avoidと回避のお話 | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよんなぁ(*´ω`*)
らんです!

2015.7.15追記

今日はavoidと回避をまったり検証してみます。








被験者はご存知この方



ダークマッシュさん。












実験者はらん





リバイタ1を20個使ってひたすら殴られてきました。








まず、装備は
ナックルダスター
ダガー avoid10%
魔結晶の鎧(軽量化)回避up avoid5%
ですね。







まず、ダメージのおおきい赤いサークル 


はいこれですね。

赤いサークルは範囲攻撃なんで、
回避もaviodもできませ
 追記:のほほんさん、かいなるさんに
   ご指摘いただきました。
   どうも回避できるようです。
   後日、いろいろ試してみまーす。

   現時点では回避できてないです



疲労してますねえ


30回くらい全て被弾したんで
サークルが出たら逃げましょう。








この手甲らんなは
通常攻撃は体感8割回避します。
FLEE300ですからねー。


※ちなみにfleeは「逃れる、逃げる」の意味ですね。
 free(自由な)ではないので用法に注意!
         テストに出る










で、肝心なavoidがこれまた出ない。




全体の被弾から考えても5%くらいしか出ない。











これは

仮説1 サブ武器のavoidは反映しない

仮説2 FLEEでの回避が優先で、当たり判定が発生したら
    aviodチェックされる。

なのかな。







…仮説1は無いとして……

とゆーことはAGI低いので行けばいいんだ!







INT型支援らんなで試してみました。









いつも重装メイジローブなんで
このスクショは貴重ですよー

﹏<。)ノ゙








やってみた結果!

missをぬいて、6/20 30%!
試行回数少なすぎですねスミマセン。

おそらくFLEE回避→aviod→被弾
なんでしょうね。



リバイタ無くなりました!







この後aviod率の高い装備が出てくれば
いろいろ考える事が増えそうですねー。


ではでは
またね(๑•̀ㅂ•́)/ッ