こんにちは爆笑

らんしょうです!


先週の土曜日、勉強記録102の記事で、病院で薬を貰ってきたという話を書きました。


『勉強記録102 しょうがないね、と言われた話』こんにちはらんしょうです!ここ最近ずっと胃の調子が悪くて困っていたので、昨日ついに病院に行ってきました。先生に「学生さん?」と聞かれ「浪人生です」と答えると、…リンクameblo.jp


この薬というのが、レバミピドとモサプリドという、胃の症状にはよく処方される薬で、去年からお世話になっています。去年かかったのは別のクリニックですが、同じ薬が出たということは標準的な薬なんでしょうね。


そしてこの2つの薬、去年は結構効いたイメージがあったのですが、今回はなんだか効きが悪いです…

一昨日は朝・昼ともに授業中に猛烈な胃痛に襲われ、昨日は穏やかだったもののまた今朝は胃の調子が悪いです。


この効き目の差はどこから来るものなのか…

薬に体が慣れてきてしまったのか、この胃の不調に何か別の原因があるのか、はたまたそれ以外か…

私にはよくわかりませんが、とにかく一刻も早く効いてほしいと願うばかりです。








​生物基礎

<腎臓>

◯尿生成のしくみ

①血しょうが、糸球体からボーマンのうろ過されて原尿になる

[ろ過されない物質]…血球タンパク質


細尿管再吸収が起こる

[100%再吸収される物質]…グルコースアミノ酸

[ほとんど再吸収される物質]…イオン類


集合管を、水を再吸収しながら通り尿となる




生物基礎の範囲は一昨年授業でやったきりで、去年は一切触れていなかったので、この辺りも全く覚えていませんでした…

新課程ではだいぶ削られてしまったようですが、やっぱりちゃんとやると面白いですね。






今日は朝から頭が痛く、なんだか不穏なスタートですが、通常授業ラスト2日頑張りますメラメラ