやってみますね!







まずは 【ウォール】

1分間に使用できた回数は4 回
巻き込んだ敵の数 合計40匹(平均10匹)
稼げた経験値1匹40exp計算で1,600exp

ソニック‐ウォール強打‐チャージング
ですが、普通にダラダラやると1分間に
3回しか撃てません。
結構気を張り詰めてやって4回です。

14匹くらい入ることもありますが、
やはり動けないのがあり、
ウォールに入ってくれず5匹ってことが
ありました。

でもコンスタントに10匹くらいは
巻き込んでましたねー。













続いて 【ライブラスト】

1分間に使用できた回数は6回
巻き込んだ敵の数 合計42匹(平均7匹)
稼げた経験値 1匹40exp計算で1,680exp





あれ?

…同じくらいに??


ライブラストはまず回転が早いんです。
ダラダラやると1分間に5回くらいしか
撃てませんでしたが、頑張ると
6回撃てます。


一撃の数はウォールのほうが
最大14匹くらいいくのに対し
ライブラストでは11匹くらい。

それでも、回転が早いと
同じくらいになっちゃうんですね!

ウォールはほぼ固定に対し、
ライブラストは着弾後
爆発しますので、角度さえ
うまくやれば、ウォールに
負けないよーっ!





ウインク ウインク ウインク


はい、全トーラムの
ライブラスト使いの皆さん。

狩場で臆することはありません!

空きありませんか?ライブラスト20

叫んでみましょうー。


少しでもINTに振ってたら、
20歳だろうが55歳拳魔だろうが
倒せる数は同じっ………かも?


自信を持ってくださいねー(o^-')b


※らん調べです。

すべて感覚です。数百回レベルで
検証できればいいんですが、
かなりばらつきがありました。

ウォールでもブラストでも
方向が全然なときは、タゲった
1匹しかたおせない!
なんてこともありましたが、
両方共だし、そういう偶発的な
ものは数字考えに入れてませんっ。

【追記】ここ誤解があったようなので
今回の1分間チャレンジの中では発生
してません。
何回かやった1分間チャレンジのなかの
全体の平均数を出すときに、異常値が
出た回を採用してないといったほうが
いいのかな。

でも、ちゃんと紙に書いて
数数えないとですね。

失礼しました。





1分間に何回打てるか!
なんて、DEX振りができるように
なればもっと稼げるでしょうし
いっぱい経験値稼げるでしょうねー。

………DEX振りかぁ…じゅるり

あと、INT振りでないとできない
ウォール強打1確と

どんなステでもブラストさえ
覚えてたら倒せるライブラスト…

便利さではライブラストのほうが
勝ちなのかなぁ…。





ま、まぁ。
今日のところはこれで許して
やってくださいな。



「拳魔に決まってるじゃん!」
「ライブラストのほうがいいよ」
「検証ちゃんとやってるの?」
「違う違う!」
「ネコ耳はらんちゃん」
「こういう検証はどう?」
「ライブラストけっこういいね!」



いろいろと聞こえてきそうですが、
またコメント見させていただいて
次回の検証に繋げていきますね!







でわでわ!
またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆