焦ったぁ! | らんまるの気分屋日記。

らんまるの気分屋日記。

柴犬蘭丸とその家族の日記。

*家族*
長男→柴犬の蘭丸
   2013年10月4日うまれの9歳
次男→人間の男の子 通称チビ 8歳
長女→人間の女の子 通称メー 5歳
パパ ママ

いやいやいやあせる

今日は本当に焦りました笑い泣き


なにがあったかと言うと


蘭丸をノーリードで放ってしまった!

コトの経緯

蘭丸さん、お散歩好きなくせにハーネスをつけられるのが嫌いで、家の中でつけようとするとガウガウするんです。


だからいつも

ハーネスを頭に通す→勝手に外に行き、庭の扉の前まで行く→ハーネス装着 と。

外に出ると怒らないので、装着は庭でやってます。


↓ここで装着すると怒らない、の図


で、ハーネスを装着したら満足したママ、なんと
リードを装着せずに扉をあけてしまったびっくり

繋いでないリードを片手にもったまま蘭丸と一緒に扉を通過し数歩あるいて違和感。

それでも蘭丸は違和感なくフツーに歩いてるびっくりマーク

小走りで捕まえようと思ったけど、まだ繋がれてないことにすら気づいてない蘭丸を刺激してはいけないと、『蘭丸、マテパー』と声をかけてみた。

すると蘭丸さん、『は?なんで?』と迷惑そうな顔をしつつも待ってくれて。

無事確保無気力

蘭丸がノーリードに気づいて『ひゃっほー』ってならなくて本当によかったガーン



我が家の裏道、車道の無い歩道だったのも幸いでした。

ドキドキが止まらなかったお散歩の話でした笑い泣き


今日もご覧いただき、ありがとうございました飛び出すハート